甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード出ないぞ TREK FX3 Disk

昨日は新浦安駅やら二輪屋やらに、今日は市役所に、嫁のスクーター借りれば多少は暑さも凌げるものを、暑い中わざわざ自転車で出掛けてきました。 大汗かきましたけども。 7月30日土曜日 【Runmeterによる走行データ】 スタート: 15時28分バイクタイム: 32分…

ちょっと小細工 SK Pininfarina Disk リアカメラ台座製作

金曜日夜は帰宅路歩行中倒れるかと思う程に眠く、帰宅後間も無く0時を回る状況で睡眠不足確実であったため、土曜日のライドは早々に諦めて家の用事を済ませたり、買い物やらGPZ400Rのオーバーホールの打ち合わせに出掛けたりしていましたが、夕方はSK Pininf…

ランニングバックパック(ショッピング用)更新

私のロードランニング時の装備は、サロモン S-LAB SENSE ULTRA SET(3ℓ)かサロモン PULSE BELTですが、これらは荷物を運べないので、買い物や宅急便などの用がある時は、ワタシ的初代トレラン用バックパック・カリマーAR10を背負います。 トレラン用バック…

本日のアクティヴィティ zwift Ven-Top 43km

昨晩就寝時刻が遅かったのでSK Pininfarina Disk RIDEはないなあという感じで7時過ぎ起きたのですが、既に猛烈に暑かったので、そのままダラダラしていました。 ということで夜です。 zwiftです。 今日もフランスです。 Ven-Top 20.9km +1,539m。 8km 12km 1…

SK Pininfarina Disk フロントカメラ交換 & iPhoneマウント

うちのSK Pininfarina Diskのフロントカメラ(ドライヴレコーダー)は、ミッドランド XTC290ってやつです。まだ売られているのにAmazonでの取り扱いが消滅してますけども。 www.midlandradio.jp レックマウントのダブル用ベースアダプターを使ってハンドル下…

本日のアクティヴィティ 江戸川右岸野田橋往復103km

今週3日間チャンスがあったzwiftフランスは結局1回しか走れず、朝もサボってランニングせず。夜専用自転車のFX3での朝ライドを解禁しようかしら。 最低気温27℃の熱帯夜だった浦安は、朝から晴れて、強烈な日差しが降り注いでいました。 そんななか頑張って起…

本日のアクティヴィティ ラン5km & zwift44km /+1,540m

昨日はNo zwift、No FX3、因みにNo Runでした。夕方くらいまでは平常ペースだったので、定時+αくらいの時刻に終業できるかと思ったのですが。。。やっぱり朝ランニングしないと最低限の運動量確保は難しいですね。 ワイズロードのセールで、COLNAGO PORTAが…

スタニスラフ・ブーニン ~再会~ at 昭和女子大学人見記念講堂

3連休最終日の7月18日月曜日、漸く晴れた海の日のこの日は、三軒茶屋までやってまいりました。 初めて来ました昭和女子大学人見記念講堂です。 長らく演奏活動を中断されていたスタニスラフ・ブーニンさん9年振りの公演が、ここで開催されます。 www.nippona…

本日のアクティヴィティ夜 Trek FX3 Disk Debut

外出から戻って夕食後、FX3に乗るときがやっと巡ってきました。 取り敢えず、三番瀬沿い緑道〜日の出海岸沿い緑道〜明海海岸沿い緑道3往復30km走ることにしました。 一貫して5m/sの南風が吹いているところがあんまり楽ではないですが。 レザイン LITE DRIVE …

本日のアクティヴィティ朝 zwift92分 31.7km、+1,064m

本日は午前の短時間しか時間が取れないので、天気はまあまあですが、室内でzwift Road to Sky 17.9km +1,052m。 セクター概ね170wで登って、 前回一昨日より3分半程速かったのですが、 距離が短いのだから当たり前だわな。 雪の壁降りるの好き。 ジャングル…

本日のアクティヴィティ ラン+ウォーク 24.5km

今日は断続的に雨が降る予報、気分がzwiftに乗らなかったので、2分でロンドンから帰りました。ああ、やっぱりコースは大事だな。 今日はどっかで降り出すなと思いつつ、南行徳駅〜浦安病院〜市役所と辿ってきました。 敢えて階段登ってR357に入り、境川を渡…

R357の自転車通行(西行き)

先日の南船橋からの帰り、市川市二俣から南下して二俣交差点を右折、R357西行きに入って自宅に向かっているTrek FX3 Diskを駆る私。 進行を開始して450m、二俣新町駅前でこんな標識に遭遇しました。 自転車車道通行禁止‼️ この駅周辺の区間、本線上他に1つも…

本日のアクティヴィティ zwift Quatch Quest 60.3km +1,711m

相変わらずの梅雨空(「やっぱり明けていませんでした」宣言は出ないのでしょうか)、午前は降らない時間帯も予報されていますが、起床時には雨でした。 なので本日はzwift。2時間半くらいはやろうと言うことで、初コースではないQuatch Quest 46.8km +1,706…

1台追加しました その2

その1からの続きです。 さて、TREK FX3 Diskがやってきました。 車体 剛性は、ソリッドこの上ないカーボンエアロロードSK Pininfarina Diskに遠く及びません。20年前とはいえ当時最強のオールマウンテンバイクJekyllにも及びません。最安モデル比較で価格3倍…

1台追加しました その1

先々週の猛烈な暑さの中、私は考えました。 夜乗りたい。 室内でなく外で乗りたい。 それにはPriority愛車のDE❤️ROSA SK Pininfarina Diskは色々障害があります。 視界の悪い強前傾(減速すりゃいい話ですが) メガネでは耐えられないスピード(減速すりゃい…

本日のアクティヴィティ zwift Ven-Top 43.1km

先週月曜日から続く天候不順は今日で11日、明日以降も日曜日まで通算2週間続く見込み。そして天気図には前線。 梅雨じゃんね。 本日は1時間強の早出と1時間ほどの残業で早々に勤務終了し、さっさと夕食を済ませて20時、Jekyll+Direto上の人になりました。 ツ…

本日のアクティヴィティ 水曜恒例買い物ラン9km

起床時雨、日中降らない時間帯が多いものの時折激しく降ったりもする不安定な状態(ソーラー発電して社用PCに給電しているポータブル電源は、発電より給電が多いトータルマイナス)、閉じ傘マークがずーっと並んでました。 天気アプリの「◯◯分後に降り出しま…

本日のアクティヴィティ 前回より更に少ない75kmライド 夕方は献血21回目

アベノミクスはうまく行っていないと思います。あれは元々負け戦覚悟の賭けです(でも反対派の人達の年金も雇用も賃金も大幅に改善したぞ)。 北方領土回復を目指したロシアとの関係強化は水泡に帰しました(でも座して待ってはそれこそ成果は得られません)…

今週末のアクティヴィティ2 日曜日もzwift Ven-Top 43.6km

ということで日曜日も5時に起きたら、何だか天気予報が変わっていまして。 6時頃から雨が降るとか言っているし、この後の天気予報では傘マークは13時まで続きました。 この季節、雨に当たっても風邪ひいたりといった心配はないですが、夕立レベルの雨に降ら…

今週末のアクティヴィティ1 土曜日はzwift Ven-Top往復43km

今週末はきっちり5時起きしてまして。 SK Pininfarina Diskに乗る気満々だった筈ですが、土曜日は朝から強烈な日差しが降り注ぎ、危険な暑さだったので、外に出るのは止めてエアコンの効いた室内でzwiftにしました。 この週末は金曜土曜はFranceなので、迷わ…