甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

荒川あるあるにハマった本日のSK RIDE

今日の天気予報は、午前晴れ・午後不安定、気温は厳冬期よりは大分上がります。予報よりも朝は肌寒かったようですが。風向きは北風スタート・南風ゴールの常時向かい風ですが、風力は強くないので、まあまあのコンディション。

f:id:ABi-R:20190317171624p:image

 

前夜はEPSの充電。

f:id:ABi-R:20190317214954j:image

振動を拾ってか一定の周期かよく分かりませんが、2日前くらいからラック上のSK Pininfarina DiskのEPSのインジケーターが連続5回点滅。あーこれは確か充電サインだよな、と思ってレバー動かしたら無反応。これで乗ったら私には踏めない53-12縛りになるところ。

昨年9月9日以来半年ぶりの充電でした。走行約1,320km(Runmeterデータで1,302km)といったところなので、前回充電から700km以上保ちました。結構やるな、Campagnolo。(尤もシマノがどれくらい保つか知りません。)

 

今日向かったのは荒川。スタートが8時前と遅かったので、100km未満で帰るのには丁度いい荒川。微妙に嫌な予感はしていたのですが、、、。

ハマりました。

やっぱりハマりました。

[大会情報] 第88回小松菜マラソン

葛西臨海公園新砂大橋経由で荒川右岸に渡り、4km地点付近でコース設営直撃。

これはこのまま進んでも復路で巻き込まれるパターンだなあ、と思って誘導の人に聞いたら、9時スタートで最長はハーフだということなので撤収までだと午前いっぱいな感じ。

ダメだ。止めよう。

 

引き返します。

f:id:ABi-R:20190317213349j:image

新砂大橋】

 

f:id:ABi-R:20190317222300j:image

【荒川河口橋】

 

清砂大橋の中央より葛西寄りからは、荒川河口橋のゲートの中に風の塔が入るところがあります。

f:id:ABi-R:20190317222645j:image

iPhoneのズームでは厳しい。

 

近所の火山(浦安市最高峰)前。

f:id:ABi-R:20190317222810j:image

 

鉄鋼団地のとある会社敷地内は、桜満開。

f:id:ABi-R:20190317222957j:image

早咲き品種でしょう。今週ソメイヨシノの開花が見込まれているようです。

 

鉄鋼団地(港地区)と住宅地(高洲地区)を分かつ道の1車線区間は右ガードレールと左ポールの間が狭いので、大きい車が来ると怖いです。

f:id:ABi-R:20190317223024j:image

ディズニー/ホテルのシャトルバスなら私の脚力でも頑張れば何とか逃げられますが、トラックとか無理。

この先更に進んで日の出地区に入りラ・ジェントホテル東京ベイからメルセデス・ベンツまでの区間に至っては、道幅も狭い上に路側帯殆どなくすぐガードレールとなって追越し不能

 

浦安南高校の向かいを工事していたと思っていたら、千葉大学の病院でした。

f:id:ABi-R:20190317230007j:image

今日は内覧会だったようです。

 

以上で本日のライド終了。

スタート 7時55分29秒
ライドタイム 1時間44分18秒
停止時間 24分56秒
距離 47.41 km
平均スピード 時速 27.28 km
最高スピード 時速 45.50 km
登り 46 メートル
降り 33 メートル
消費エネルギー 1306kcal 

 

荒川はマラソン大会が多いので通れないことがよくあるのですが、今日がそれでした。嵌った。。。

 

でもどんくらいやってるんだろう、と調べてみたら、私の荒川ライド経路上(葛西臨海公園〜荒川右岸)は、3月1ヶ月の土日祝日で15回。休日11日なので、1日1回以上開催。走らないので除外した左岸を加えたらもっとあります。

3月2日 第6回 UP RUN足立区北千住荒川河川敷マラソン大会

3月3日 第15回 スポーツメイトラン北区赤羽荒川マラソン大会

3月3日 第87回 小松菜マラソン

3月9日 第33回 東京都北区赤羽ラソン‐ハーフ

3月9日 第18回 スポーツメイトラン江戸川区東大島荒川河川敷マラソン大会

3月10日 第11回 小松菜マラソン葛西臨海公園 Powered by ハギュット協会(葛西臨海公園内のみ)

3月16日 第1回 UP RUN葛西臨海公園ラソン大会

3月17日 2019 板橋Cityマラソン

3月17日 第88回 小松菜マラソン

3月21日 第1回 UP RUN 板橋区荒川河川敷戸田橋マラソン大会

3月23日 第21回 季節の荒川ハーフマラソン

3月30日 第22回 季節の荒川ハーフマラソン

3月31日 荒川チャレンジ42.195km

3月31日 第5回 smileマラソン

3月31日 第26回 UP RUN北区赤羽・荒川マラソン大会

 

第1回(同じ主催者ですが)ってことは、(無くなった大会があるのかどうかは知りませんが)去年は無かった新しい大会が3回あるってことですかね。

どれも占有許可は取っているんでしょうが、道路を閉鎖する許可を警視庁から取らないといけない公道大会よりも、自動車が走らない河川敷の占有を国土交通省から取る方が簡単なのかもしれません。

 

これは、、、今が多い時期だろうとは思いつつも、マラソン大会を避けようと思ったら、荒川を回避するしかないってことですね。

改めて調べてみると、結構困りもん。ふう。

 

(終わり)