甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン最後の(かもしれない)スキーも八方尾根

今月初にシーズン初スキーについてエントリーしていますが、本日はシーズン最後かもしれないスキーのエントリーです❗️ そもそも年末年始帰省+下期1週間休暇帰省の、多く行ける年で6回程度。両方なければ、年2回ということもあります。昨年が当に、春スキー…

コロナウィルス感染リスクの低いアクティヴィティと言えばライドじゃないか!圏央道利根川橋まで往復150km

重い業務が一巡し、昨日28日金曜日は会議もなかったので、有給休暇取りました。通院目的以外で休むのは今年初めてだな。 で、することと言えば、自転車です。SK Pininfarina Diskに乗ります。 せっかく通勤の人混みを回避できるのだから、ぼっちアクティヴィ…

スノー・ゴーグルの更新 Oakley O-Frame → AIR BRAKE

私のゴーグル。 Prizm以前の時代の、多分初代にあたるOakley 「Oフレーム」です。 社会人になって、bollé(注1) →眼鏡が入るオークリーの「スノーボード用」(注2)に続く僅か3代目。単純平均で1コ10年、これは特に長かったので、15年は使ったでしょう。 モ…

R32GT-Rのスピーカー更新〜BOSE SoundLink Color II〜

My GT-Rの車内音響環境 うちのGT-Rは、RB26という素晴らしい音を発する直列6気筒エンジンを搭載し、しかもエンジン音やら排気音が室内に入ってくるチューンドカーなので、基本的にオーディオとか要りません。が、加減速が比較的少なくて音色の変化が乏しい高…

イーヴォ・ポゴレリッチ ピアノ・リサイタル at サントリーホール

続いては、今年1本目のコンサートにやってまいりました。 「明日は出勤」の日曜日、19時開演てのが随分遅いのですが、サントリーホールです。 本日は全館停電にして設備を点検するビルが多く(私の職場もそう)、泉ガーデンで夕食にしようと思ったら主だった…

チームラボ ボーダレス at お台場

昨日はイヴェント2つ。 疲れるね、ごめんよ嫁。 まずはお台場。 コロナ・ウイルス感染症のパンデミック前夜かもしれない状況下、世の中的には、中国人の来訪激減、集会中止、繁華街訪問自粛など、感染症が蔓延しなくも経済がクラッシュしそうです。オリンピ…

今年の「チョコレートの日」は、マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー

悠久の歴史を有する日本国の国民にして(葬式)仏教徒である私には灌仏会や紀元節の方が遥かに重要で、バレンタインデーはどうでもいいのですが、生憎それらは美味しいイヴェントではありません。ということで、12月24日は「ケーキの日」として、2月14日は「…

今シーズン初スキー 2年連続八方尾根スタート

今日は八方尾根スキー場です。 年末年始の帰省に合わせて蔵王というのが例年の初スキーなのですが、今回は2月になった今ですらゲレンデが怪しい圧倒的雪不足で見送っていました。蔵王は去年も見送ったので、2年連続。 で、今年も八方尾根が初スキーになりま…

Garmin Edge 〜サイクル・コンピュータ〜の誘惑

さて、このレックマウント。 ガーミン、Edge用です。 前述のとおり、URSUS MAGNUS H.01用マウントは、Edge専用です。 それでうちのガーミン。 嘗てのガーミン最高峰カーナビnüvi3770は、事実上操作が不能なほど動作が遅くなる症状に見舞われて久しく、マップ…

SK Pininfarina Disk をウェイトアップした経緯

多少派手だとは思うが余計なモノはない私のSK Pininfarina Disk 見た目インパクト大を理由に(注1)、オフを走る気は更々ないのにレフティ/フルサスのキャノンデールJekyll800を1号車として選び、大径ブレーキを装着した私。 大径ディスクどころか今やブレ…

工作の時間

さて、工作です。 そもそも大した作業はないんですけども。 今回購入した一式 他に細かい追加購入品もあります。 1.レックマウント αシリーズ汎用ベースマウントM4用 [30P]+GPマウント [GP-400A] URSUS MAGNUS H.01は、コラム下のマウントナット部が、他社…

今週末のライド 東北新幹線利根川橋梁まで往復 & New Shoes NORTHWAVE Flash Arctic GTXレビュー

今週末は土日とも晴れ予報。金曜は残業無しで帰りました。 さー何にしようかな。 候補1 甲斐駒ヶ岳冬季日帰り登山→冬用タイヤを持たない私にとって最大級の障害になるのは、今週の雪がアプローチに残ること。1番近い実相寺のライヴカメラが止まっていますが…