甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

めでたい!DE ROSA勝利!SK勝利!

旧聞です。

旧聞も旧聞、5月30日、先月の話です。

 

話題になっていない観があります。

デローザ ・ジャパンの最新情報は、5月27日投稿の試乗会情報です。ジロは走っていないかのようです。

www.derosa.jp

まー、レースの世界では4thカテゴリーくらいのブランド(注1)なので、ディストリビューターとしてはニュースヴァリュー低いんかな。

 

5ちゃんねるでのステージ優勝関連投稿は8件きり↓。

自転車板のスレッド | itest.5ch.net

他の掲示板、FacebookTwitterは知らない。

 

しかし❗️

DE ROSAは勝ったのです。

SK Pininfarina Diskは勝ったのです❗️

グランツールGiro d’Italia ジロ・デ・イタリアで。

ならばSK乗りの私が取り上げようじゃないかと。

 

本国公式サイトは報じていますよ。

www.derosa.it

ステージ優勝を速報した訳ではなく、レース全日程が終了した6月5日の投稿。

NIPPO Vini Fantini Faizanèだけの話題でなく、ジロに出場したもう1つのデローザ・チームにして果敢にアタックを仕掛けてNIPPO Vini Fantini Faizanèよりも多くベスト10ライダーを送り込んできたIsrael Cycling Academyと、Giro Eのことも書いています。

Israel Cycling Academyのダヴィデ・チモライDavide Cimolaiが駆るのもSK Pininfarinaです。


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(6月19日追記)

時期的に2020モデル発表の予告だと思いますが、本国サイトはカウントダウンしか表示されなくなっています。ホームページのみならず、サブページへのダイレクトアクセスもできません。

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なんだかな。デザインは綺麗でもやることにセンスないな、イタリア🇮🇹の中小企業。カンパニョーロ(リオグランデ)も長期工事が得意なので、自転車屋なんてそんなもんでしょうが。

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今年のジロは、デローザ/NIPPO Vini Fantini Faizanè大活躍でした。

第3ステージではNIPPO Vini Fantini Faizanèの初山翔さんが144kmに亘って独走。翌日のガゼッタ・デロ・スポルト紙の1面を独占したそうです。

www.cyclowired.jp

 

そしてハイライトが、第18ステージ。

NIPPO Vini Fantini Faizanè初優勝、ダミアーノ・チーマDamiano Cima初優勝の瞬間。

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photo:Kei Tsuji(https://www.cyclowired.jp/image/node/296837

 

先頭を走るチーマのSK Pininfarina Disk。(写っていないもう1人のヒーロー初山さん((H)atsuyama San)はプロトスですが、チーマのSK Pininfarina以外のバイクも面白い組合せ、デローザと縁の深いエディ・メルクスと渋ーいイタリアン・グエルチョッティですね。)

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photo:LaPresse(https://www.cyclowired.jp/image/node/296922

 

www.cyclowired.jp

 

最終成績として、

第18ステージ優勝、ダミアーノ・チーマ。

マリアクラミチーノ(ポイント賞)3位にダミアーノ・チーマ。

中間スプリント賞2位にダミアーノ・チーマ。

そしてフーガ賞(逃げ賞)1位がダミアーノ・チーマ。

ヌメロ・ネロ(名誉ある総合最下位・黒いジャージ賞)にはGiro d'Itlia #102の注目を一気にデローザ に引き寄せた“Atsuyama”初山。

だそうです。凄い凄い。

www.cyclowired.jp

3年ぶり出場の格下UCIプロコンチネンタルチームがですからね。

天皇杯でJ2チームが快進撃し、決勝まで行った感じかな。

 

シクロワイアードジロ・デ・イタリア特集記事の最後は、NIPPO Vini Fantini Faizanèでした。

www.cyclowired.jp

ワイルドカードで3年ぶり出場(注2)のチームがステージ優勝とフーガ賞を獲る大活躍ですからね。お祭りですよ。

 

でも1つ突っ込まずにはいられない。

水谷監督のインタビュー。「今回のジロで一番印象に残ったことは、チーマが勝ったステージで補給が終了するラスト15キロ直前で、チーマに最後のボトルとジェルを渡し「ALLEZ CIMA! FULL GAS!!」と言い渡して離れたことでしょうか。」

イタリア🇮🇹のチームの監督が、イタリア🇮🇹国内のレースでイタリア人🇮🇹のライダーに"allez"?言い間違いなのか聞き間違いなのか誤植なのか。

読みは確か同じだったと思いますが、イタリア語では「Alè」です。

 

まあそれは置いて。

SK乗りが強調したいのは、SK Pininfarinaの戦闘力。

素晴らしい❗️

勿論ライダーが素晴らしいのですが、素晴らしいライダーが選んだのがSK Pininfarina

 2016年発売のモデルです。同じ名前でアップデートしている訳でなく2016年発売のモデルです。マイナーアップデートはあったかも知れませんが。日本には2018年から投入されましたが、Diskも2016年から売ってます。

2ndグレードのモデルです。同じデローザ でも1stグレードのプロトスPROTOSの方が新しいのに、これが各メーカーの最新1stグレードを抑えて優勝した訳ですな。

何気に凄いと思います。3年前の2ndグレードが優勝したのです。未だSK Pininfarinaの戦闘力が第1級であることが証明されましたね。マーケティング的にはプロトスで勝ちたかったでしょうけども。

 

あぁ、そろそろ乗りたいぞ。

 

何で今頃取り上げたかというと、シクロワイアードの記事を後追いで読んでいて、第18ステージに達したのが一昨日だからだったり。。。 

 

因みにゴールは、ヴェローナの象徴「アレーナ・ディ・ヴェローナ」でしたね。嫁と母と3人で行ったことあります。

 

ロミオとジュリエット」のジュリエットの家。

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アレーナは、私達が行った時は、自転車レースでなくマラソン大会の日でした。

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注1:クリスティアーノ・デローザ さんは「デローサ社はUCIワールドツアーチーム1つのために数百万ユーロの機材提供をするよりも、3つのチームを支えることの方がメリットが大きいと考えています。」と仰っているので、必ずしもそういうことではないのですが。

cyclist.sanspo.com

注2:ジロはの主催者推薦はNIPPO Vini Fantini Faizanèの指定席ではないのですが、これだけ活躍してイタリアを沸かせたのですから、きっと来年も呼ばれるに違いない。