甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週のアクティヴィティ

今週は会社の連続休暇を取得して9連休でした。

 

3月2日土曜日

折角の晴天でしたが、眠気に負けて家でダラダラ。

 

3月3日日曜日

雨。

 

3月4日月曜日

雨。

 

3月5日火曜日

午前所要で、出勤でもないのに丸の内・大手町。

f:id:ABi-R:20190310154227j:image

この辺に勤めていてもこの辺に出掛けることはないので、昼の丸の内は新鮮。

f:id:ABi-R:20190310154356j:image

何気なく撮った写真に信号無視の自転車が写る。何だかなあ。

f:id:ABi-R:20190310154251j:image

「戦後丸の内建築」。名称は私が勝手に付けたものですが、「丸ノ内総合改造計画」に基づく100尺ビル群のうち、縦が強調された1-2階の柱と横が強調された3階から上のパネル桟が特徴のビル。丸ビルから始まった丸の内再開発で姿を消してゆき、今や残るのは丸の内二丁目ビルと新東京ビルのみ。三菱商事ビルが三菱一号館/丸の内パークビルに建て替わった今、典型中の典型である黒御影の柱のビルは、新東京ビルだけになりました。が、北西角はバーバリー、南東角はパパスで既に台無しです。

この国では、明治・大正期のものは大切にされるようになりましたが、その反動かと思う程戦後のものは顧みられません。特に高度成長期のものは、寧ろ蔑ろにされます。「首都高速下の日本橋」だってもう50年の歴史があるんですけどね。

午後はGT-Rを整備工場に入庫し、夜はツィメルマンのリサイタル。(別掲)

 

3月6日水曜日

雨予報により午前はZwift。2時間乗ろうと思っていたところ、約1時間で宅配便による中断をし、そのまま終了。

午後からは、上京してきた母と叔母のアテンダント

 

シエンタHVのレンタカー乗りました。全行程平均18km/Lくらい。昔初代シエンタ(ガソリン)を借りたことがあり、カッコの割には!#)km/hくらいで安心して巡航できたし、MTBをホイール外さずに2台内積して4人乗車できるという知る人ぞ知るBiker's Vehicleでしたが、現行HVは勾配の切り替わりなどでスッと置いていかれます。アシストが足りないというか、非力感が目立つ車でした。(自転車積載能力は、試していないので分かりません。)

f:id:ABi-R:20190310164018j:image

ONボタン押してもエンジンが掛からなくて、どうすれば動くか分かりませんでしたよ。(アクセル踏めば動き出すそうで。) 

 

泊まったのはザ・プリンス箱根芦ノ湖

f:id:ABi-R:20190310164350j:image
f:id:ABi-R:20190310164326j:image

建築家村野藤吾の代表作ですね。

f:id:ABi-R:20190310164314j:image
f:id:ABi-R:20190310194007j:image

f:id:ABi-R:20190310164342j:image
f:id:ABi-R:20190310164309j:image
f:id:ABi-R:20190310164318j:image

アール・デコですね。

館内見て歩くと色々楽しいです。

f:id:ABi-R:20190310164346j:image

バルコニーから富士山を望む筈だったのですが、生憎の天気。

f:id:ABi-R:20190310164334j:image

f:id:ABi-R:20190310164322j:image

堪能しました。
f:id:ABi-R:20190310194014j:image
f:id:ABi-R:20190310194019j:image

f:id:ABi-R:20190310164339j:image

夕食と朝食は、フレンチの「ル・トリアノン」。まさかの朝からフォアグラは重かったぞと。

 

3月7日木曜日

終日アテンド。終日雨。

 

3月8日金曜日

東京ディズニーランド行ってきました。

昨日とは打って変わっての快晴です。朝のシンデレラ城は逆光。

f:id:ABi-R:20190310190614j:image

Disney©︎

 

昼のパレードは、35周年“Happiest Celebration”を祝う「ドリーミング・アップ!」です。
f:id:ABi-R:20190310190548j:image

Disney©︎

f:id:ABi-R:20190310190610j:image

Disney©︎
f:id:ABi-R:20190310190544j:image

Disney©︎

45分のロングパレードです。地べたに長時間座る苦痛に負けた嫁は途中で脱落。

 

アトラクションはちょっとずつリニュールされています。

It's a small world
f:id:ABi-R:20190310190605j:image

Disney©︎

f:id:ABi-R:20190310190540j:image

Disney©︎

 

ゴシック色が一番強い裏側。

f:id:ABi-R:20190310190552j:image

Disney©︎

f:id:ABi-R:20190310190600j:image

Disney©︎

一番豪華なのは上海ですが、日本ではこういう縦長が強調されたシンデレラ城様式(フロリダ、東京)がウケますね。

 

f:id:ABi-R:20190310190556j:image

Disney©︎

 

19時20分なんつースペースマウンテンのFastPassが手元にありましたが、17時半頃撤収。

 

3月9日土曜日

上野動物園。今よりもパンダ人気が凄かった40年も前に「立ち止まり禁止」激混みのパンダ舎を訪ねた時は、ランランとカンカンは遥か奥でお尻向けて寝てました。

今日は、、、、

木の上で睡眠中のシャンシャンは微動だにせず。
f:id:ABi-R:20190310194034j:image

シンシンはカメラ目線で食事中。

f:id:ABi-R:20190310193955j:image

f:id:ABi-R:20190310194025j:image

櫓の上にいたリーリー。

f:id:ABi-R:20190310200459j:plain

f:id:ABi-R:20190310194000j:image

降りてきました。

 

何て可愛いんだ、コイツら。

40分待ちでした。

「子供連れレーン」と「大人だけレーン」があり、パンダ舎近くまで進んだところで待ち人数の少ない大人だけグループに声が掛かり、一気にポジション・ジャンプアップ。で、シャンシャンの前にいると、ほぼ先頭グループになっていた我々(だけじゃないでしょうが)に「後ろが支えていますので、立ち止まらずお進みください」と。いやそりゃ前ガラ空きですけどね、僕らのせいじゃないじゃん。理不尽だなあ。気にしない人は気にしないでしょうけど、善人は気にするんですよ。

入口付近で通路が狭く、人気もNo.1のシャンシャン前は確かに支えますが、親パンダ見る分には後続を気にする必要もあんまりなく、ゆっくり見れます。

あと遠目でよければ、リーリーが前に出てきているときだとパンダ舎出口から見えます。(リーリーに限る。)

 

あとはライオン見てトラ見て、色々見て最後にシロクマ見ておしまい。
f:id:ABi-R:20190310194039j:image

デカいね、シロクマって。

 

その後は精養軒本店(カフェラン ランドーレ)でパンダプレート。

f:id:ABi-R:20190310194029j:image

ここは桜の季節には抜群のロケーションですが、その時期は予約を受け付けないので、開店前からの行列必至でしょう。

 

夕刻母と叔母を見送ってアテンダント活動終了。

 

3月10日日曜日

頭痛、風邪をひいた模様。安静にしていました。

 

f:id:ABi-R:20190310205408j:image

 

Ouch!まさかの連続休暇SK Rideなし❗️