甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

脱線。今週末はノーライド。ボトルケージマウントを変更。

SK到着の記録を今日アップする予定だったのですが、まだ整理できていない記録があったので見送り。

ということで、懸案のXLAB CARBON WING400iお辞儀問題を根本解決すべく、ミノウラ SBH-300を購入。

着きました❤️

f:id:ABi-R:20180723010254j:plain

 

但し、そのままでは着きません。KIT CARBONIOのレールが薄いので、SBH-300のバックプレートがうまく入らないのです。

f:id:ABi-R:20180723011057j:plain

これを切断する方法もあるのですが、ホームセンター行って一回り小さいスリット入り汎用プレートと、5mm長いM5ステンレスボルト/ナット/ワッシャーを買って来ました。

 

f:id:ABi-R:20180723010403j:plain

f:id:ABi-R:20180723010454j:plain

柔らかい鋳鉄のバックプレートが反ってますが、問題ありません。

 

これでボトルケージマウントがおじぎすることはないでしょう。ただ、そもそもSBH-300のボルトが緩んで脱落というトラブルが結構あるようだったので、バネ座金とロックタイトを入れました。

あとは初回のライドで気をつけて見ておけば大丈夫じゃないかな。

 

ボトルケージの位置が下がり、また後傾から前傾に変わっていい感じになりました。

ちょっと重くなりましたが、それは仕方ないですね。

CARBON WING400iは下にチューブバッグを吊り、真ん中の空間にミニポーチ(携帯ツール入り)を入れていたのですが、小型のサドルバッグにするかツールケースにするかにしなければなりません。

まずはツールケース方式を採用。

 

ではまた。