甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連日Zwift & 今日は桜散歩

本日も朝からZwift2時間。 昨日のRichmondより更にフラット、Zwift随一のフラットコース「Greater London Flat」11.6km・△53m。 昨日よりも出力が10%程低く、カロリー消費も10%程低いですが、最大斜度4%のフラットコースでは失速しないので、距離は1.5km…

怪我人にはZwift

今日はDIRETO+Jekyllで室内サイクリング。 今月3回目。 室内だとビブショーツだけで居られるのも楽ですな。 今日の選択コースはRichmondでした。UCI世界選手権周回コース。 SK Pininnfarina Diskは乗って帰ってこれましたが、アドレナリン効果が失せた今は…

江戸川菜の花ライド(暗転以後)

【病院からの帰宅途上で撮影。】 3月28日夕方で概ね2分咲き、早い個体で4分咲き。 週末は両日とも☂️マークが出ていますが、日中は降らなそうかな。どうなるでしょうか。 (前回からの続き) 江戸川サイクリングロード右岸、寅さん記念館付近の道幅は、通常の…

江戸川菜の花ライド(暗転前)

気温が20℃まで上がる予報(実際には22℃まで上がった)も終日8m/s程の強い南風に朝方雨・昼前雨でライドのチャンスを逸した21日から、再び冬装備に戻して迎えた24日、向かうは江戸川。 予報は北西の風で風速は21日の半分、気温もほぼ半分の11℃。帰路はR357を…

冬に逆戻りした日の夢の国

23日土曜日は夢の国。近所ながら何年かに1度しか行ってないのですが、福利厚生会社の貸切ショーの抽選に当たったので、8日に続き今月2回目。降水確率10%の曇り予報でしたが、日の出前の☂️で路面は濡れていたし、8時半前に着いた舞浜駅は小雨。 そのショーで…

転倒、脱臼

(その瞬間とは関係なし) SK Pininfarina Diskは一見したところノーダメージ。 Campagnolo Record EPSは、右エルゴパワーの頭とレバー、リアディレイラーに傷が付きましたが、変速、ブレーキとも異常なし。 落車から起き上がった瞬間肩に違和感あり、骨折か…

フューエルコレクタータンク入替

私のR32GT-Rは、2000年当時製作のサーキット走行用車両に、その後の技術の進化に応じたアップデートを施した仕様。 今は公道しか走らないので、右回りサーキット専用アライメントとか極端な仕様は止めていますが、装着/撤去パーツはサーキット走行用のまま…

荒川あるあるにハマった本日のSK RIDE

今日の天気予報は、午前晴れ・午後不安定、気温は厳冬期よりは大分上がります。予報よりも朝は肌寒かったようですが。風向きは北風スタート・南風ゴールの常時向かい風ですが、風力は強くないので、まあまあのコンディション。 前夜はEPSの充電。 振動を拾っ…

優先席も満席

札幌は、私が住んでいた30年前、「シルバーシート」と呼ばれていた時代の話ですが、座らないで空けておくのがマナーでした。いや、ひょっとしてルール(専用席)だったのかな。「座ってはいけない」空気が強くて、車内が混んでいても、ここだけは、時折お年…

今週のアクティヴィティ

今週は会社の連続休暇を取得して9連休でした。 3月2日土曜日 折角の晴天でしたが、眠気に負けて家でダラダラ。 3月3日日曜日 雨。 3月4日月曜日 雨。 3月5日火曜日 午前所要で、出勤でもないのに丸の内・大手町。 この辺に勤めていてもこの辺に出掛けること…

ツィメルマン ピアノ・リサイタル

ツィメルマンです。 当代最高のピアニストの1人です。今や彼を評するのに「の1人」は要らないかも知れませんが、ワタシ的にはMost Favoriteではないので、“one of”が入ります。 私は元々、ライヴはあまり行きません。 だってほら、音楽に没頭したいのに「1曲…

本邦初のLino lada Duo解説⁉️ ノー・アクティヴィティの週末

土曜日は天気良かったのに家でダラダラ。 朝のタイミングを逃すと基本的にバイクは乗りません。これは昔からの行動パターン。昼食時間との兼ね合いですね。纏まった時間乗れるのは朝一スタートしかない。 日曜は、土曜朝の時点では「夜から雨☔️」予報だった…