甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

毎週土曜日は雨ですが

夜空が見えないので、代わりに有楽町にプラネタリウム見に行きました。

コニカミノルタ プラネタリア TOKYO in 有楽町マリオン

planetarium.konicaminolta.jp

増えましたね、プラネタリウム。というか増えたのはコニカミノルタの施設なので、注力事業というところでしょうか。

 

10時半頃までの天気予報では今日は曇り、雨は日付が変わった後だったのですが、昼頃には夜9時頃から雨、午後には15時頃から雨とどんどん前倒し。15時少し前、有楽町に着いた頃には降り出しました。またかー。

 

最近のプラネタリウムは音楽とか企画モノが多いですが、個人的にはオーソドックスなのが好き。

planetarium.konicaminolta.jp

 

上映開始前は撮影可能です。

f:id:ABi-R:20190714113050j:image

スクリーンに映し出されるステンドグラスのような天井。明るさのためフォーカスが甘く見えますが、暗がりの星は鮮明でした。

 

すっかり癒されて爆睡しました。

隣の女性の方ごめんなさい。

私より寝不足で寝落ちリスク高いかと思われた嫁は、さすがのプラネタリウム好き、覚醒してました。私がいびきをかいたので止めるために寝ている間もなかったと。副次的効果として隣の男性の臭いが殆ど気にならなかったそうです。

いいことしたなあ、私。。。

 

その後は銀座を1時間半程歩いて疲労困憊。街歩き1時間半は山を6時間走るより疲れます。這々の体でGINZA SIX内の「il Cardinale」に入って夕食。

www.ilcardinale-ginza.com

 

飲酒しない我々にトラットリアで70ユーロは些か高いなあと思いますが、カルボナーラもニョッキもかなり高得点。

f:id:ABi-R:20190714115702j:image

 

トスカーナ料理の店ですが、プーリア料理のフェアをやっていました。

f:id:ABi-R:20190714115711j:image

ブッターラチーズの肉巻きはちょっと重かった。

 

日付が変わる頃床に着いたら、翌日は14時まで寝てました。

恐るべし、街歩き。