甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

3連休のライド

9月から10月の怒涛の3連休×3の最終、体育の日3連休。

 

ホームタウン浦安は、金曜夜雨、土曜夜雨。山行の機運盛り上がらず、朝はロードバイクに不向きな路面で、結局土曜日の朝所用出先から自宅まで1.2kmのランニングと風が治まった日曜午後40km程のライドのみ。

このランニングで思いました。あまりに走っていないため、山を走る体力が今は備わっていないんじゃないかという懸念があるから、山に行くのが億劫になってるんじゃないかと。1kmそこそこしかないの分かっているのに、はじめ500mのウォームアップはキロ6分、そのあとはキロ5フラット。やっぱりね、さっぱり走れない。ロードラン大嫌い人間には厳しい復帰の道です。

 

日曜はSK Pininfarinaで千鳥〜舞浜エリアを流しました。

舞浜エリア南部のディズニーリゾート周回道路はロードバイクの定番、千鳥エリアは護岸の外に出られるところが面白い点でしょうか。居る人の殆どは釣り人ですが。

 

千鳥地区の道路最先端、リサイクルセンター/クリーンセンターのところから護岸の外に出ます。千鳥エリアはアスファルトの荒れた路面です。おそらく震災時からそのまま。ここは楽しくありません。瓶を割ったんでしょう、ガラス片も落ちてるし。

 

最南端から少し回り込んでディズニーランド。

f:id:ABi-R:20181008224921j:plain

総合公園エリアよりは短いのですが、ここなら高い建物がないので、来年以降のエアレースの滑走路が作れるんじゃないかしら。パブリックビューイングとかできるスペースないし不便なので、見たい浦安市民にも宣伝したいレッドブルにもどっちもメリットないから無理かな。

 

冬だともっとはっきり映りますが、ちょっと遠い逆光の東京ゲートブリッジ

f:id:ABi-R:20181008225016j:plain

 

さらに進んで舞浜エリアの護岸外。葛西臨海公園の観覧車とスカイツリー

f:id:ABi-R:20181008225120j:plain

 

舞浜エリアの路面はフラットで低抵抗のコンクリートなので平地最高速アタックができます。が今日はスタート時にRunmeterを2度押ししたらしく、ライド後に止めようとしたら、0分01秒、距離0kmでした。。。40km程というのは、GPX Binderを使って手書きしたルートの距離です。残念。念のためStravaも起動しとけばよかった。。。

 

舞浜リゾートホテル群。

f:id:ABi-R:20181008225217j:plain

この辺は護岸上が整備され、フラットな歩道と新しい割には妙に荒れたサイクリングロードが1.5kmに亘って並行しています。区間中歩道から上がれる箇所は4箇所くらいあると思いますが、歩道を横断するだけで車道から上がれる箇所は1箇所しかありません。自転車は車道を走るものだというのをどうして行政は分かってくれないのでしょうか。

ディズニー外周道路内回りは舞浜ホテル群とディスニーシー駐車場に向かう車が多くて走りづらいですが、外回りは最高速アタック向きです。

 

未踏峰浦安市最高峰。中にいても噴火の瞬間に仲々巡り会えない火山です。

f:id:ABi-R:20181008231937j:plain

この周りを未整備地を継いで走るUltra Trail du Mount Prometheusを勝手に企画して走ったのは私です。

 

f:id:ABi-R:20181008232912j:plain

 

ああ、もっと運動しなきゃ。