甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

さくらんぼ🍒

今年もさくらんぼ🍒の季節が来ました。

味覚は幼少時の食事に大きく依存するという話だったと思いますが、そういう事情から、好きな果物は自分の田舎の果物が上位独占。勿論さくらんぼはトップランカーの1つ。1番食べてるのは通年の朝食であるバナナ、幼少時は風邪引いた時スペシャルだったバナナですが。(注1)

 

で、1セット目の消費も終わらぬ先週末から到着ラッシュ、3日の間に3セット届きました。

ありがとうございます。

 

f:id:ABi-R:20190626063818j:image

【更にこれと同じくらい冷蔵庫に入ってます】

 

1セットは山形県東根市へのふるさと納税返礼品ですが、あとは知人、親戚などからの頂き物。

 

有難い頂き物なので送付時期のコントロールなどは一切行っていないというのもありますが、旬が短いので、1番美味しい時期に出そうとすると、どうしても重なります。

「今日の晩ご飯はさくらんぼ」に近い、朝バナナか朝りんごの如き主食化も一瞬、シーズンが終わってしまう儚い果物です。

 

コントロールしてないと書きましたが、お願い1つだけしています。

 

「佐藤さんでよろしく」

 

実家の庭にあったのはナポレオンでした。

山形県内ではポスト佐藤さんへの挑戦も盛んです。

佐藤さんはスーパーでも売られています。

スーパーにはドス黒いアメリカン・チェリーもあります。

 

が。

 

高貴なルビー色の輝き、上品な甘味と酸味のバランス、果肉の絶妙な柔らかさ。

産直佐藤さんが至高です。

 

なぜこんなに違うのか不思議なスーパー佐藤さんがもう少し美味しければもう少しだけ長く楽しめるのですが。でもアメリカンは、所得が激減しても買わない。

 

今年は全体に天候不順、成熟期に雹が降り、収穫期に地震が起きてと農家の皆さん大変な中今は総動員で収穫に当たっていると思います。苦労が報われることを祈りたくなります。

 

うっとり。

f:id:ABi-R:20190626063828j:image

 

注1:価格が下がったのは70年代にフィリピン産が大量に輸入されるようになってからだそうなので、合ってますね。