甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のライド 庄和浄水場まで往復から舞浜経由105km

ロシニョールからE-BikeスタートアップWhattfornowへの売却が一度合意されながら、Whattfornowの資金調達の失敗だそうですが、破談してリセールに掛かっていたタイム。 www.bike-eu.com ↑昨年6月の売却の話題と比べると、同10月の破談の話題はあまり日本では…

第2回UTMP 浦安市最高峰の山麓を巡る旅(笑)

UTMP(ULTRA-TRAIL Mt.Prometheus)、それは極限のチャレンジを通じて自分自身を探究する旅。では決してありません。 そもそもディスタンスがウルトラじゃないし、私が勝手に名付けたものだし。 第1回はこちら↓ www.yamareco.com このところ1ランMax 12〜3k…

カンパニョーロ BORA ONE 35 DB + Continental GP5000TL(Excecution / Impression)

注:事例は多数ありますが、メーカーが想定した運用ではありません。非推奨です。自己責任です。 大した内容でもないのに長編になっているカンパニョーロ BORA ONE 35のチューブレス化、シリーズ最終です。 準備するもの Campagnolo BORA ONE 35 DB Continen…

カンパニョーロ BORA ONE 35 DB + Continental GP5000TL(Preparation)

注:事例は多数ありますが、メーカーが想定した運用ではありません。非推奨です。自己責任です。 カンパニョーロ BORA ONE 35のチューブレス化、続きです。 「リムのインナーがこんな形状だからできるんじゃないか?」から始まりました。 (前回写真を再掲載…

カンパニョーロ BORA ONE 35 DB + Continental GP5000TL(Introduction)

注:事例は多数ありますが、メーカーが想定した運用ではありません。非推奨です。自己責任です。 フロントをチューブレス化しました(取り敢えず)。 長い序章 先週のライドで、オドメーター代わりのRunmeterのログは4,940kmになりました。 これに加えて、ロ…

RESPRO スポーツマスクのレビュー

先週末のライドから、本格花粉対策のため、マスクを防寒/口元覆うだけ目的(注1)のものからRESPROのに切り替えています。 昨年2月に注文したものが約1ヶ月後に到着し、コロナ禍により長期化する在庫切れのためスペアフィルター入手不能な状態で使用を開始…

ライドの後の献血の話

さて、SK Pininfarina Disk RIDEからの帰宅が12時になったので、シャワーを浴びて昼食をとったら、もう出発時刻でした。 献血の日は、悪天候で見送らない限りはライドの後に献血というパターンをほぼ確立。 アイキャッチ用に再度登場願ったコロンビア号。 献…

先週末のライド 江戸川右岸120km

13日土曜日は終日パジャマで過ごすサボりっぷりの完全OFFでした。 例年この時期なら八方尾根スキー場に1回は行っているところ、まだ行っていません。 スタッフ(自分の利用頻度が高い店でも)にCOVID-19感染者が出ていますが、「出ているから危ない」という…

今週平日のラン 2本23km

いやー、結構揺れましたね。 実家の屋根の雪落ちたかしら、という平和な話ならいいですが、もっと揺れた宮城・福島の被害が小さいことを祈ります。 本日13日土曜日はアクティヴィティなし。 2月9日火曜日 早めにランチ休憩に入り、ランニングに出ました。午…

紀元節ライド 江戸川起点まで往復125km

紀元節です。神武天皇即位から2,681年経ちました。 まあ神話だし、2月11日は148年前のご都合主義の結果定まったもんだし、科学としては有難みを感じませんが、クリスマスだってそんなもんです。 今日は風の予報でした。 折り返し地点五霞で天気を見た時は既…

久し振りに外食

ずーっと在宅勤務の嫁が息が詰まりそうなので、10日水曜日は久し振り(注1)に外食しました。 2人とも午前限りの時短勤務にし、累積した残業時間が減ります。 COVID-19感染リスク低減のため、移動手段はR32GT-R。移動時間は45分でした。 往路45分の間に2回、…

先週末のラン 高洲海浜公園往復12.4km

日曜日は暖かかったですね。 午後嫁とランニングしてました。 DYNAFIT SKY PROの慣らし2走目、本日は本来これに合わせる想定のスマートウール のソックスでした。 いつもと同じく三番瀬沿い緑道起点、嫁と一緒なので、先行しては引き返し、先行しては脇道に…

今週末のライド 江戸川右岸宝珠花橋まで往復106km

今週末はSK Pininfarina Disk RIDE。 土曜日の1ライド、1月1日以来の長距離でした。 前日時点の天気予報です。暦の上で春になった本日は、季節風が緩み、往路向い風・復路追い風から始まって向い風に変わる海陸風パターンでしたが、風速自体は低いので、ライ…

今週の平日はZwift2本

2月2日火曜日 強風を嫌ってランでなくZwift。 好みではない周回コースOut And Back Again 39.9km、+327m。 1時間乗って終了。コース完走まで残り約3kmですが、獲得標高は200m近く足りません。終盤登るコースだったかな。 37.0km、1時間2分、+142m、662kcal、…

今週の平日はラン4本(後半)

2月5日金曜日 朝サボり、昼仕事忙しく(SK Pininfarina Diskに空気入れるくらいはしてましたが)、頑張って18時半に切り上げ、夕食後に高洲往復10kmしました。 本日は、ラン装備を終えながらどうしても外に出る気にならずに装備を解いてZwiftになった前日の…

今週の平日はラン4本(前半)

引き続き通しで在宅勤務です。頑張って動かないと、カロリー摂取>カロリー消費が続きます。 2月1日月曜日 朝サボって追い込まれて夜に走るという展開を打破すべく、曇天の朝階段昇降しました。170階相当。ざっと+500mですね。 走らなかったので運動強度が低…

タイヤの経過観察(スローパンクチャー事案)

さて、先週末のDE ROSA❤️SK Pininfarina Diskスローバンクチャーの件です。 心当たりとは、バルブコアの締付け不良。 フレンチバルブのエアチャージの際に、フレンチバルブアダプター を使うと、取り外し時にバルブコアが供回りして緩むことがあります。よね…

三番瀬沿い緑道〜総合公園〜境川沿い緑道での通行方向データ

今日は日中強風が吹いているのを見て走りに出るのを止めたのですが、春一番だったそうで。昨日が、例年なら今日が立春ですからね、そこで吹いたらそりゃ過去最も早いでしょうよ。 私はもうスギ花粉症が始まっていて、先週から薬のお世話になっています。ライ…

先週末のアクティヴィティ Zwift1本+ラン1本

緊急事態宣言の延長が決まりましたね。 発出が遅いし、もともと「自粛」の「要請」しかないんだから、さもありなんですね。 私、政府には批判的ですが、かといって打てる手もないんだから、こうなるのはある意味仕方がありません。確かに総理の発信力は弱い…

先週のアクティヴィティ 平日のZwift備忘追記

28日木曜日のZwift記載漏れしていたので、ショート追記。 この日は、昼食後に階段昇降に出ましたが、強風下に降り出した雨が強まり、外階段を歩ける状況ではなかったため、2往復で撤退していました。 Greater London Loop 25.7km,+355m。 Zwift最地獄ルート…