甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週のZwift

5月11日から6月2日までGiro d'Italia開催。

 

これに合わせてZwiftも、5月11日から14日までGiro d'Itlia TT Challange開催。

f:id:ABi-R:20190512222136p:image

コンプリートすると、マリア・ローザのジャージが貰えるそうです。

 

イヴェント参加しない系の私としては、Zwiftでもイヴェント参加経験ないのですが、初参加することにしました。グループライドじゃないし、TTは距離も短いし。イタリア🇮🇹だし。

 

5月11日。1/4

特設コースの入り方が分からなくて、参加回が30分後ろになりました。

f:id:ABi-R:20190512225152p:image

ワールド選択時に右上のイヴェントリストで参加登録をしておくと、ワールドに入った後左下に「参加」ボタンが表示されます。ライド中でも6分前になると「参加ボタン押して特設コース行け」と促され、5分前には自動で移動します。

 

初日土曜日はWatopiaのTempus Fugitを軽くウォームアップしてからTT。

 

スタート地点は妙に近代的に見えますが、特設コースのボローニャです。

f:id:ABi-R:20190512223816p:image

世界最古の大学「ボローニャ大学」のあるところです。真面目に勉強していたら留学を目指す対象の1つでした(過去形)。

旅行では何度か通っていますが、降りたことないので、駅の看板の写真を持っているだけです。

 

当初参加予定の21:30は460人参加でしたが、22:00は190人。
f:id:ABi-R:20190512230501p:image

f:id:ABi-R:20190512230512p:image

ヒルクライム入る前まで45位くらいのところまできていましたが、ヒルクライム1.6kmの間にズルズル後退して64位、19分13秒、249wでした。ELITE DIRETOはMax14%なのですこし下駄を履かせてもらっているかもしれませんが、Max16%の坂は辛いです。フラットはこの程度の時間なら300w平均でも走ろうと思えば走れますが、坂は200w切るレベルまで落ちます。滅法坂に弱いです。

体重のためか、出力は大分低いですね。

ウォームアップのWatopiaと合わせて18.23km、472kcal。

参加賞のキャップとソックス獲得。

 

5月12日。2/4。

今日は11時少し前からライド開始。

ウォームアップはWatopiaのTempus  Fugit。57分、34.8km。

 

12時スタート組、110人参加。

昨日のTTの最中にレベルが21に上がったのでジャージは背番号20からELITEに戻しました。因みにバイクとホイールは変わらずPARLEE ESX、ZIPP808。
f:id:ABi-R:20190512223804p:image

 

やっぱりいいなあ、イタリアの古都。
f:id:ABi-R:20190512223821p:image
f:id:ABi-R:20190512223844p:image

因みに昨日より大分緩く入ってます。

 

f:id:ABi-R:20190512232122p:image

f:id:ABi-R:20190512232149p:image

ヒルクライム開始時14位、ヒルクライム1.6kmも割と頑張って18位、出力はほぼ同じ248w、タイムは昨日よりちょっと速い18分54秒でした。左手1本でステムで上体を支えて走る私は、フロントをアウター48からミドル40に落とすだけでは太刀打ち出来ず、上半身で引っ張ることも立ち漕ぎも出来ないので、やっぱり坂が辛い。

このレベルのタイムでも、結構汗かきました。

ウォームアップと合わせて42.3km、950kcal。

 

月曜火曜は、特別に遅くならない限り、TTやるくらいの時間はある筈。

目指せマリア・ローザジャージ❗️