甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

とか言っているうちにまた事故、というか

という1つ前の記事(暫く前に起こしてダラダラ書いていたもの)を大体書き終えた今日、18:20頃地下鉄大手町駅でトラブルを起こしていたのは私です。

 

右側通行指定の階段の右端1人幅を上っていた終盤、対向から下りてくる者が、進路を譲らずに「退け」と言ってきました。私が「ここは右側通行指定で、退くのは右側を1人幅で通って退路のない私でなくそっちだ」と言ったら、其奴は暫くして不満そうな顔をしながら私の進路を空けて降り始めましたが、すれ違った後私の脚を蹴りました。1つ下の段から私の左脚脹脛を。振り返って右足の甲で。

私は、意外にクイックにも其奴の胸ぐらを左手で掴み、そのまま階段を数段上がって階上に引き上げました。私人逮捕。

格闘技経験は昔流行ったビリーズ・ブートキャンプのみ(←格闘技ではありません)、特に裕福でもなく購買業務経験もないので「売られた喧嘩は買う」程のバイイングパワーは持っていないのですが、つい「悪人許すまじ」と行動してしまいます。

「離せ」とうるさいですが、私は低品質の喧嘩を買う程愚かであっても逃亡する気満々の人間を言われるままに離して取り逃がす程愚かではありません。

すると其奴、「シャツが破れた、弁償しろ」と言い出します。

「なら丁度いい。駅事務室行こう。」と言ってそのまま引っ張って行こうとした私ですが、確かにシャツは危ない。

右手で其奴のバックパックのショルダーストラップに持ち替えましたが、腕力が落ちて且つ怪我が怖い右は強く引けず、逃げようとする其奴をグリップしきれずに2段程下がったところで、左手に持ち替えてがっちりグリップしました。

周りの目が気になったか形勢不利を悟ったか、其奴の態度が変わります。変化1回目。大声で「すいません、離してください。」と私でなく周囲にアピールを始めます。一方で体を物凄い角度で階段下り方向に前傾させ、私の足を踏んで引き離そうとします。希望を聞き入れて離してあげたい衝動に駆られそうになりますが、離したら其奴はビッグダイブして大怪我すること請け合い。とても離せません。こんなのと組体操する気などありませんが、かと言って男性の体重を支えられる程体が重いわけではない私には、抑えているのは大変でしたが。。。

そうしているうち声を掛けてくださった通りがかりの女性に、暴行犯を取り押さえているので駅員を呼んで欲しい、と依頼。暫くすると女性の駅員さん到着。

通りがかりの女性の方ありがとうございます。怖かったですよね。お礼も言えず申し訳ありませんでした。

女性の駅員さんに事情を説明し始めたところで男性駅員2名も到着。男性駅員が退路を遮断してくださっているので、漸く手を離しました。

で、改めて事情を説明。専ら私が。

其奴はシャツ代を払えと主張し、私は払ってやってもいいがその前に警察だ、暴行を受けたので病院で診察を受けると主張。(注1)

其奴はシャツを破られたと言いますが、残念ながらボタンすら外れておらず。で、駅員さんに対して蹴ったことを言わないので詰問したら「足がぶつかった」とか言い出し、「どうやったら左の脹脛に右足の甲が当たるんだよ」と私が言ったら黙りました。どんだけ汚い靴を履いていたのか知りませんが、あとで見たら私のパンツに跡が付いてました。クリーニング代を現金で取るべきだった。。。

で、私が警察を呼ぶよう駅員さんに依頼するのを聞いて観念したか、変化2回目。

「もういいです。謝ります。」と突然其奴。

「両成敗じゃないよ。あんたのシャツが破れていたとしても俺は謝らないよ。」と私。

「すいません、土下座して謝れば許してもらえますか。」と其奴。

「いいよ。」と答えたら、、、

其奴は土下座して頭を下げました。

!!ワタシ、ジャパニーズドゲザ、リアルドゲザ初メテ見マシタ!!

 

f:id:ABi-R:20190718235404j:plain

https://bokete.jp/boke/59862783

 

そして其奴は脱兎の如く去って行きました。

ワタシは駅員さんに迷惑掛けたお詫びとお礼を言って去りました。

と改札を出ようとしたら、iPhoneが緊急SOS発信で110番に繋がってました。どの瞬間から始まったか分かりませんが、現場実況〜事後環境音まで5分強をお巡りさんに聴かせてしまってました。手に持っていたiPhoneの両サイドのボタンを同時押ししていたんですな。大体聞こえていたようですが、事情を再説明してお詫びして切りました。

バカヤローのお陰で何回も謝る羽目になったよ。。。

 

新浦安駅で人様の脚を蹴っ放った奴を捕らえたことが2回あります。1人は酔っ払い。激しく抵抗した加害者の、ここではホントにシャツ破れましたが、監視カメラが私の正義をばっちり映していました。囲んでいた5人のお巡りさんに、電話で奥さんが謝っていました。1人はイキがったニイちゃん。腕を捩じり上げて交番まで引っ張って行ったら、着いた途端に被害者面を始めましたが、これまでも同じようなことをやったことがあるらしく、電話口の親に怒られて引き下がり、私は件の親から謝罪を受けました。勝手に暴れて骨が折れたとか騒いでいて、どうやらホントに折れたみたいでしたが、振り解こうともしていない私の腕を掴んでいた手の指が折れようが、それは私の知ったことじゃない。

で今回含めて3戦3勝ですが、少なくとも初めは駅員さんもお巡りさんも中立だし、真実を言っている方が嘘言っている方に必ず勝つと確信する程流石の私もナイーブではないし、監視カメラが(相手の正義を写すことはあり得ないとしても)常に私の正義を捉えているわけではない。

反応せずに堪えて泣き寝入りするのも嫌ですが、万一こっちのせいにされたら懲戒処分されかねない弱いサラリーマンなんだから、こうやって人様に絡んでくる奴らなんとかして欲しいです。

 

注1:怪我と言っても脚よりも右肩の方が心配、とは言えとても怪我しているとは思ってないのですが、アドレナリンが出まくっているときに痛みはなくても落ち着いた後痛いというのはよくあること。