甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

Giro d'Italia TT Challange on Zwift 最終日

5月13日。Giro d'Italia TT Challange 3/4

個人的に完全に定番のWatopia Tempus Fugitを20分程ウォームアップ。

 

登録イヴェントが左下に表示され。

f:id:ABi-R:20190514110737p:image

流す時に244wはまず出してませんが、偶々勾配が切り替わり、ケイデンスキープのためトルクアップしたところ。

 

イヴェントへの移行を促すメッセージ。
f:id:ABi-R:20190514110732p:image

大体は合っていましたが、6分前告知、5分前強制移行というようなキリがいい数字ではなかったようです。

 

切り替わってスタート地点(ウォームアップラン?開始地点)。出力が0になって停止すると、ローラーが消えて足を着きますが、エクササイズ目的の私が脚を止める理由はありません。が、ここでの5分以上の時間も距離も、ログ上はノーカウントの模様。

f:id:ABi-R:20190514111534p:image

左の人極端な前乗り‼️

 

スタートしました。今日はフラット部緩ーっといきます。抜かれまくってます。
f:id:ABi-R:20190514111529p:image

郊外でバラけてくると抜きも抜かれも少なく、坂に入る前で282人中140〜135番くらい。ほぼ真ん中。

坂は短い5%2本の後で激坂(途中緩む箇所があるのでこっちも2本ですね)。先日書いた1.6kmよりもう少し長く、2kmくらいでした。

f:id:ABi-R:20190514181236p:image

今日は前半流したので後半頑張ることにし、ヒルクライム区間で出力アップ。

f:id:ABi-R:20190514181921p:plain

間も無くゴール。聖ルカ教会でスクショ撮ろうと思っていましたが、絵面の良さそうなタイミングを探しているうちに通り過ぎ、マスコットもインフォメーションに隠れた何とも締まらない画像が残りました。

f:id:ABi-R:20190514181231p:image

参加人数が毎回変動するので順位はどうでもいいのですが、57位/282人まで上がりました。タイムも出力も、3回中3番目の20分41秒、205wでした。

 

順位表見て思ったことが1つ。皆さん心拍も取っているんですね。心拍以外のあらゆるデータはDIRETOから取れるし、データの統合に拘りさえしなければ心拍自体はGarmin vivo spostでリアルタイムでも後追いでも見れるし、ということでワタシはいいや。

 

折角の特設コース、週末のライドではゴール後Watopiaに帰ってましたが、勿体無いので今日はstayし、元来た道を戻ります。f:id:ABi-R:20190514181933p:image

あぁ、何でTTレースなのにすれ違う人がいるんだろーとか思ってましたが、今のワタシだ。

 

激坂下りで猛烈にスピードが出るので調子に乗って踏んだら、この日の最大出力463wがレース後に出てしまいました(注1)。大いなる無駄です。
f:id:ABi-R:20190514181916p:image

90km/h overでコーナーに突っ込みます。しかもインベタでラインがおかしい&超高速なのにカウンターを切って無駄なヨーを作っています。

死にます。まず間違いなく死にます。実車で落車したせいでヴァーチャルライドしか出来ないのに、ヴァーチャルでも危険予知が足りません。

 

間も無くスタート地点、次の22時スタート組のライダーが続々すれ違っていきます。

f:id:ABi-R:20190514181939p:image

 

スタート地点(計測開始地点)。マッジョーレ通りでなくサン・フェリーチェ通りだと思いますが、不明。何せこの街は行ったことない。でも実物のこの道はもっと狭いようです。

f:id:ABi-R:20190515121016p:image


ウォームアップエリアとスタート地点の間にあるのは、サン・フェリーチェ門
f:id:ABi-R:20190514181945p:image

 

本日は、ウォームアップのWatopiaと合わせて29.3km、618kcal。

 

さー、明日は全行程本気出すぞ、と下車しましたが、14日のトライアルは夕方4時までで参加不能

あぁ、何だ、チャレンジは5/11から5/13の3日間なのね(イヴェントの案内にはっきり書いてあります)。北米大陸の13日夜まで開催するのでJSTでは14日夕方スタートがあるって話でした。

4回乗るつもりで「 /4」と書いてました。

最後のチャレンジで本気出すつもりで力温存してました。

"completed"って表示されたからまあいいか。Maglia Rosaジャージは、Giro d'Italiaが終わってカンピオーネが決まったらunlockされるでしょう。多分。

 

最近は愛車の写真がないので、ライドを終えたCannodale Jekyll800 + ELITE DIRETO。

f:id:ABi-R:20190515222152j:image

 

注1:スマートトレーナーの最高峰、Tacx Neoは下り坂も再現(アシスト?)するらしいですが、下りと14%を超える登りはスピードの加減で補正されるDIRETOは、絶対に脚が回らないスピードが出たりします。