甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の本日はzwift 51km2時間半

本日は、予報が段々悪化して朝から雨でした。 午前は雨の中有明ガーデンとららぽーとTokyo-Bayを往復。Trek FX3でもいいと思いましたが、思いの外雨脚が強かったので、嫁のスクーターを借りて出発。 流れに乗れない乗り物は怖いね。 出せば55km/hくらいは出…

福岡への旅 2/2

11月21日月曜日 連続休暇を除くと今年度初の有給休暇です。 雨はあがり、青空。 ベランダの紅葉がいい感じです。 朝食。謎のフルーツ「ポポー」のドレッシングがGooでした。 喫茶室のチケットを食堂に置き忘れた我ら、支度を整えて9時半にチェックアウトしま…

福岡への旅 1/2

先週は、嫁に続いて、というか嫁の風邪をもらって私も発熱。 2回目のモデルナ・ワクチン接種以来の38℃の熱が出ました。 念のため医療用抗原検査キットを使用、ただの風邪がうつってもただの風邪ですが、念のため医療用抗原検査キットを使用しました。ただの…

今日はzwift 6時間140km +2500m

朝から雨だったので、本日は素直にインドアライドしました。 未走破の最長コース、The Uber Pretzel 128km, +2,381mにコースイン。 外は12月中旬の気温、画面は雪。中はノースリーブとレーパンにサーキュレーターですが、ベースの能力が落ちているので、ロー…

朝ラン10km

週末あまり体を動かさないで過ごしたので、月曜の今日は朝ラン。 北の風5m/s、往路三番瀬沿い緑道では背負った風で脚力を超えたスピードにならないよう努めてペースを抑え、その間に朝焼けが広がり、 明けたかな。(暦では日の出8分前) 日の出海岸沿い緑道…

R32GT-R リアドライヴレコーダーの入替

またまたレックマウントで小細工です。 先日購入したMUFU V10S。 projectryukyu.co.jp SK Pininfarina Diskのリア用ドライヴレコーダーが主用途ですが、リア用ドラレコが欲しいヴィークルがもう1台。いや、持っている台数でいうともう2台あるのですが、差し…

今日はzwift Makuri40(だけ)

昨日眠気(午前)とコンタクトレンズ(午後)に負けてライドを見送り、予報では雨は夕方ということになっていた今日にスライドしたつもりだったのですが、嫁が熱を出したので取り止め。何10kmも遠くまで行っている場合ではありません。 薬局が開くまでの間の…

9月シンガポール旅行記 その5/5

18時過ぎ、フラトン ホテルから空港に向けて移動を開始しました。手段はタクシーです。混雑の影響か若干の道程の差か、マリーナベイ・サンズへの往路より少し高い約SG$40でした。 乗り換えあり&時間の掛かる地下鉄には乗りません。海外旅行ではスーツケース…

9月シンガポール旅行記 その4/5

9月13日火曜日 フラトンホテルの朝です。あ、もうすぐ雨が降るな。 一雨あった後の朝食、今日も8時過ぎですが、フラトンは1階のタウンレストラン(TA98/10,000)で。 生ハムこそありませんが、点数多いです。このトレイには載っていませんがドライソーセージ…

9月シンガポール旅行記 その3/5

9月12日月曜日 前日よりも天気よさそうだぞ、な日の出でした。 朝食は、前日がSpagoだったので本日は1階のRISE RESTAURANT(TA70/10,000)でメニューの違いなどを楽しむ筈だったのですが、眺望にすっかり満足した嫁の希望で本日も屋上57階のSpago Bar&Lounge…

9月シンガポール旅行記 その2/5

9月11日日曜日 シンガポールの朝、日本人の感覚では遅い7時頃日の出。 マリーナベイ・サンズ1回目の朝食は、屋上57階のSpago Bar&Lounge(TA61/10,000)を選択しました。 jp.marinabaysands.com ホテル内で1番人気がある朝食会場で、「待つ」と言われていま…

9月シンガポール旅行記 その1/5

ということで、古い話になりましたが、9月10日から14日朝までの短期間、シンガポール旅行でした。短期間の理由は、見どころが限定的という過去出張時の印象と滞在コスト。80円くらいの筈のシンガポールドルが、半年で100円になりました。富裕層ではない我が…

SK Pininfrina Disk 何ヶ月ぶりだっけ?の150km RIDE

今日はちゃんと起きてSK Pininfarina Disk RIDEでした。 弱い冬型は関東平野から雲を吹き飛ばすこともなく、曇りでした。風が弱かったのは僥倖、曇ったせいで気温は上がらず最高気温は予報よりも低い17℃、朝も寒いほどの冷え込みがなかったので、自転車日和…

本日はお昼休みラン 8km

本邦では未だ取引に現金が必要な場合がありまして。 顧客囲い込みを目的としてソフトバンクやら楽天やらが強いる不便を嫌い、時々現金を移動するために金融機関に出向きます。 丸の内・大手町ワーカーとしては出社さえすれば周りはATMだらけですが、出社しな…

今日もラン10km

いやー、2日連続で運動したのは9月の帰省時以来、ここ浦安では8月半ば以来でした。 夕方、1週間前と同じく、海楽方面を回っての新浦安駅往復をしました。今日はクリニックなくただ往復。 霧で微妙に霞む対岸(これは朝)。 夕焼けの中の富士山。 スプリット…

本日のアクティヴィティ 久し振り朝ラン10km

せめて秋になったら頑張らねばならないのにサボり続けて11月になったので、そろそろ反省しようかな、ということで、本日は久し振りに平日朝ランになりました。 6時2分の日の出時刻を過ぎ、朝焼けてはいるものの、ついぞ太陽が顔を見せることはなかった東の空…

自転車の悪質な違反取締り強化は大事だが、ちょっとでいいから交通もルール変えてくれ、という話

これは警視庁の話ですけども。 昨日から取締り強化だそうです。 警視庁はきょうから自転車の重大な事故につながる、信号無視、一時不停止、右側通行、徐行せずに歩道を通行した場合の4つの違反について、取り締まりの強化を始めた。 times.abema.tv 基本いい…