甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のライド 葛西臨海公園・ディズニー周回46km

本日はゆっくり起き出してその辺をポタリングしました。 昨年10月以来の葛西臨海公園です。 絵的に分かり辛いですが、大きな花がヤマユリと思しき一群が左手に美しいです。 この先では2人連れの自転車から「枇杷がなってる」との声も聞こえました。ああ千葉…

今週見たニュースが気になって

今日は出掛けられなかったので、先週気になったニュースについて書いちゃったり。 「恐怖」…歩行者がバイクに“突然キック” 栃木|テレ朝news 2021年5月24日11:00 二輪車がスピード出し過ぎだと思います。 news.tv-asahi.co.jp こういう道で歩行者が中央に寄…

今週後半 平日のアクティヴィティ 「実はハードシェルが1番涼しい」説を検証10kmラン

5月27日木曜日 本日は雨の中走りました。前日は昼、本日は夕方、段々遅くなっているところがモチベーションの程度を疑わせますけども。 お昼に出る余裕がなく、出られたのは残念ながら小止みになった16時48分。定時よりも30分程早いですが、1日30分で止めて…

今週前半 平日のアクティヴィティ 一応毎日ランニング 3回35km

5月24日月曜日 起床時は陽が差していたので、入念に日焼け止め対策して外に出たら、陽は翳っていました。湿度も高く、「何か今日も天気悪くなるのかなあ」的な気持ちを抱きつつも、しっかり月曜朝から走りました。サボり過ぎを反省しつつあります。 【Runmet…

今日はちょっとだけSK Pininfarina Disk RIDE 23km

いつも通り5時に起きましたけどね、空はどんより、路面はウェットで水溜まりがありました。 前夜割と遅く就寝したのでトレランはない前提で自転車乗るつもりになっていましたが、自転車もなしじゃん、今日だけはカラッと晴れるとか言ってたのになあ。 とか思…

昨日はzwiftの新コース"Yumezi" 全8コース順走制覇 3/3

6.Spirit Forest 神社の下に何かいるのですが、このタイミングでは尻尾しか見えませんでした。 明るいとあまり神秘的じゃないですね。 御神木に突入。 御神木下の本殿のリアル犬以外はどの神社も狛犬が狐のようなので、お稲荷さんですね。 この後コース長を1…

昨日はzwiftの新コース"Yumezi" 全8コース順走制覇 2/3

3.Flatland Loop 日本の原風景といえば水田ですね。 Onsen Villageには浴衣の人が歩いています。 お化けが何体かいます。iPad miniのBluetoothはシビアで接続が再三途切れます。 お昼のお城。 城下の市場には野菜。黄色い線が途切れる舗装の痛み具合も日本的…

昨日はzwiftの新コース"Yumezi" 全8コース順走制覇 1/3

日本をモティーフにしたというNew World「マクリ島」Makuri Islandがリリースされまして。 6月からレギュラー・ワールドに追加されるとか、今後エリアの拡大もあるとか、非常に楽しみな展開ですね。 私の iPhone/iPadではzwiftは自動アップデートしなかった…

Zwift Fast Friday’s : Bologna Time Trial

夜のうち雨が止むとの予報は見事に外れ、朝は小雨。降水はほんの僅かでしたが、路面が濡れており、空模様も×。 ということで、10時からのTTで、ボローニャを走ります。 スタート待ち。15秒おきだったかな。 間もなくスタート。 ウォームアップ中に早々に後続…

今週平日のアクティヴィティ ラン2本25km(うち1本15kmは雨ラン)

5月17日月曜日 夜zwiftを開始するも、調子が上がらないので(主に気合乗りの問題)、2分で中止。 5月18日火曜日 朝ラン、「高洲10」。 意外に天気が良くて、折り返し地点高洲海浜公園から望む東京湾入口方面はこんなに青空が出ていましたが、ここから9kmの幕…

ご飯チェンジ❗️

不味い北海道産「ななつぼし」。(注1) うん、先日は直截な表現を避けましたが、今回は衝動に駆られてはっきり書いていますけども。 ヒタヒタカレーやらグチャグチャ納豆、或いはご飯以外の主食で目先を変えたりしつつ何とか食べ継いできましたが、工夫にも…

