甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

ラ・フランス

メンドくさいやつです。

 

山形は、日本の西洋梨生産量の約3/4を占めます。

西洋梨には、形がきれいで熟したら黄緑が黄色に変わる「バートレット」や、大型種「ル レクチエ」などもありますが、山形での生産の大半は「ラ・フランス」。

f:id:ABi-R:20191124182855j:image
f:id:ABi-R:20191124182859j:image

ルックスはイマイチ。

 

西洋梨は、桃と並ぶ、追熟が必要なフルーツの代表格です。気候が合わないと、美味しく追熟しません。しかもラ・フランスは、熟しても色が変わってくれません。

今年の桃(注1)は美味しくありませんでした。きれいに熟してもさっぱり甘くなかった。

今年のラ・フランスは、、、。

 

届いてから1週間経ったところから消費開始。

 

当たり外れがありますが、今日のこれは極上。

f:id:ABi-R:20191124204116j:image

 

微かな酸味を伴った柔らかな甘味。とろける滑らかな舌触り。

ああ、やっぱりラ・フランス最高。

 

いちごから始まるフルーツ巡りも、ラ・フランスが来ると、あと残るはりんごだけ。

気が付くと間も無く年末ですね。

大相撲の九州場所も終わったし。

 

今週末は、風邪で寝込み、家から1歩も出ませんでした。

 

注1:お盆に帰省した年は福島市内の直売で購入、帰省しない年はふるさと納税。今年はふるさと納税でした。