甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

寒い、無理、、、

先週のアクティヴィティ。

1/10木曜日

帰宅後Zwift。標高差の少ないThe London Pretzelを2時間、73km。平均210w、36.5km/h。

【基準がよく分からないZwiftの自動スクショが、初めて平均より高い出力時の姿を残しました記念😊】

【ゴール】

この間リビングの窓全開。自分は大汗かいていますが、あまりの寒さに家族入って来ません。

申し訳ない🙏

1/12土曜日

折角3時にセットした目覚ましを無視して平日と同じ時刻に起床。SK Pininfarinaで乗り出す準備。分厚い雲に覆われた空がさっぱり白んじてこないので、6時50分の日の出を待って出発。

Prizm Road越しの7時の景色は真っ暗。🚙は皆点灯。デイタイムライドのためフロントライトを用意しなかった(後続車両が怖いので、リアライトは一般公道では常灯)ことを後悔しつつ、明るくなることを期待して前進。気象データによると、出発時の浦安は5℃。

いつもの江戸川右岸を、🚶‍♂️も🚴‍♀️も少ない弱向かい風の中概ね27km/hで遡上。すっぽかしたトレランと同じカロリーを消費するなら100マイル走らないといけないし、体調からも自己最長距離いけそうでしたが、3連休何しようか考えながら走っているうちに嫁と遊びたい気持ちが先に進みたい気持ちに勝ったので、野田橋の先、右岸40km地点で折返すことにしました。

高いところは厚い雲に覆われていますが、低空の空気は澄んでいたらしく、日光連山までよく見えました。

嫁と知人にiMseeageを送り、このライド唯一の栄養補給POWERBARエナジャイズ・ウエハース(遂に在庫払底❗️)を食べる間グローブを外した数分、寒くて指が千切れるかと思いました。この辺の気温は気象データによると3℃くらい。

折り返し後は、気分が乗ったところでは概ね36km/hでクルーズ。路面からの反響音が聞こえて来ないのでイメージ程スピード出てないとは思いましたが、連続で40km/h overできていたのは2スプリット1kmだけでした。40km/h overでクルーズできる人って何食べてるんでしょうか⁉️

寅さん記念館のすぐ上流の、無駄に可愛らしい監視塔?を撮影して帰りました。

ムーミンハウス】

【ディズニーシーの灯台?】

10時頃戻った新浦安エリアは、路面が少し濡れ、上空からも細かい水滴💧。東京は同時刻に初雪を観測していますが、少し暖かい海沿いは雪にはならなかった模様。

何と❗️ロードバイク乗り以外には長距離の50マイルものライドで、ロードバイク追越し・追越され皆無でした。皆さん別の遊び行ってた模様。

例によって甘過ぎるSTRAVAでなくRunmeterのデータでは、84.3km、獲得標高23m、263w、2,186kcal、28.6km/hでした。

FTP260の私。精度に感嘆すべきか、3時間の実走で263wなんて出る筈ないじゃんと突っ込めばいいのか分かりません。

更に気温が下がった環境での冬装備について。

厳冬期対応イントロSTEALTH 3Dグローブは、手が悴んでも装着して暫くすると耐えられる温かさになります。

RaphaのカバーをしたR4Bは寒かった。インソールがSIDAS夏仕様のままだったので、帰宅後スキーブーツから転用した冬用に入替。これで寒かったらウィンターシューズ買わないと駄目かなあ。家で男イメルダ(←古い)扱いされている私としては、シューズの純増は避けたいのですが。

水550ml×2、エナジージェルとスポーツようかんとウエハースを計5食持って行きましたが、実際摂ったのは上述ウエハースと水2口のみ。

ネックゲイターで鼻と口を覆っているので、走行中ボトルに口を付けられません。寒くて汗をかかないので100kmくらいなら無給水でいけそうな気もしますが、Jekyllのときはやっていたハイドレーションバッグ背負おうかな。

午後は嫁と駅前行って献血とショッピング。

降り出しが予報より大分早く、午後ずっと弱い雨でした。箱根行かなくてよかったー。

1/13日曜日

朝までの雨で路面が濡れているので、ライドはなし。

バッテリーが死に、整備放置でキックペダルも戻らなくなった嫁のスクーターの世話。

キックペダルを清掃・注油し、キックだけで軽く掛かるようになりました。バッテリーの交換は、ちょっとした手違いあって翌日実施。

昼は近くのホテルでランチブッフェ。ブッフェ激戦区の舞浜・新浦安エリアは、どのホテル行っても満足して帰ってこれます。

【ホテルのテラスから葛西臨海公園と、】

【ゲートブリッジ】

午後は総合体育館で卓球。30ウン年前の経験者である私は、卓球クラブに熱心に通っている家族に未だ圧勝できます。が、偶に貼り替えてはいるラバーがもう効きません。設備投資は惜しいが貼り替えるかなー。因みにマテリアルも30ウン年前で止まっているので、ヒノキ単板ペンホルダーラケットにスレイバーというクラシックで、勿論ボールはセルロイド

1/14月曜日

事前にSK Pininfarina乗る準備してありましたが、寒かったのでゆっくり起きしてライド見送り。ランニングも躊躇する寒さだったので、家でヌクヌクしてました。

一昨日酷く足が冷えたのが気持ちが萎えた主要因な気がします。

年末年始撮り溜めたテレビ番組のうち、1月2日BSPremiumで放送のグレードレース('18 UTMB)見ていてビックリ‼️

トレラン界のスーパースター、というか唯一無二の英雄(注1)キリアン・ジョルネ。正にスーパースターという文脈で彼の年収を語っていたのですが、「1億円と言われる」だそうです。

1億円⁉️たったの1億円⁉️

サロモン専属アスリートであり、勝って賞金取りまくり、各地の最高峰の最速登頂記録やらエベレスト週2回登頂やらのチャレンジをしまくり、他にもCM契約とかあろうに1億円ですか。

スキーで5億円以上、サイクルロードレースで200万ユーロとか言われてるのに、トレラン界超絶のスーパースターが1億。

やっぱりマイナースポーツだからですかねえ。
山行って登山者50人に対して1人より多いのは黒戸尾根くらいなもんだし、マイナースポーツというかそもそも競技だと思ってませんしね、私自身。

ということで、寒の入りは流石に寒くてとても自転車乗っていられないという話でした。

注1:1 of Giantsのレベルではなく、他のスポーツに喩えるならNBAマイケル・ジョーダン並みの現人神。