甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暫く田舎

大寒を過ぎて立春が近付いていますが、実家周辺はまだまだ雪が降ります。メディアは大雪大雪言ってますが、「平年比」の平年というのは過去30年の平均値で、過去30年のうち前の20年間は地元では(凸凹はありますが)少雪が続いていたので、平年比3割多くても…

今週のアクティヴィティ ラン1回zwift1回

平日は明日からの出勤が思いやられる程起きられませんでした。 ということで朝ランなし、昼も夜も忙しく、通院&ランも1回きりでした。 1月17日月曜日 入船中央交差点からスタートして総合公園南端のドームを往復。 総合公園のニコニコ広場をジグザグ走りしま…

今週もとい先週のzwift

朝起きられなくてさーっぱりランニングしない上に、忙しくて脚の治療もスキップしがちだった先週は、せめてと思って夜間にzwiftしました。 1月12日水曜日 Triple Loops。 漫画読みながら登っていると大体低トルクなのに、スクリーンショットでも撮ろうとiPho…

FIRST RIDE 2022

今日はDE ROSA❤️SK Pininfarina Disk RIDEでした。 昨日は起きられず時間的に所用優先としてノーライド。今日ショートライドになったのも起きられなかったためですけども。 今日の目的地は、2月20日の営業をもって閉鎖の予定が、COVID-19オミクロン変異株感…

ポータブル電源BLUETTI EB70とソーラーパネルSP120の話

以前クラウドファンディングで購入したポータブル電源EB70。 liprofumodellarosa.hatenablog.com 買った話だけして放ったらかしていましたけども。 車載&非常時用にポータブル電源が欲しいなと思って500wh級の商品を物色していたら、それらと変わらない価格…

2022 First zwift

三連休です。 正月明け成人の日三連休は、恒例の箱根トレイルランを今年も回避し、5年連続非実施になりました。これで11年中非実施年数が実施年数を上回りました。今年の言い訳は、先週の雪と脚の不調です。 今年も見逃した、この3連休までの限定箱根駅伝紅…

痛恨❗️庭駆け回る系バカがこたつで丸くなる 今週はラン1回

1月6日木曜日は予報に反した大雪となり、積雪は都心で10cm、この辺も新浦安駅がNHKの中継の舞台になりましたが8〜10cmというところでしょうか。 外出して駅を通った嫁は20cm積もったと主張していますが、慣れていない人にありがちなバイアスで凡そ2倍に見え…

赤湯温泉御殿守経由で帰宅

1月4日〜5日は、年末年始に有給休暇を2日付けて引き続き田舎に滞在。 南陽市は赤湯温泉にやって来ました。 赤湯温泉には、共同浴場4軒(先日の投稿後に以前の投稿を見直したら「3軒」と書いていましたが)、旅館が14軒あります。 その「以前」でも言及しまし…

FIRST RUN 2022

雪が夕方まで降り続いた元旦から翌2日の夜明けは、雲間から日の出が見えました。 ワタシ的初日の出でした。 冬の雪国は曇っていることが多いので、2日に初日の出というのは決して遅くありません。三が日中に見れてよかったねって感じです。 その後曇りました…

帰省、2022年が明けました。

この年末年始は、1年前は見送った帰省中です。帰省自体は夏にしているので、4ヶ月ぶりくらいですけども。 国内有数の急勾配、国内有数の急カーブ、国内有数の豪雪地全部入りの難関区間である山形新幹線福島〜米沢間は、約30分に亘って携帯電話が通じないと…