甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

痛い、あまりに痛いDIRETO故障

私の怪我の話ではありません。

 

f:id:ABi-R:20180624231141j:plain

うちのCannondale Jekyll800とELITE DIRETO(かなり初期の頃の記事で使った写真)。

 

先日来Zwiftの最中に、リアから「パキン」というか「ガキン」というかそんな音がしました。時々ですが、何かズレる金属音か、プラスチックが割れるような音です。

 

車体に横方向のストレスを掛けた時に鳴ったような気がしていたので、初めはクイックが緩んだ(注1)のかと思って点検しましたが、異常なし。

 

その後も時々音が出ていたのですが、この間Zwiftやっていたら悪化、ペダリング毎に鳴るようになり、車体を左右に振っても振らなくても(←ガッチリ固定されているのでクイックが緩んでなければ動きません)鳴るぞとか思っていたら、突然負荷が掛からなくなりました。

(暫くZwift関連のエントリーが消えているのはこのためです。色々忙しくて動けなかったのですが、起きたのは9月23日という結構古い話です。)

 

!!!

 

えーとこれは、、、

 

ググる

 

→どうやらフリーハブの爪が死んだかな。

それまでの走行距離約4,800km、走行時間約145時間(Zwifter登録前のトライアルが反映されていません)。

→修理出すよりは安いだろうから、自分で交換しよう。

→買ったネットショップとディストリビューターに「DIRETOのフリーハブ壊れたみたいなんで、対応品教えて頂戴(注2,3)」とメールする。

→ネットショップからはすぐ返事が来る。曰く、

  • 通常取扱品でなく、客注ディストリビューター取寄せで6,200円+税+送料
  • 種類はシマノ用、カンパ用、スラム XDR用の3種
  • 補修部品なので、ネットショップの棚にはない(クレジットカードも楽天ポイントも使えない)

 

アサゾーでも取れるだろうけど、行く面倒が送料より重かったので、本体を購入したネットショップに注文。

 

来ました。すぐ来ました。

Jekyllを降ろし、カセットスプロケットを外したら、買って以来のフリーボディと御対面。

f:id:ABi-R:20191008121759j:image

結構齧ってますね。グリス注さないで取り付けたからなー。

 

取り外しは、中心の押さえ金具を5HEXで外すだけ。スルーアクスル車はここと反対サイドに違うパーツを使うことになっています。
f:id:ABi-R:20191008121803j:image

 

で、ちゃっちゃと新しいフリーボディに交換して、Jekyllを載せたのですが、、、

変わりませんでしたorz

(写真残すような工程なし。)

 

仕方ない、開いてみよう。

f:id:ABi-R:20191008123723j:image

9本だかのタッピングと1本のボルトで留まっているだけです。

 

Ouch❗️
f:id:ABi-R:20191008123727j:image

Vベルトが切れてました。ベルト…。
f:id:ABi-R:20191008123730j:image

いやね、形もそんな風だしね、こういう可能性を考えるべきな訳ですが、「ダイレクトドライヴ 」って書いてあるじゃないですか。

私の中では、ダイレクトドライヴとベルトドライヴは対義語。

 

うちのレコードプレーヤー、名機の誉れ高きKENWOOD KP-1100です。最近はただ埃被っていますが、久々に回してもここ数年で発売されたDENONの4万円くらいのCDプレーヤー(我が家的には3代目)より全然音がいい、定価99,800円。

f:id:ABi-R:20191010221031j:image

CDプレーヤーは我が家的初代のビクターXL-Z711が一番よかったです。昔の製品と今の製品を比べると、日本の家電メーカーの凋落ぶりが見えて悲しいです。(脱線)

 

これがKP-1100のダイレクトドライヴ。モーターが直接ターンテーブルを駆動します。

f:id:ABi-R:20191010112309j:image

オーディオみじんこ様のサイト(http://archives.mijinko.jp/component/KP-1100.html)より拝借しました。ありがとうございます。

 

で、これがベルトドライヴ。

f:id:ABi-R:20191010112628j:image

ハイファイ堂様のサイト(https://www.hifido.co.jp/merumaga/osu/130125/index.html?G=3&A=1&LNG=J)より拝借しました。ありがとうございます。

 

ベルトかー、と銘記されていたメガダイン社 1136J/447Jを検索。(まだ自力でやる気。)

すると、、、

 

僅か1年でベルトを千切った先行者を発見しました。(検索キーワードは1136Jと447Jで、ELITEでもDIRETOでも故障でもありません。)

ameblo.jp

 

で、拝読。

ああ、ELITEのウェブショップで買えるのか。

対策品らしいです。ならリコールじゃないのかしら?

 

と思いつつ、原因と対策が分かったので、手配可能かネットショップに尋ねたところ、2年の保証期間中なので、ディストリビューターに保証修理の依頼をしてみてくれと。

んー、最初からこうすれば良かったか。てっきり1年だと思っていました。説明書と保証書(あったと思う)どこやったか分からないし。

 

それでディストリビューターに電話。着払送付可、保証書は販売証明有れば可と(ネットショップなので大丈夫)。

 

そうはいっても大型商品なので、発送準備が大変。箱なんて邪魔だからとっくに捨てました。モノはまだ手元にあります。「いつ修理が終わるか」でなく「いつ修理が始まるか」状態。

 

ということで、怪我が治ったとは言えませんが、主治医からアクティヴィティ全面解禁が出た今年の体育の日3連休。台風直撃。

例年強めのアクティヴィティをしているこの3連休。一番頑張った2013年には、白峰三山(逆走)&箱根外輪山35k左回り&富士山須山ルートの3日連続トレイルランニングで概算80km、獲得標高概算8,000m。1週末で体脂肪が大体1.5kg燃える、充実した週末になります。

天気が良ければ。

…「晴れの特異日だから10月10日が東京オリンピック開会式に選ばれた」というのは、あまり根拠なかったらしいですが、実際ここ数年はそんなに晴れていないです。去年も山行ってないし。

大型台風上陸の今年は、風が残り、河川敷のサイクリングロードの水が引かなそうな日曜日まではライド見送り。せめて室内でトレーニングしたいところなのに、DIRETOが故障でZwiftも不能です。ああ痛い。

明日月曜日はちょっと外出てみようと思います。

 

さてDIRETO。DIRETO Xにモデルチェンジしました。

スペック向上して他社高級機並み。

それでいて定価は引き下げ。

これもつい先日発売された2万円程安い下位モデルSUITOが大体DIRETOと同スペックですね。

どっちも競争力ありそうですが、ELITE自体はDIRETO登場時よりもTACXやWahooから水を空けられている印象。どこで負けているんでしょうか。トップモデルの存在感薄いしなあ。R2D2ガンダムを足して2で割ったようなデザインだし。DIRETO含めたサポートとか品質の問題でしょうか。

尚、旧式のDIRETO(といっても私の初期型より新しい、ブロック付)、ご近所のショップで旧製品在庫処分価格5万円台です。かなりお得ではないかと思います。

 

注1:以前1度下車時に外れたことがある。

注2:適合は購入時に本国サイトで確認したが、26インチ&135mmQR&9sという多分レアな構成なので、相性が悪い可能性を疑っている。

注3:DIRETO Xにモデルチェンジした今、本国サイトは旧製品情報を消しやがっているようです。