甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

テストライド

台風19号の被害に遭われた皆様にはお見舞いとお悔みを申し上げます。

うちの田舎はまだ新幹線止まってます。雪には最強(それでも止まる)ですが、山間部を通るので雨で倒木や土砂流入等が起きるとよく止まるんですよね。風は大したことないはずなのに、地味に影響が残ります。

 

浦安市は今回も殆ど被害なし。隣の市川市では一部に避難勧告が出ましたが、こちらは全域に避難準備・高齢者等避難開始が出て(新浦安エリアのマンション住まいの人は従ってはダメ)、舞浜の一部の道路は通行止めになったぐらいですか。(全部12日土曜日の話〜翌朝までに解除)

江戸川区民都心流入規制(笑)ってのもあったみたいですが。

 

個人的な被害は、会社の安否確認要求がやたら来たってことでしょうか。東京に特別警報が出たって、千葉県民には関係ないです。(フツーわざわざ出掛けてないでしょ。)

 

台風一過となった13日は晴れ、強風。

14日は超曇天。北の風5m/s。夜雨予報、午後にも予報アプリによっては雨マーク点在。流石に路面の水も引いただろうと、午前テストライドに出ました。体のチェックとOHしたSK Pininfarina Diskのチェック。

 

日の出三番瀬沿い緑道。松の葉と小枝が大量に落ちています。 歩道よりも自転車レーンの方が酷いです。

f:id:ABi-R:20191014113115j:image

枝を踏んでもパンクはしないでしょうが、この葉は滑ります。この先の直角コーナーでは転倒注意。

 

この区間に入る手前、強めに踏んで最高47km/hくらい。巡行するのに丁度いいのは43km/hくらいでしょうか。脚の回り異常なし、右手のホールド異常なし、変速・ブレーキ異常なし、車体の異音その他警告なし。その前の向かい風区間は28km/h巡行でした。合計10m/s、時速にして36km/hの風速差で、走行速度は15km/h前後変わるって感じですかね。

 

しかし、生憎雨がパラついています。ドリンクボトルも忘れたし、軽いチェックだけで帰ることにしよう。

 

DE ROSAとSKのロゴ輝く美しい車体。うっとり。

f:id:ABi-R:20191014113112j:plain


URSUS MAGNUS H.01にうっとり。
f:id:ABi-R:20191014113122j:image

トップキャップの向きが曲がってるので、あとで直そう。

 

黒猫のツールケースも復帰。
f:id:ABi-R:20191014113141j:image

ベルをミノウラに戻してみましたが、固定するとEPSのワイヤーに引っ掛かるし、緩めると音がするので、やっぱりKnogに戻そう。どうせ鳴らさないからホントは要らないのに、と思いましたが、逆走の自転車に鳴らしまくるようにしようかしら。

 

Campagnolo BORA ONE 35とRECORD EPS DBにうっとり。SELLE ITALIAのSLR KIT CARBONIOにもうっとり。
f:id:ABi-R:20191014113125j:image

カンパニョーロのEPSはユーザー僅少の1人負けレア・コンポーネントですが、性能は不満なし、カッコは圧倒的。値段も圧倒的なのが売れない原因でしょう。

 

ホリゾンタルフレームとディスクブレーキにうっとり。
f:id:ABi-R:20191014113138j:image

乗らない間BORA WTOにちょっと惹かれましたが、リムハイトはやっぱり35の方がしっくりくるかなあ(あくまでデザインの話)。WTOのディスクブレーキモデルはリムハイト45mmなのでそんなに代わり映えしない&モノトーン系のグラフィックが気に入らないので、WTO 60 DB(派手な)ブライトカラーが出ないうちは買い換えないと思いますが。

でもデローザさんが発表した新型SK Pininfarinaは、グラフィック的にWTOかダークラベルだと思います。

 

新兵器。
f:id:ABi-R:20191014113133j:image

カステリやサンティーニのようなレース系のブランドは大体袖が長いので問題ないのですが、長さで合わせたアームカバー(Lサイズ)は太さの問題でズリ落ち易く、袖の短いファン系ブランドのジャージだと腕に隙間ができ、日焼けしてしまいます。ボタンを付けて対策。

 

三番瀬は鳥が沢山。渡りの時期なのかどうかは不明。

f:id:ABi-R:20191014113118j:image
f:id:ABi-R:20191014113129j:image

 

因みに緑道のメインストレッチはまだ湿ってました。ニコニコ広場の芝生が吸った水が残っているためですね。

 

荒川は酷い状況であると分かっているので行くつもりもありませんでしたが、こんな天候なので見送った江戸川サイクリングロードはどうだったんでしょうか。河川敷内走りっぱなしの荒川程じゃなくても、アンダーパスありますからね、江戸川も。