甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省中のライド ある程度纏まった距離は1回限り

7月23日朝は丁度いい感じのどんより曇り空だったので、朝食前のライドにSK Pininfarina Disk乗り出しました。 自宅から米沢市へのアプローチルート2本を繋いで1周するルート。 前半:中学生の時分に20インチ5S車(今言うところのミニベロですか)で米沢の街…

「Go To トラベル」キャンペーンが始まる前に小旅行 2/2

朝、窓辺に子ツバメが来る。 浜にはイギリス海岸(笑)。 深夜に男女入れ替わり、今度は庭園風呂。こちらは眺望がない代わり、全浴槽が源泉掛け流しでした。 女湯行ったメンバーは1人にはならなかったそうですが、男湯は終始1人でした。 夕日が見れなかった…

「Go To トラベル」キャンペーンが始まる前に小旅行 1/2

嫁と母と3人で鶴岡市の湯野浜温泉に行ってきました。 もともとこの時期オリンピック開幕に合わせて海外脱出をする予定だったのですが、海外旅行不能な状況に陥ったため、実家に帰り、なるべく人の少ない平日に母と小旅行することにしました。 東北中央道〜山…

SK Pininfarina Disk パンク修理3回目

7月19日の続きです。完成したBianchi Vialeに嫁を乗せ、軽ーく実家の周りの道を走ろうと思ってSK Pininfarina Diskに乗り出して500m。 ん? リアの振動が増え出したので、走行中止。。。 パンク。 そこで直すのも何なので、押して帰る。というか、リアを持ち…

タイヤ&ホイール装着〜ビアンキ Viale L フルオーバーホール追補2〜完了

MTB

休暇で実家です。 コロナ持込みリスクある首都圏居住者としては、基本家で大人しくしてるのですが。 まず最初にやることは、Bianchi Viale Lオーバーホールの完成。 昨年9月にホイールを買った話をしてから、随分経ちました。バイクを組み直した話からはもっ…

今週末のアクティヴィティ Zwift1日3連戦

土曜日。SK Pininfarina DiskのEPSの充電をしながらやっていたのは、蒸し暑い中大汗かきながらの室内サイクリング。 【Virtual Tour de France - Stage 1 Discovery Rides】 WORLD: Watopia - France EditionROUTE: Watopia Hilly (reverse)LAP DISTANCE: 9.…

SK Pininfarina Diskの牙を研ぐ

本日の天気予報。 tenki.jpは曇り。10mの南風。 Yahoo!も同じ。風は総じて1m/s弱いですが誤差の範囲、そしてどちらも夜から雨予報。明日のライドもか。。。 行こうとしていた地域のtenki.jp、風も弱く☂️は13時から。 Yahoo!は6時台から☂️。 昨晩比でYahoo!は…

本日のアクティヴィティ ロードランニング10.6km

5月連休明けのフル在宅勤務中は朝ラン/Zwift/階段昇降で意識して体を動かしていました。が、6月から出勤と在宅を隔週交代するようになってからの在宅勤務中は、すっかりさぼり癖がつき、週末に北岳登った6月22日の週に至っては平日運動皆無でした。このと…

本日のアクティヴィティ など

Zwift 本日は24日振りにZwift復帰。 この間、ランニングなし、自転車46km、登山17km +1,942mだけ。 昨日寝る前のTenki.jpの予報では、9時から12時の間雨。夜中にも☂️マーク。 SK Pininfarina Diskライドは今週も見送り。、、、したのですが、起きたら予報で…

北岳 今シーズン終了〜。。。

先週は歩いて登った北岳。山行8回のうち、半分の4回は白峰三山縦走トレランなんですが、私の走力で8時間のこのコースは、終日運動するのに丁度いいのです。 で、今年の北岳。「バス・タクシーの運行どころか今年は山小屋が開かない可能性大」とお知らせして…

キタダケソウ見に北岳登山

梅雨ですが、晴れ間が土曜日に当たるのがアウトドア志向の人には幸いです。 自転車乗るには路面が乾いてきませんけども。 先月1回もSK Pininfarina Disk乗らなかったのは、前半は天候・路面要因、後半はある種計画通り。週末アクティヴィティの軸がトレイル…