日曜は献血18回目

前週に2月献血からの制限期間が経過しました。いいタイミングで献血バスが回ってくることになっています。 前回(ワタシ的献血可能機会)から新浦安駅前会場(献血バス)も予約ができるようになったので、今回も5月16日日曜日の15:45を予約し、週末のエクサ…

歩行者通行方向データ〜江戸川サイクリングロード編〜

この5月5日が没後200年ということで、マクロン大統領が功績を評価したというニュースが流れていました。 www3.nhk.or.jp 「正史」思想が続く東アジアの一部、というかCとかK以外では、歴史上の人・物・事は功罪含めて多面的に語られます。ヒトラー/ナチスだ…

今週平日のアクティヴィティ ラン1本10km、Zwift3本110km

実家グルメもう1つ。 和栗のマロングラッセ。というか甘露煮。 大きな栗は裏山にはないので、貰って作ったものですな。栗の木自体は裏山の貯水池行く小径に沢山あるのですが、今はその道自体ジャングルに還っています。 5月10日月曜日 出勤なので特段の活動…

ゴールデンウイークのグルメ

帰省できないゴールデンウイーク、食べる楽しみは、実家から送ってもらった春の味覚でした。 「山菜の女王」コシアブラの天ぷら。 同じウコギ科、タラの芽の天ぷら。 どちらも自宅の裏山から母の手摘みです。 タラの芽、こごみ、うるい辺りはスーパーでも買…

最終日はzwift1本29km(だけ) GWのアクティヴィティまとめ

このゴールデンウィーク(平日を含む4/29〜5/9)は、毎日朝4:40〜5:00に起き、朝食を摂りました。凄いぞ、オレ。 で、前半は2ライド1ラン。まあまあです。 それ以降。 4日 サボりでエクササイズ全休 5日午前 予報の風に日和って同 6日(在宅勤務日) サボり…

緊急事態宣言拡大&延長

まあやっぱりという感じですね。 www3.nhk.or.jp 蔓延防止阻止対象地域在住の自分も、GWは緊急事態宣言対象の都心に1回遊びに行ったし、来週は出勤するローテーションだし、ガチ巣籠もり感染対策しているレベルではないので、もし感染したら「それ見たことか…

Zポールのストラップ交換

今日は午前中用事があったので自転車に乗らないのは想定どおりですが、午後もサボってまた運動なしでした。 私はトレランにポールを使います。4時間くらいのショート以外は基本持ちます。 愛用しているのは、超軽量トレランポールの先駆け、Blackdiamondブラ…

Le Chocolat Alain Ducasse 東京工房でアフタヌーンティー

本日はこのGW唯一街に出る日でした。 当初予定したイヴェントは3つあって、 東京オペラシティでの「横山幸雄“入魂のショパン”Vol.12」 www.japanarts.co.jp 「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」を聴きたい私は夕方16時30分の第4部を予約して…

5月3日のライド 旧江戸川左岸〜江戸川右岸 東武野田線江戸川橋梁往復122km

5月3日です。憲法記念日です。ゴールデンウィークも折り返し地点です。 今日もお昼頃から強い南風の予報、「また雨が降るのかしら?それまでには帰ってこなきゃね」のSK Pininfarina Disk RIDEでした。 浦安総合公園から富士山がよく見えたので、まずディズ…

5月2日のアクティヴィティはラン 三番瀬沿い緑道起点からディズニー外周23.7km

本日は、朝南西の風7m/s、徐々に強まってお昼には11m/sの予報。 自転車で11m/sはヤだな。ランニングにします。 どこが7m/sなんだよ、の三番瀬最奥部。 まあ南西の風が当たらない場所ではあります。 風表に出てもいいとこ2m/sな感じでしたが、その後段々強く…

5月1日のライド 旧江戸川〜江戸川〜利根川 新幹線利根川橋梁まで往復155km

4月29日昭和の日は天候不良だったので、アウトドア・アクティヴィティは今日がGW実質初日ですね。 11時頃から南風が強まって午後からはにわか雨の可能性も言われていたので、お昼頃には帰ってくることを目論んでSK Pininfarina Disk RIDEに出ました。 (実際…