甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のライド R357経由江戸川サイクリングロード右岸(宝珠花橋までの往復)

本日は晴天。

 

乗ります。 

朝7時出発。

 

冬晴れというには少し早く、風も弱いですが、いい天気です。

 

三番瀬の先に幕張。

f:id:ABi-R:20191116163341j:image

 

 

木村拓哉さん主演のドラマ「グランメゾン東京」で、玉森裕太さんと吉谷彩子さんが勤めているという設定のホテル。

f:id:ABi-R:20191116163345j:image

ホテルは海の真ん前なので、中からの景色いいでしょう。景色はいいでしょうが、これのお陰で今年・最後のエアレースのピットは設置されず、高層建築が無かった新浦安エリア最奥部のスカイラインが台無しですけども。(注1)

 

KOSHIGAYA GOLF CLUBは営業再開。やっぱり商売は強いなあと思いましたが、ラフは芝というよりも砂が残っているようです。グリーン以外は、茶色と灰色混じり。

f:id:ABi-R:20191116165917j:image

 

本日の折り返し地点、宝珠花橋手前から筑波山

f:id:ABi-R:20191116164702j:image

 

首都圏外郭放水路 地底探検ミュージアム龍Q館
f:id:ABi-R:20191116164714j:image

 

富士山ですが、9時過ぎると霞み、視認はできても写り難く。海岸から37km付近が高ーいスーパー堤防で高圧電線も前を走っていない1番のビューポイントかと思います。もっと北上すると富士山は却って遠くなります。
f:id:ABi-R:20191116164706j:image

 

遥か前方に臨む外環道路の銀色の遮音壁とスカイツリー
f:id:ABi-R:20191116164710j:image

 

今日は妙にバテました。

バターコーヒー1杯とバナナ1本の朝食が足りなかったか。

早めに携行食摂取。前に試供品で貰ったアミノバイタルプロ(消費1)、スポーツようかん小豆・カカオ(消費各1)。

アミノバイタルは、スポーツジェルの問題である封を切った際に脱落する恐れがある飲み口付近に工夫のある商品でした。これなら乗車・運転中でも摂取できそう。結構酸っぱいですけど。

5分補給休憩をすると、ざっと2.5km走る時間を使います。周りを走っているローディーよりも私の方がペースがいいのですが、5分停止によってだいぶ前に抜いたローディーにも抜き返されます。まさにウサギとカメの世界。

「車上補給中ハンドル操作を誤って落車」とかバカ過ぎ、ゴミを気付かず落とし散らかすとかは反社会的なので、停車して補給していますが、ゲータレード経口補水液で溶いたら塩・ミネラル類、クエン酸と糖分が全部車上で摂れるのではないかしら。

 

《Runmeterによる走行データ》
正味走行時間: 3時間46分
休憩時間: 28分26秒
距離: 112.29 km
平均スピード:  29.81 km/h
最高スピード: 時速 50.99 km/h
登り: 89 メートル
降り: 107 メートル
消費カロリー: 3,033kcal

 

バテながらだった割にペースはよかったか。

 

尚、R357からサイクリングロード入ったところ妙典土手裏ストレートは、災害対策工事のため来年3月末まで閉鎖になりました。通行者は土手上を迂回します。部分的に草道(轍あり)と砂利敷き+ゴムシート敷き道です。ロードバイク的には、草は何とかなりますが、砂利は無理なのでゴムシート上の一本道が選択肢。が、シートの幅員は1mか、モジュールが尺かインチなら90cm(未計測)。自転車はロードバイクとハンドルカット車以外は通行不可ですね。対歩行者も、すれ違いは止まればいい話なのでできますが、追い越しは不能。絶対不能。待てばいいだけなので大した支障ないですが、不能です。

歩行者を邪魔にしてはいけませんが、カートやベビーカー押している人以外わざわざシート上を通る必要ないし、歩き/走り易くもないのだから、砂利上を通って欲しいというのが正直な気持ち。私なら迷わず砂利、というか路側の草地に行きます。ゴムシートは柔らか過ぎて、走ったら捻挫しそうだったし。「誰がそれを必要としているか」の観点からは自転車乗りのエゴではないと思うのですが(石撥ねリスクを考えれば、ロード以外の自転車もシート上を通る理由はある)、そもそもが整地嫌いのトレイルランナーの考えることは標準から外れてるのかもしれません。

 

注1:私はそう思っていますが、好意的に捉えている人もいます。嫁はランニングの際の風が強くなって大変だとネガティヴ心証。