甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週の日常

8日月曜から1週間外泊。

 

遠くに自宅(の方)が見えるところでした。

f:id:ABi-R:20190414062906j:image

 

9日火曜日、嫁に見送られて涅槃の近くまで出掛け、帰ってきた後。

f:id:ABi-R:20190414063733j:image

 

そうしているうちに手前に写っていた「第2駐車場」にライン引き終わり、駐車が始まりました。

f:id:ABi-R:20190414063947j:image

「工事が入るので移動してください」というアナウンスがまだ流れていたので、完成まではしていない模様。

 

12日金曜日は宿泊先に嫁が来ました。ショッピング行った池袋経由。

令和で注目の太宰府天満宮の名物「梅ヶ枝餅」買って。

f:id:ABi-R:20190414064129j:image

嫁曰く最高峰ではないらしいですが、笠乃家です。

 

池袋西武の催事場で九州フェア をやっていたのでした。

[7階催事場]第12回 大九州うまいものと技紀行 |西武池袋本店|西武・そごう

 

嫁によると、梅ヶ枝餅は激ウマなので、フェアに出店があると東京圏の福岡県民が挙って押し掛けて1人20個とか買っていくため、焼いても焼いても間に合わず、長蛇の列に並んでやっと買えるそうです。

多少誇張があるかも知れませんが。

でも梅ヶ枝餅は美味しいね。

 

外泊中読んだのは、ヌメロ・ゼロ。

ヌメロ・ゼロ

ヌメロ・ゼロ

 

積読の間に文庫版とKindle版が出てたよ。。。

あっさり読了。途中で放置していた「プラハの墓地」も持って来ればよかった。

 

4月9日放送の「マツコの知らない世界」の傑作「東京ディズニーシーの世界」。

感動したからもう1回見ようと思いましたが、録画してない(注1)ので、已むを得ず「TBS FREE」をiPad mini4にインストールしてみたら、、、。

無いじゃん。番組放送時間2時間6分のSPだったのに、配信は1時間3分、唐揚げと滝のコーナーしかありません。

権利の関係かなー、paraviもダウンロードしてみようかなー、でもTBSに課金収益とか冗談じゃないしなあ。(注2)

と思ってたら、ホントはNGでしょうが、Youtubeにありました。

ひと安心。

 

14日日曜午前は、今年の大イベントの1つ「別府アルゲリッチ音楽祭・水戸室内管弦楽団共同制作 ピノキオ支援コンサート〜アルゲリッチ ベートーヴェンを弾く〜」の発売。

インターネットはローチケのみ。

参戦❗️

10:03、発売開始3分後敢えなく敗退。GSからA、対象外のユース含めてチケットが蒸発しました。iPhoneiPadから其々1枚指定するも、申込が通らず。

ああ、残念チョー残念

来年は素直に別府を目指そう。

 

で、迎えに来た嫁と午後帰宅しました。

往路では船橋妙典駅で凄い人数が降りたそうです。ああ、今日は皐月賞か。中山競馬場は桜咲いてました。今年は満開直後に雨風がきたのに、まだ花が保ってますね。

 

来週は普通に出勤。日本人は腕を吊っている人にも平気で体当たりしてくるから怖いんだよなー。

 

注1:DIGAの自動録画キーワードには「ディズニー」とか入れてないし、番組知ったのは放送寸前。このDIGA、購入6年後のソニータイマー発動によって大量のコンテンツをダメにした怒りからレコーダーをパナソニックにしたのですが、連想録画は効かないし、毎回録画を設定すると録画内容に関わらず初回タイトルで保存するし、やたらと通販番組を録画するし、かなりバカな代物でした。

注2:ドラマとバラエティは時々見ますが、報道系の番組はどれも偏向が酷くて。「放送の不偏不党、真実及び自律」を自ら放棄しているような報道機関は、却って言論の自由の妨げになりますよ。3年程前の放送法を巡る議論では政権批判する人達が多くいましたが、意図的に放送法第1条第2号の前段を読み飛ばしているか読めないかどっちかです。寧ろTBS(自ら若しくは近い人達)がバイアスを矯正することが言論の自由のために必要なことですよ。