甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のアクティヴィティ ラン1回24km途中から6kmはウォーク

Runmeter/Stravaのアクティヴィティログが10月20日以降途絶えていまして。 フツーにサボっていました。 甲斐駒ヶ岳他もう1回行こうと思っていたのに、トレラン装備で登れる状況ではなくなってしまったのもありますが、兎に角朝が億劫で。 今日は雨の降り出し…

ラファウ・ブレハッチ ピアノ・リサイタル at 東京オペラシティ

東京オペラシティにやってまいりました。 本日のコンサートは、 ショパンコンクールの余韻も冷めやらぬところですが、2005年ショパンコンクールの絶対王者ラファウ・ブレハッチさんです。 2019年の私の音楽活動(リスニング専門ですが)の大キャンペーン「今…

Martha Argerich: Complete Recordings On Deutsche Gramophon

マルタ・アルゲリッチさんが1960年から2014年までの間にグラモフォンとフィリップスに録音した全音源が収録された48枚組CD全集です。 私手持ちのディスクではデッカ盤の「動物の謝肉祭」も入っているので、元々彼女の録音がほぼ無いデッカを含めた現ユニバー…

パソコンて高いね

ショパンコンクール本選と並行して、10月18日深夜(19日)にはもう1つ大イヴェントがありました。 もっと小さいのに買い替えたいiPhone、性能的に厳しくなってきたところで魅力的なフルモデルチェンジを果たしたiPad miniと並んでというか、バッテリー膨張と…

今週平日のアクティヴィティ ラン2回20km

山を水平22km、垂直±2,700m、4万歩走ると(あまり走っていませんが)、脚が疲れます。フォアフッターの私は膝には全くきませんが、脹脛やアキレス腱にきます。変に負荷を掛けると繋がっている足底筋膜にいく恐れがあるので、無理をしないよう養生しないとい…

ショパンコンクール 正確な結果を追加。

公式サイトに載ったので、それを転記することで1コ前のエントリーの聞き取りミスや編集ミスを是正し、仕事に向かいます。 chopin2020.pl Bruce (Xiaoyu) Liu, Canada 2 Alexander Gadjiev , Italy/Slovenia ソナタ賞 反田恭平, 日本 3 Martin Garcia Garcia,…

ショパンコンクール ファイナル/優勝はカナダのBruce (Xiaoyu) Liuさん

夜のワルシャワ王宮です。 昼の文化科学宮殿です。 10月20日ファイナル3日目 www.youtube.com 小林愛実, 日本 第1番×スタインウェイ479です。 高い集中ができている表情で入場。第1楽章 オーケストラのゆったりした序奏から入り、柔らかい左手を含めて彼女の…

ショパンコンクール ファイナル2日目

夜の文化科学宮殿です。 大統領府とユゼフ・ポニャトフスキ像と言われているが、どう見てもマルクス・アウレリウス像。 10月18日にエディタ・グルベローヴァさんが亡くなったというニュースが入りました。 www.afpbb.com 圧倒的技巧で「コロラトゥーラの女王…

ショパンコンクール ファイナル初日

クラクフ旧市街中央市場広場の聖マリア教会。 ヴィスワ川に浮かぶヴァヴェル城。 ポーランドはどこに行ってもヴィスワ川があります。まさに母なる川です。 いよいよファイナルです。 課題曲はたった2曲からの選択、協奏曲第1番か第2番です。 大多数のコンテ…

ショパンコンクール 三次予選完聴、あとはファイナルを待つのみ

ワルシャワ・フィルハーモニーホールの写真はなくて、オペラハウス。 チョコレートの名店e.Wedelの本店。 10月16日 Evening Session www.youtube.com もうここの3人全員が三次予選を通ったという結果を知ってますのでね、その事実や他人様のレビューなどに多…

ショパンコンクール 三次予選終了、ファイナル出場者決定(でも私は引き続き視聴中)

