甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

快晴の100マイルライド

今日は快晴、日中は北北西から北北東の風2〜3m/sの予報。

荒川・江戸川ライドでは往路復路ともに向かい風に悩まされる浦安市民としては、特に復路が追い風になる北風が続くのは非常に有難い(北の方も同じように風が吹くかどうか知りませんが)。

6時半にSK Pininfarina Diskを乗り出して江戸川へ。

暫く写真ありません。大体脚を止めるのはいーかげん走って休憩したくなってからですです。

冠雪して真っ白になった富士山が綺麗です。今年も登り損ねました。

筑波山

今日は江戸川から利根川、更に渡良瀬川に入って約3km、古河城本丸跡まで行きました。自宅から約77kmです。

前方は日光の男体山と女峰山のようです。

ここが本日の折り返し点、古川城本丸跡。

時間的なものかそもそも出発地より却って離れたところに来てしまったからか、富士山霞んでます。

復路最後の写真、車上から筑波山

往路は概ね25〜28km/h、復路は概ね30〜35km/h平均。

休憩時間含めて出発から丁度6時間の12時半、自宅前まで帰ってきました。77km×2だと154km。先々週の153kmと殆ど変わらず、10年程前に浦安の自宅から多摩川を国立あたりまで遡上して帰ってきたのが154kmだか157kmで、自己最長を更新できるか怪しいので、新浦安地区外周を一往復追加しました。

そしたら!走り出して間も無くハンガーノックになりました。本日は塩タブレット不定時、偶数時にHIGH5ジェルとスポーツようかん各1と、いつもより栄養摂取量は多かったのですが、6時間経過した瞬間ガス欠。

ホント、ハンガーノックはいきなり来ますよ。

携行食まだあったのですが、もうすぐ自宅なので水だけ摂取にし、這々の体で自宅に辿り着きました。

本日の走行距離は163km、初めて100マイラーになりました。

ああ、折り返し後の方が追い風のライドって楽でいいな。

冠雪した山は綺麗ですが、甲斐駒ヶ岳も本日初冠雪だそうで、週末は雨予報。今年の高山トレランは終わったかな。。。

尚、ハンガーノックなる前に栄養は補給すべきですが、効くのは炭水化物と糖分です。大福かあんパンが一番です。私は大福派。