甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

年末年始のアクティヴィティ

年末年始は28日仕事納め早々帰省、5日に帰宅しました。

 

12/31

28日からの雪が峠を超し、気温が0℃まで上がったので、午後ランニング。10.4km。路上は早朝の除雪後の積雪が約10cm。

0℃だと地熱で雪が融け出します。そのため足元悪、轍を避けて新雪部分を辿りますが、支線はいいのですが車の多い幹線は如何ともし難く、average 5.38min/kmのスローペース。

f:id:ABi-R:20190106234705j:plain

【ヒールストライク着地&スローペースのため、足跡が長く伸びてます。】

f:id:ABi-R:20190106235127j:plain

【4日ぶりに見えた青空】

 

1/1

1年の計は元旦にあり、ということで午後ランニング。

気温は前日と同じ0℃で、湿った雪が積もらない程度の量で終始降りました。路面は融雪が進んで大半がアスファルト、一部がザクザクの雪。

ペースも前日と同じで別ルートを7.6km。太腿前側の筋肉痛で膝が上がらなくなり、4km以降徒歩で短縮終了。

因みに午前中は屋根に上がって、雪下ろしてました。屋根上の積雪大凡70cm。どうせ降るなら自分がいるうちに派手に降ってくれた方がいいのですが。

 

実家でのランニングの装備は、

アウター:OMM イーサージャケット、PATAGONIA フーディニパンツ

インナー:SKINS A200サーモ、CW-Xスタビライクスサーモ

SALOMON S-LAB SENSE ULTRA 3・ソフトフラスク(水200ml)

TNF バイザー、モンベル イヤーウォーマー、TNF ネックゲイター、SALOMONランニンググローブ、OAKLEY JAWBREAKER PRIZM SNOW

SALOMON XT WINGS 2 ’12+DEXSHELL 防水ソックス(12/31)/SMARTWOOL トレッキングソックス(1/1)

 

イーサージャケットは、TNFアクティブシェルジャケットより大きめなフードが、被っていないときは結構煩く&重たいことに今回気付きました。防水が怪しくなってきたので、そろそろ洗濯&防水処理しないと。

ランニンググローブは、歩き出したら寒くなりました。手を使うトレランでは使わないので困らないですが、保温性不足。

XT WINGS 2は実家置き靴。推定10.5mm(注1)ものドロップのため、フォアフット着地ができず、日頃さっぱり鍛えられていない大腿四頭筋が2日めに音を上げました。フォアフット以前にそもそも最近走ってないのですが、脹脛とハムストリングスにはダメージ皆無。絶対量はおいても、筋肉はバランス良く鍛えなければいけないということがよく分かりますね。言うだけ言ってしませんけども。

 

1/5

帰宅後、宅急便出す用事があったので、Karrimor AR10(旧型)に荷物を突っ込んで、ヤマトの営業所までの往復ランニング。

ウェアリングはSKINSとCW-Xを普通生地にした夏ラン仕様にTNFアクティブシェルジャケット。コンタクトを実家に忘れてきたので、メガネ+バイザー深め被り。足元はNEWBALANCE MT10+Tabio トレイルラン。

ペースは、Total5:02min./kmで、9.5km地点からの緩い登り辺りで4.22min./kmあたりに上げた以外はほぼイーブン。

やっぱりフォアフットのシューズの方が走り易いです。脹脛とハムストリングスの筋肉痛で、月曜日の階段昇降が辛そうですが。Total13km、10kmを超えるロード走ったのは何ヶ月振りかな。

 

f:id:ABi-R:20190107002340j:plain

【ヤマトの営業所がある鉄鋼団地からはまっすぐ先にスカイツリー

何で東京(の辺り)って毎年正月こんなに穏やかなんでしょう。

 

f:id:ABi-R:20190107003934j:plain

【夕暮れの境川。満潮。】

 

f:id:ABi-R:20190107004023j:plain

【日没。ビルの間ですが、総合公園からは富士山。】

今年初めて見た富士山でした。

 

1/6

朝出掛けるのが億劫だったので、DE❤️ROSA SK Pininfarina Diskの初乗りは見送り。予報より風が弱くていいコンディションでしたが、メガネでは涙止まらないだろう、という懸念もあったもので。

夜Zwift初乗り。ライド中iPadで別コンテンツを視聴しているのが常の私には、細かく且つ急なアップダウンが多くて著しく相性が悪いNYCコース。

1時間を超えるライドにはノーブランドの安価なパッドパンツでは厳しいので、上にPrimal半袖ジャージ、下にSantiniビブショーツの本格的な出で立ちで2時間、70.6km、獲得標高1,105m。昨年末と比較すると大分手抜きな平均212wでした。

f:id:ABi-R:20190107005644j:plain

ランクが1つ上がって18になりました。

 

4回のアクティヴィティで概算3,300kcal燃焼。うん、全然足りませんね。年末年始に帰省すると、大体家で始終お菓子を食べながらゴロゴロして、食事は1食で餅10個当たり前(注2)〜流石に毎食餅ということではなく帰省中の食事のうち5回程ですが〜なんで。

 

次の週末は3連休、毎年恒例(最近サボり気味)の箱根トレイルラン行けるかしら。

 

注1:フォアフット着地が注目される前のモデルなので、カタログにドロップの表示がありません。2013年発売のXT WINGS 3が10.5mmと表示しているところからの推測ですが、違う可能性があります。

注2:餅を常食する青森県(ってケンミンShowでやってませんでしたっけ?)程ではないですが、山形では頻繁に餅を搗きます。年末は当然です。餡子と納豆ときな粉とじんだん(注3)と雑煮の各フレーバー平均3個でも15個いきます。子供と、いい歳して餅なら何個でも食えるという馬鹿な大人(私)は。

注3:山形県宮城県マーケティングで完敗したため(「ずんだ茶寮」は21世紀に始まった新しいものだが、そもそも山形県内でも村山地方などは別呼称)、宮城県での呼称「ずんだ」として一般に知られていますが、山形県置賜地方では「じんだん」です。語としてのオリジナルは「じんだん」です。元々米沢の出の伊達政宗が領地を移した際に持ってった文化の1つだし。語源として「陣太刀(じんだち)」でなく「豆打(ずだ)」説が最有力とか解説されているものがありますが、東北で「(ダイ)ズ」なんて呼ばないし、「じんだん」が「ずんだ」に訛ることはあっても、「ずんだ」が「じんだん」に訛るとか有り得ないし。