甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

SATSUKIの“あの”エクストラスーパーなケーキ

悠久の歴史を有する日本国の国民にして(葬式)仏教徒である私には灌仏会紀元節の方が遥かに重要で、バレンタインデーはどうでもいいのですが、生憎それらは美味しいイヴェントではありません。ということで、12月24日は「ケーキの日」として、2月14日は「チョコレートの日」として、嫁と美味しいドルチェを食べる日になるのでした。

私と嫁の田舎にも1都1道首都圏3県にもない風習でセブン・イレブンのマーケティングに過ぎない「恵方巻き」には引っ掛かりませんが、不二家のクリスマスケーキ、モロゾフのバレンタインチョコレートにはまんまと引っ掛かっているわけです。そもそもクリスマスもバレンタインデーもローマの祭日にケーキやらチョコレートやら含めて由縁が付け足されていったものなので、どこに引っ掛かるかは各人の嗜好。

 

で、10日日曜日、嫁とホテルニューオータニのコーヒーショップSATSUKIに行ってきました。

目的はあの❗️

 

エクストラスーパーあまおうショートケーキスーパーモンブラン

 

数に限りがあるので予約が必要です。

上記2品を予約しておき、予約の14:00の10分前に着きました。

長蛇の列です。

ああ、これは予約しないと大変だわ、と横目にカウンターで声を掛けると、「ABi-R様、有難うございます。お席の予約は食事のお客様のみで、ケーキのお時間はお取り置き時間となっておりますので、恐れ入りますが、列にお並びください。」❗️❗️❗️

えー⁉️

席の予約できてないの❓

これに並ぶの❓

もー持ち帰りにしちゃう❓

 

この日は三越のお得意様向け内覧会があり、ホテル内はお金持ちそうな皆さんでごった返していましたが、そのためなのか日頃から混んでいるのかは分かりません。

が、今は「気軽に楽しめるカフェ&ダイニング。」でないことは間違いありません。

 

↓これが予約確認メールです。

------------

【予約内容】
店舗名: コーヒーショップ SATSUKI - ホテル ニュー オータニ(東京)

住所: 〒102-8578 東京都千代田区紀尾井町4-1
電話番号: 03-5275-3177
日時: 2019年02月10日 (日) 14:00
人数: 2名
ご注文: 1 × エクストラスーパーあまおうショートケーキ, 1 × スーパーモンブラン

質問1: ホテルニューオータニ(東京)コーヒーショップ SATSUKI 店内にてお召し上がりの方のみ承っております。 お間違えないでしょうか? ※お持ち帰りではございません。
回答1: はい

------------

 

このメールに添付されたiOSスケジューラも14:00-16:00。

メールだとさっぱり分かりませんが、ウェブサイトの予約ページにはこんな表示がありました↓

------------

下記時間は、ケーキをお取り置きするお時間のご予約でございます。お席のご予約ではございませんので、ご了承下さいませ。

□「お店からのお知らせ」を読み、内容を理解して同意する

------------ 

ああ、内容を理解して同意した筈の割にはさっぱり読んでないんだな。

 

で、40分待って14:30に入店。

 

ダージリン1,050円、季節のフルーツフレーバーティーアプリコット)950円。

f:id:ABi-R:20190211082829j:image

店内が薄暗いので、ダージリン・オレンジが濃いめに見えます。

 

ネームが長い!というか正直ダサいと思いますが、これが「エクストラスーパーあまおうショートケーキ」です。我が家でも一推しの苺「博多あまおう」をふんだんに使った1ピース3,240円。1月4日から4月頃までの期間限定です。

f:id:ABi-R:20190210230229j:image

単体だと分かり難いので、嫁のiPhone7と比較。長身です。

f:id:ABi-R:20190210230238j:image

普通のやつの倍くらいの大きさですかね。

 

流石に甘いクリームと比べるとあまおうも酸味が強く感じられます。仄かにアーモンド香る上品な甘さのクリーム、しっとりしっかりのスポンジとあまおうの甘酸っぱさのハーモニーが素晴らしいです。これが6倍・ホールケーキプライスのカットケーキかぁ。6倍分濃厚ということでなく、逆に尖鋭的なものがない、超絶的な高次で均衡が取れたストロベリー・ショートケーキの王道。大きいのにその気になれば2〜3ピースいけます。ヤバいです。

 

そして、あまおうと比較すると大分大人しいネームの「スーパーモンブラン」2,484円。こちらは1月4日から2月15日までの限定。
f:id:ABi-R:20190210230219j:image

これも巨大です。アンジェリーナのノーマルサイズ840円の1.5倍くらいかしら。
f:id:ABi-R:20190210230233j:image

栗のフィナンシェのベースの上に載っています。ジャパニーズ・モンブランのセオリーと違ってスポンジがないのはアンジェリーナと同じですが、こちらは生クリーム部が少なく、分厚い、実に分厚いマロンペーストに覆われていて、兎に角このマロンペーストを味わうべし❗️と訴えてきます。

このマロンペーストが極上の和栗です。アンジェリーナの西洋栗の「重厚なる濃厚」と異なる「軽妙なる濃厚」。アンジェリーナのモンブランをNo.1としていた私、他所の和栗のモンブランをNo.1としてた嫁とも、このモンブランが初登場1位になりました。

 

値段見て「なんじゃこりゃ???」と思いましたが、名は体を表していました。凄かった。

2人で紅茶×2、ケーキ×2で9,000円Over。冷静になるとこれも凄かった。

 

残念なのは、紅茶がポットもお代わりサービスもなかったことですかね。

私はコーヒーor紅茶は気分で選ぶ派なので基本どちらでもいいのですが、大きなケーキには1杯のコーヒーでは厳しいかと思って紅茶にしました。が、お代わりがきたのは水だけ。半分も食べないうちにカップは空になりました。

 

帰るときにはパティスリーSATSUKI(ピエール・エルメ併設、コーヒーショップSATSUKIの入口左側にあります)ではエクストラスーパーあまおうショートケーキはなくなってました。夕方は無理だけど午後イチくらいまでなら予約なしでもテイクアウトできるかも、って感じかしら。

 

www.newotani.co.jp

 

ケーキ予約はこちら↓(埋込/タイトルリンクできず)

https://www.tablecheck.com/shops/newotani-tokyo-patisserie/reserve?menu_lists

 

その後はお向かいの、嘗ての赤坂プリンスホテル東京ガーデンテラス紀尾井町」に寄ってみました。
f:id:ABi-R:20190210230225j:image

上のホテル、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町泊まるとか、旧李王家邸で食事するとかのついでに寄るくらいならいいかも知れませんが、このショップ、レストランの構成では、、、ただ遊びにくるには厳しいですね。

 

おわり。