本日はショパンの命日です。 日本時間の明日4時から聖十字架教会でCelebrationです。日本にも「例大祭」とか「大法要」とかありますが、亡くなった人にはceremonyはあってもcelebrationはないよなあと思う私の感覚がやっぱり日本人なのでしょうか。ファイナ…

甲斐駒ヶ岳トレラン

今日は、金曜日段階までの天気予報では夜のうちに前線が抜けて晴れる予報だったと思うのですが、結局日中ずっと雨が降って、且つ思いの外雨脚も強かったですね。 有休を使った3連休で、一昨日と今日は自転車を、間の昨日はトレランを目論んだのですが、今日…

ショパンコンクール 二次予選から三次予選追い掛け視聴中

引き続き追い掛け視聴中です。 二次予選後半も全部聴きました。 後半2日間で特に気になったのは、Piotr Alexewiczさん、Avery Gaglianoさん、Nikolay Khozyainovさん、小林愛実さんですかね。結果が出た後なので、二次予選通過者だけ挙げてますけども。 小林…

本日のライド 旧江戸川経由江戸川宝珠花橋まで124km

今日は有休取ってまして。 休んだからにはダラけてないで、SK Pininfarina Diskライドです。 いつもより30分程遅く起きて、ダラダラ準備して、真冬と同じ7時に自宅をスタートしました。 平日は、頑張ろうと思っても工事に足止めされて(←仕方ない、みんな働…

ショパンコンクール二次予選続き/今週平日のアクティヴィティ ラン2本20km

ショパンコンクール 牛田さん落ちたの⁉️と意外感を抱きながら昨日のエントリーを書いて、でもまだ牛田智大さんが登場する前の初日9日分しかその時点では聴けていなかったので(注1)、更に10月10日セッション以降を聴き進めています。 ご本人のツィッターな…

ショパンコンクール 只今二次予選視聴中/結果出ました

第18回ショパンコンクール。 二次予選の結果が出ました。 chopin2020.pl 14ヵ国45人の出場者から11ヵ国23人が三次予選進出を決めました。 Mr Piotr Alexewicz, PolandMs Leonora Armellini, ItalyMr J J Jun Li Bui, CanadaMs Michelle Candotti, ItalyMs Ya…

この週末 エクササイズ系アクティヴィティはzwift1回だけ

月1回回ってくる出勤週は、もっと出勤率が低い嫁に、何かしらのスイーツを買って帰ってまして。 雛を待つ巣に帰る親鳥の如く。 9月半ばから10月いっぱい、東京駅では「マロン・マロン・マロン」フェアをやっていて、モンブラン好きの嫁に金曜日買って帰った…

ショパンコンクール 一次予選(結果)

私の追い掛け視聴が4日8セッション中3セッションを回ったところで、結果発表を迎えました。 9日深夜から二次予選が始まっており、全部聴き終えるのを待つと二次予選が終わってしまうので、結果を確認しておきましょう。 chopin2020.pl 14カ国45人が二次予選…

ショパンコンクール 一次予選(初日)

いよいよ10月3日から始まり、あと数時間後までが一次予選な訳ですが、聴く時間が取れなくて、結果発表までに聴き終わることは無理です。 chopin2020.pl 大変高水準な演奏なので、採点する気で聴かなくてもいいのでしょうが、皆さん課題曲弾くんだから比較せ…

今週平日のアクティヴィティ(出勤なのでノーランニング)

結構揺れましたね。 揺れよりもその後のインターネット接続の方が我が家的に影響大でしたが。 まだ木曜日ですが、先週と比較してみます。 土日はちょっと横に置くとして、歩数は、頑張って運動した先週と同じくらいでした。火曜日と木曜日が通勤日標準。月曜…

今週平日後半のアクティヴィティ ±1,000m、ラン2回17km

9月30日木曜日 本日はランを休止し、階段を昇降することにしました。山を走るより手軽だけど苦痛ではありますけども。 お昼に18分間±168m。小走りなのですが、空荷で負荷が低いので、心拍はほぼずっと90bpm台、Garminはアクティヴィティと認識しませんでした…