甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

江戸川〜利根川ライド148km(2月2日土曜日の話その1)

週末土曜日は、天気がいいので SK Pininfarina Diskでライド。前夜別のアクティヴィティの用意をしていたにも拘らずバイクなのは最早恒例。

 

週末箱根に篭れば体脂肪1kg燃焼できるトレランに殆ど行けてない結果、直近は体脂肪率が自分的にあり得ない数字になってきているので、反省を込めて時間の許す限り長距離。。。

寒いのと暗いのを回避するため、日の出から時間をおいて7:15スタート。

冬型が緩んで気温が12℃まで上がり、風も弱いという予報。但し、風向予報は往路西風(弱い向かい風が混じる横風)〜復路南風(向かい風)。

 

寒いです😨。いつもと同じく三番瀬遊歩道〜R357〜本行徳から江戸川右岸入りしますが、Runmeterに記録された気温(注1)は、篠崎辺りまで1℃でした。

古いスキーブーツから移したウィンターインソールでもやっぱり寒いです。耐えられるようになったのは、吉川辺りというか9時頃からというか、気温5℃くらい。6〜12℃対応のウィンタータイツは乗り出し時から全然平気だったので、雪国出身者調整を加味すると、Fizik R4B + Rapha Overshoesの限界は8℃ってとこかな。Raphaのシューズカバーはピンク色に意義があるのであって、黒いWinter Overshoesなら要らないので、やっぱりウィンターシューズ買うかな。

 

冷え込んだだけあって快晴です。

f:id:ABi-R:20190921110229j:image

【吉川付近からの江戸川と筑波山

 

途中KOSHIGAYA GOLF CLUB周辺は土手の工事中です。土手下の狭い一般道に迂回。路面は割と綺麗ですが、南下側車線は道端にガラス片が多いようなので、路側帯には出ない方がいいです。

 

約60km、関宿城到着。

f:id:ABi-R:20190203235451j:image

スタートから2時間2分、63km地点関宿城公園で1回目の休憩。

今日は最近オキニのネイチャーバレー・シリアルバー3種5パック持参。ここで1パック消費。

 

そこはブロンズの動物公園でした。

f:id:ABi-R:20190204002444j:image

【パンダとSK

f:id:ABi-R:20190204002641j:image

【🐰とSK

f:id:ABi-R:20190204002727j:image

ナマズSK

 

f:id:ABi-R:20190204002854j:image

 

中の島公園を越えて「防災・情報ステーションごか」まで進み、本日の予定残り時間ではその先利根川遡上自己最長記録には届かないので、関宿城に戻って初めて利根川を下ってみました。

 

土手上の狭い一本道。景色に全く変化のない退屈な道でした。

f:id:ABi-R:20190204002954j:image

お弁当持って(=一日中走るつもりで)遠出したらどこまで行けるか(注2)とか考えてましたが、体力より精神力が要りそう。

 

75km、正味2時間半で下総利根川大橋を折り返し、帰路に就きます。

時間とロケーションのキリもいいですが、横風が強まって不吉に感じたのも引き返した理由。(注2)

f:id:ABi-R:20190204065342j:image

【下総利根川大橋と筑波山

 

f:id:ABi-R:20190204074245j:image

【中の島公園管理橋から富士山】

冬の中の島公園はマムシスズメバチもいないので安全です。Googleのレビューはトイレが長らく故障中なことに終始し、他の話題ありません。

 

11時、中の島公園から30分、龍Q館で2回目の休憩。シリアルバー2パックめ消費。

f:id:ABi-R:20190204074758j:image

建屋の中には、アーチだけが残った水道橋遺跡を思わせる構造物。「地底探検ミュージアム」っつうんですか⁉️地下宮殿❓

こういうの好きなのに全然知らなかった。大事なSKを長時間駐車できないので、来るときは嫁とだな。

 

因みに江戸川は、右岸上流の路面が悪いため、私の場合約50km地点の宝珠花橋から北は左岸に渡ります。但し酪農家の多い左岸は🐄の落とし物注意。悪い酪農家はごく一部だと思いますが、バクテリアの少ないアスファルト上は被害が何ヶ月も続きます😾。

 

利根川走行中感じた横風は、江戸川でも横風。北部は概ね並行なので、風向は一緒なんですな。(注2)川の蛇行により追ったり向かったりはしましたが。

 

金町の辺りから失速し、河口で3回めの休憩。

シリアルバー3パックめ消費して微妙に復活。

f:id:ABi-R:20190204080948j:image

 

R357ではダンプカーが抜いてくれず、30km/h台前半の遅い流れの先頭を500m程引くご迷惑をお掛けして、スタートから凡そ6時間後帰宅。

 

本日のライドのRunmeterのデータです。

スタート: 2019/02/02 7:15:11
バイクタイム: 5:00:19
停止時間: 57:16
距離: 148.09 km
平均スピード: 時速 29.59 km
最高スピード: 時速 46.88 km
登り: 13 m
降り: 0 m
消費エネルギー: 4,050 kcal
シューズ: フィジークR4B
バイク: DE ROSA SK Disk

up/downがタイトな数字ですが、iPhoneでは150m程のlogになっています。気圧センサーが欠陥品としか言いようのないGarmin VivoSport(クレーム交換を3回で諦めた4台め)はもー毎日0階表示。手前んとこのアプリが最早VivoSportをup/down logの録れないアイテムと判断したらしく、過去logでもup/downが表示されなくなりました。ひでーな💢。

 

本日のライド関連記事は長編なので、ここで中締め

 

注1:Runmeterの気温、風、湿度は、GPSによって座標を更新してくれる程親切ではなく、出発地浦安市のその時刻の気象データをプロットするだけです。なので、実際にいた内陸の三郷や関宿とはかなり違うことがあります。

注2:霞ヶ浦には遥か河口付近まで下らないと辿り着けないこと、野田の辺りまで江戸川と利根川はほぼ並行であることを、この時の私は知りません。