甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のアクティヴィティ SK Pininfarina Disk RIDE 101km

今日はすっきり晴天。 朝6時前に起きましたが、コンタクトが入らなくてライドを断念したところ、ランチのあと再挑戦して入ったので、午後SK Pininfarina Disk RIDEに出ました。 いつものようにディズニー外周から旧江戸川左岸、江戸川右岸ルート。 ディズニ…

本日のアクティヴィティ ラン10km

今週は数日在宅勤務があり、今日は日中に走れる時間が確保できたので、16時過ぎに外に出ました。 ブランクが長いので、ゆっくり&短距離で済まそうと思いました。暑いし。 「ゆっくり」は、意識的に抑えるというよりは、自然体で遅くなっているんですけども。…

今日はXJR1300のETC再セットアップに

予報より早く雨は止んだようですが。 午後はXJR1300のETCを再セットアップに行きました。 不正な内容が登録されていない限り=そもそも二輪乗りには不正登録をする動機がない=そのまま使っても実際のところ支障はないのですが、他人名義の古いナンバーで登…

第23回別府アルゲリッチ音楽祭 日本生命presents ピノキオ支援コンサート「室内オーケストラ・コンサート」

昨日、いや日付が変わったので一昨日になってしまいましたが、東京オペラシティでした。 第23回を迎えた別府アルゲリッチ音楽祭の東京ステージ、日本生命presents ピノキオ支援コンサート「室内オーケストラ・コンサート」です。大分県別府を地盤とする音楽…

帰省 5月6日〜7日

6日は米沢市内の母の実家の法事。近しい親戚だし、伯父と伯母両方で、母方の従兄姉やら甥・姪やらが揃う最後かもしれない機会なので、1人で帰省していたら私も呼ばれていたのですが、嫁と一緒での帰省最終日なので、私は線香立てただけで母の送迎に徹しまし…

帰省 5月5日 SK Pininfarina Disk RIDE 50km & 外食ディナー

二度寝して想定より遅くなりましたが、本日午前はSK Pininfarina Disk RIDE。 コンタクトが入らなかったので、メガネにTALEXをClip-Onして家を出ました。お陰で、風で目が開けられなくなる50km/hちょっとが最高速。いや、それは限界以上。40km/hを越えると危…

帰省 5月4日

午前は叔母の家に顔出し。 作業が早かった今年は(去年に続きなので「今年も」ですが)GW恒例のネギ植えを手伝っておらず、お土産持ってお茶飲みに行っただけになりましたが。 その後再び、というか今回帰省3回目の川西町の菓匠庵錦屋。 www.m-nisikiya.jp …

帰省 5月3日 ラン11km、ライド5km

本日からGW後半。全国的に休み、下りのピークです。 私は午前中はランニング。 日中は東京と同じくらいまで上がるも朝は寒い山形、スタート時はTNFのアクティブシェル・フーディーを着用。既に発売から11年、上野のアートスポーツで購入してから9年経過して…

帰省 5月2日

本日は終日有給休暇で、母と嫁と3人でドライヴ行きました。 初めに旅のお供、菓匠庵「錦屋」で小豆餡4個、味噌餡4個の8個入り柏餅を購入。 www.m-nisikiya.jp それから向かったのは、ワタシ的初訪問の長井ダム(ながい百秋湖)。SK Pininfarina Diskで行きた…

帰省 4月30日

4月最後の日は、朝雨でした。 割と強い雨だったので、ランニングは見送り。 午後は米沢市内に買い物。実家の車でなく、嫌がる嫁を乗せてGT-Rで。 田舎っぺには車間距離を取らない煽り屋が多いので、一般道を緩々走っていると不快になることが間々あります。 …

帰省 4月29日

4月29日に日付が変わってから出発して、帰省しました。 午前2時台から4時台の東北道は、栃木県北部に若干の混雑。流れが悪くなったのを嫌ってトイレ寄ろうとしたら矢板北PAと那須高原SAでは駐車場が空いておらず、結局寄ったのは県境を越えた阿武隈PAでした…