甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

江戸川の様子を見てきました

今日は江戸川の様子を見てきました。

予定のディスタンスはMax100km程度でロード・コンディション次第。

予報では気温18℃、北西の風2m/s。気象コンディションはまあまあでした。

 

いつもの通りR357から江戸川右岸へ。

妙典の土手横がウェットなのは想定内。水を跳ね上げないよう徐行して通過。

 

江戸川水閘門下です。

f:id:ABi-R:20191027110109j:image

水位高いし流れも強いです。

 

篠崎のポニーランドの前もウェット。

常磐線高架下はアンダーパスに泥が出ているので、河川敷道路まで降りて通過。

 

江戸川ラインゴルフだったかな、水没してます。勿論休業。
f:id:ABi-R:20191027110057j:image

 

水がなければサンケイスポーツセンターだと思います。
f:id:ABi-R:20191027110053j:image

降雨からまる1日経過していますが、この辺一帯ずーっと、河川敷の水位が土手外の宅地より高い状態です。1mじゃ済まないです。そりゃー大雨になったら危ないですわな。

 

みさとの風ひろばの先、武蔵野線下から河川敷のアンダーパスに入ると、埼玉・千葉県道29号線下は、ずーっと薄い泥が張っています。徐行しながら抜けると、その先は水位上昇。というか路面が水面より下へ。
f:id:ABi-R:20191027110104j:image

ああ、ダメだ。前進したらうちのボーラちゃんが冠水する。引き返そう。

もっと先に行くためには、武蔵野線を潜った後土手に上がり、信号のない交差点で県道を渡るのが正解でした。

 

と適切ルートを南下して行く4人トレインを見上げながら思った私。

 

今日は60kmだなと思いながらもと来た道を同じルートを南下します。

やっぱり柴又少年野球場〜江戸川河川敷グラウンドは怖いです。野球やっていない今日でも怖いです。道が広くても秩序がない。何で道の真ん中を通りたがるのか私には分かりません。

 

江戸川河口まで戻ってきました。河口の様子はいつもと変わらず。

f:id:ABi-R:20191027110100j:image

 

自宅近くまで戻ってくると、日の出中学校〜日の出小学校〜日の出北公園で浦安市総合防災訓練開催中。三番瀬沿い緑道の現場付近をちょうど通行しようとした際、公園の芝生エリアにヘリコプターを降ろすために一時通行止が始まりました。引き返して公道に戻り、追加ライドを見送って帰宅。

 

今週は概ね晴天のようですから、次の週末はサイクリングロードのコンディションは回復するんじゃないでしょうか。ゴルフ場やグラウンドはどーかな、大分ゴミも漂着しているようだし、急ピッチでやっとくらいかも。

 

ライドタイム:2時間17分

走行距離:60km

平均速度:27.13km/h

最高速度:48.20km/h

消費カロリー:1,651kcal

上り下りとも500m平均速度はほぼ32km/hから35km/hでした。

再開後のSK Pininfarina Disk走行距離100km突破しました。次回路面と気象のコンディションが良ければ情報・防災ステーションごかまでは行こう。