甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のZwift ヒルクライム3本 75.6km、+4,132m

ちょっとやる気が出てきたZwift。 花粉回避で外に出たくないということですけども。 3月22日月曜日 前日に続き、本日も登ります。 迷わず本日もRoad to Sky 17.5km +1,045m 本日は前日より低出力で、後半も180w前後キープ。 前日の60分より5分長い65分でゴー…

本日のコンサート 金子三勇士「ショパン v.s.リスト〜ピアノの巨人たちの肖像〜」 at 浦安音楽ホール

本日は14時から浦安音楽ホールで、金子三勇士さんのその名も「ショパン v.s.リスト〜ピアノの巨人たちの肖像〜」。 フライヤーはこちら。 (https://www.urayasu-concerthall.jp/wp-content/uploads/2020/10/2021.03.28-チラシ-表-1_pages-to-jpg-0001-1-700…

今シーズン最初で最後のスキーだな、の八方尾根

昨日は八方尾根スキー場に行ってました。 天気予報での現地は、割と強かった雨が前日午後早くに止み、当日0時頃から日の出頃まで-1℃。区間で1番気温が低いぐらいの現地でこの気温なら路面凍結の心配がないので、ハイウェイバスでなくGT-Rで行きます。荷物背…

メガネをオークリーの新作フレームCenterboardにしました

40年来のメガネっ子である私の視力は、最近左が悪化して普段掛け用の度の弱いメガネでの矯正が0.4と0.1(昨年末の人間ドックでの検査結果)。 運転不能、少し離れたものを識別不能、寝室の32Vテレビの字幕や番組表をベッドから読み取ることもできません。 運…

MR10 Launch 桜はどこだRUN(3/25スレッドの再投稿)

(3月25日にUpしたのですが、思い切り途中の旧版で上書きされてしまったので、修正、補足して再投稿しました。) MT10ラストランの3月9日から2週間ほど空けましたが、ニューバランスMR10のローンチです。 ローンチと言っても、推定2015FWモデルと古いので、…

今週のZwift 2本計62.1km、+1,742m

今週は平日出勤、土曜所用、日曜雨のため、ランニングはなし。その代わり、土日大して動かなくても平均7.4kmウォーク・119階アップなので、脚は動かしました。平日は毎日トップスピードが7km/h出ていたので、特に衰えてもいなかった模様。 3月17日水曜日 Mou…

My SK Pininfarina Disk ちょっと化粧直し

首都圏も緊急事態宣言が解除されることになりました。 感染者数がリバウンド気味ですが、スローガンと自粛しか対策が無いんだから、効果が落ちてくるのは必定です。一旦止めとかないと、次の緊急事態が来た時に宣言の効果が出なくなります。解除は已むを得ま…

Campagnolo Chain & Diskbrake Maintenance

タイヤ交換に続く5,000km区切りでのSK Pininfarina Disk チェック&メンテナンスです。年次OHは長時間の外仕事ができる季節じゃないと無理なので別のタイミング。 レコードチェーン カンパニョーロのチェーンはシマノよりもロングライフだそうですが(高いん…

ランニングシューズ ニューバランスMT10初号機退役、後継はMR10

ということで、ニューバランス Minimus MT10、2014年夏運用開始から6年半、1,714km経過したところで退役します。 新主力機には、そもそも並行運用しているTAKUMI SENをスライドさせれば話が早いのですが、大事にし過ぎて日々のランには使わないので(注1)、…

先週のランは1本13kmのみ

1月初めに1,500km、2月初めに1,600kmを突破したニューバランス ミニマス MT10。前回のランで1,700kmを突破しました。 中を触ると、明らかな段差があります。元々ペラいインソールと元々ペラいミッドソールですが、ヘタってます。元々大してクッション効きま…

昨日のライド 往復とも旧江戸川経由、江戸川右岸「情報・防災ステーションごか」まで157km

連続休暇最終日、予報がブレましたが、ペシミスティックなYahoo!天気の予報が好転し、降水確率40%曇りでtenki.jpと揃ったので、SK Pininfarina Disk RIDEに出ました。 ここで乗らないと、何のための休暇か分からなくなるところですからね。 起きたら9℃、予報…

先週のZwitf

1ヶ月程放置していましたが、花粉が気になる季節なので、また乗るようになってきました。朝走るのをサボり、夜外に出るのは億劫で、という消極的動機もあります。 あんまり乗らないと1,500円@月は高いし。 3月2日火曜日 雨が降り、2日連続で動かないのはい…

ベイサイドストロベリーフェア at 東京ベイ東急ホテル

今週末はSK Pininfarina Disk乗っていません。 土曜日は明け方までの雨による路面難、日曜日は寝坊でした。お昼に用事がなければ出られるくらいの時刻ではありましたが。 用事です。 www.tokyuhotels.co.jp ご近所の東京ベイ東急ホテルが、「ベイサイドスト…

平日のラン ここ2週間分

1週間出勤して歩いていたら、やっぱりストライドの差か階段昇降の差か、前者だと思いますが、その週は大腿直筋がずっと筋肉痛でした。 多少の距離を走っても、毎日のウォークの代替にはなりませんね。 強風下では目に埃が入るのが辛くて、つい外出が億劫にな…