甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

Why DE ROSA SK Pininfarina Disk ? #4(神は細部に宿る〜ディテールからのサイズ選び〜)

美しきデローザ❤️SK

 

ここはa prioriです。

premiseです。

議論の対象ではありません。(注1)

 

この美しいフレームに、美しさを基準に厳選したコンポーネントをアッセンブルし、美しいSKを作る。極端なのかローディーなら当たり前のレベルなのかは分かりませんが、paranoiacな拘りを、コピーライト侵害を防止するため自車写真を多用して綴ります。

まずはフレームサイズ。f:id:ABi-R:20180630231254j:plain

【6月30日近所のカフェにて】 

 

結果を先に言うとこのSKは52サイズ。

 

ホリゾンタルのSK、本体デザインで目立つサイズ差が出るのはシートチューブ長(SIZE)とヘッドチューブ長(B)。

数字でいうとこれ。

f:id:ABi-R:20180626230606g:plain

f:id:ABi-R:20180626230622p:plain

【SIZEとBですね。】

 

パイプ継ぎのメタルバイクより線が多く複雑になるので、実車で示すとポイントはこう。

f:id:ABi-R:20180627005259j:plain

【手書きの絵は全く美しくありません。以下同じ。】

 

インターネットで画像を探しまくり、その結果をもとにフレームサイズ毎のデザインの特徴を探っていきます。

 

1. ヘッドチューブ:46-50は低いトップチューブの前端下部が真っ直ぐに伸びてダウンチューブ前端上部と鋭角にぶつかります。小さくなるほど交点が後退し、ヘッドチューブは上下に短かく前後に長くなります。52-56のフレームはトップチューブの前端下部がスラントし、屈曲点が2つできるのが特徴。これによりできる逆三角形が、52は横長、56は縦長と変化していきます。

f:id:ABi-R:20180701195106j:plain

 

2.SKの特徴である巨大なシートカウル?は、ホイールとの関係からデザインされ、フレームサイズ問わず同じ大きさ。サイズ差そのままシートチューブの突き出し量の差になります。48以下は食い込み、50でトップチューブ後端下部とシートカウル上端部が平行になり、52から正方向に開きます。

f:id:ABi-R:20180701205431j:plain

 

3.ホリゾンタルで元々シートポストが伸ばせないSK。カッコ上極めて重要な!シートポスト長は、サイズが小さければ小さいほど伸ばせることは、SKであるか否かを問わず。

補足。スローピングフレームのJekyllならこんな感じ。

f:id:ABi-R:20180624231141j:plain

 

体格的には50か52。マッシブな印象を狙ってなるべく小さくするか、伸びやかな印象を狙ってなるべく大きくするか。Pininfarinaらしい優雅さは大きい方が出る印象。その点からは大小の中間にある50よりも大きい方グループにある52を採りたいのですが、シートポストが思いの外短くなるかもしれません。52なら基準3がどれくらいになるかが最後に残った課題。

 

4.ちなみに、横から見るとサイズは大きいほどいい(と思う)のですが、買った後見ると、のっぺりしたトップチューブは52でもちょっと長いなという印象。

f:id:ABi-R:20180701210152j:plain【すっきりし過ぎに感じるヘッドチューブ

 

で、オーバーホールでJekyllを預け中のワイズロードに行き、52のジオメトリーを指定してバイオレーサー5000を試しました。

10年程前知人のチタンロードに20m程(20kmでなく20mです)跨った以外経験のないロードポジション、意外に違和感なし。

結果、52でベストポジション取れるようでした。サドル高は710mmと一応カッコはつく模様。6mm不足表示されているハンドルバー落差は、実車のトップカバーが10mmなので、ヘッドスペーサーなし〜5mmかステムで調整可能。

f:id:ABi-R:20180627220542j:plain

【他人様より誤差レベルで脚が長い自覚はありましたが、まさかの腕がもっと長かったので、思いの外大きなハンドルバー落差。】

ついでにIDマッチもやってJekyllのサドルを擦り切れたSIGNO GEL FLOWからSLR TM FLOWに変更。

 

その後間もなくデローザ日本公式サイトが2017から2018に更新され、写真のフレームサイズバリエーションが減りました。これは痛いので、総代理店の日直商会にサイズ別の写真が見れないか問合せメールしてみました。1日、2日、3日、5日、10日、、、いつしか待つのを止めました。いいんですけどね、結局私はお客にならなかったし、代理店だからモノを持っているとも興味持っているとも限らないので。

 

そしてバイオレーサーから約1ヶ月後、サイクルモード2017に行きます。

(続く)

 

週末は19mmコラムカット、を意図して切った結果は17mmでした。ガイドを正確な位置にクランプするのは難しいです。修正液買えよって話ですが。

f:id:ABi-R:20180701213623j:plain

段々バイオレーサーの指定ディメンションに近づきます。

 

注1:個人の感想です。