甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

突如立ち塞がる大人の事情に自組を決心するの巻

4月3日、DE ROSA❤️ SK Pininfarina Diskが遂に我が家にやって来ました。Ya!Ya!Ya!←古くてすいません。この言葉使った割には、ビートルズは好きじゃないです。

 

必要なパーツは概ね揃っています。あとはショップに預けて、タイヤやポジションをプロの意見を聞きながら決定、アッセンブルするだけ。

 

ということで、早速ショップと連絡を取りました。

結論から言うと、2本あると思っていた梯子は、2本とも外されてなくなりました。

 

1本目。

プロショップに電話しました。

1週間程前、「SKが発送されたので間も無く手元に届く」連絡済み。持ち込み連絡の電話をしたところ、並行輸入車をアッセンブルするのは代理店対応上まずいとメカニックが言っていて、やはり引き受けられないとのことでした。

あまりガッカリしません。元々そういうものだと思っていたし、当初難しそうな話をされていたので、アッセンブルしてくれるという話をいただいたときも「まぁ、やってもらえるの?ラッキー!」くらいな受け止め方でしたから。寧ろ、好意で何とかしてくれようとしたがやはりダメだったということなんでしょう。事情をはっきり言ってくれたし。

でも、単なる興味ですが、代理店の締め付けってそんなに凄いんでしょうか。見に来るの?気付くの?そりゃ値段上がりますわな。ショップ監視巡回するよりメール返して欲しかった。。。

あ、SK Diskなら営業に来た時にあれば一瞬で気付くか、色で。なにせ、日本にたった1台かもしれない、並行輸入のお陰で入手できたブルーのSK Disk

 

2本目。

ということで、最初に遣り取りをしていた並行輸入車ショップにメールしました。

私:以前相談したSKの件、フレームが届き、一式揃ったので持ち込みたいのですが。

以降のメールの往復です。

店:SKはDiskですか?Diskはブリーディングキットが無いので受けられませんが、リムブレーキ車のEPSは大丈夫です。混んでいるのでGW明けからになります。

私:(いやいやいや、最初からDiskの話しかしてないんですが、と思いつつ。)Diskです。ブリーディングキットは持込でも購入持ち帰りでも構いませんよ。できる人がいないのであれば、ディスクブレーキには心得があるので、店内で私がやるのでも引き取るのでも構いません。

店:カンパ専用のブリーディングキットとオイルの取扱いが無いのでできないんです。

私:(ああ、これはモノ(や技術〜技術である可能性は否定できないが〜)の問題ではないのだと悟る。)ラストリゾートと見込んでいたそちらから断られるのは想定外であり残念ですが、並行輸入車のリスクだと理解します。依頼してもGW明けからという話でもあったので、いずれやらないといけないメンテを学ぶ機会と思って工具を揃えて自分で組むことにします。

店:サポートしたい気持ちはありますが、店を存続させていくことを優先しないといけないので、ご理解ください。申し訳ありません。

 

なんだ、結局大人の事情だったのね。

 

2本、セーフティーネット(というよりフェイルセーフと表現する方がいいですかね)を確保したつもりでいたショップ組みの予定は、2本とも消失しました。

 

ということで、SKさん到着から1週間後の4月10日、自組決定!

 

結構簡単に自組を決めたようですが、電話じゃないので、やりとりの間にそれなりに考える時間あります。が、まあ簡単に決めたんですけども。

もともと並行輸入車と決めた時点で、自分でアッセンブルする気でした。たまたまショップでアッセンブルしてもらえる話になったのでそのつもりになっていましたが、他人に頼らず自己責任を引き受けることが前提。

要は、もとの話に戻っただけ。(注1)

 

 

さて、自組を決意しました。とは言え、やると色々な障害が出て来ます。

次回からは、進んだり退いたりしながらの自組過程に入ります。

(続く)

 

テキストばかりでは寂しいので、2枚ほど貼っておきます。

f:id:ABi-R:20180724224346j:plain

短期間でも微妙にアクセサリー類は変わりますね。

ボトルケージホルダーは、このときのXLAB CARBON WING 400iからミノウラSBH-300に変更。

f:id:ABi-R:20180724224440j:plain

ミノウラのベルも取り外しました。(元々着ける予定だったKNOGをハンドルマウントしました。)

POLARのボトルも、ELITEのボトルケージとあまり相性が良くない感じなので、多分SKにはもう使わないです。

 

注1:自組を始めた後、技術情報収集の過程で、依頼したら組んでくれそうなショップも見つけましたが、コンタクトは取りませんでした。ひょっとしたらうまくいくかもと期待して億劫なコミュニケーションをした結果ガッカリするのって嫌じゃないですか、ねえ。