甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

First Ride 2020 江戸川〜利根川4,000kcal燃焼ライド

帰宅しました。

田舎に比べると自宅は暖かいです。

が、眠気と寒さ(気温の表示は1.6℃でした)に負け、二度寝してZwiftでお茶を濁そうかと思いました。

が、6時半、白み始めた東の空は快晴の様相。

天気.jpによると、晴れ🌞、最低3〜最高10℃、風向は北2m/sから北西4〜5m/sで往路向かい風よりも復路追い風の方が強い絶好のコンディション。

うん、行くべ。

 

で、例によって7時にSK Pininfarina Diskを外に出したら、?????

路面がウェットです。

水溜りがあります。

昨日の☂️マークは消えたと思って安心していましたが、降ってました。

 

些かテンション下げで走り出します。

 

飛沫を上げるのが嫌でR357も抑えめ、最高速44km/h。

 

江戸川サイクリングロード入りました。30分前に昇った太陽。

f:id:ABi-R:20200105161618j:image

 

水溜りを避けながら走ります。

しかし敵はウェットコンディションではありませんでした。

金町のアンダーパス区間だったでしょうか。

凍ってます🍧😱。

ペダル踏んだら転びます。トルクを掛けず、固まって通過。

この先も凍結箇所あちこちありました。

うーん、危ない。

寒い時のウェットはこれに気を付けなければか。

 

年末のライドで写真撮っている人を見掛けて気になっていた、富士山とスカイツリーが一緒に見えるスポット。北小岩の辺りだと思います。もっと南のスカイツリーが右になる位置の方がいいかもしれませんけども。
f:id:ABi-R:20200105161626j:image

それにしても何なんでしょうか、この電線とアンテナの美しくないこと。富士山が8,000mくらいないと視界から消えません。電柱、電線、新建材の住宅とどんな奥地に分け入ってもコンクリートで固められた川や崖。日本の景観は醜いです。別に受け売っているつもりはないのですが、私が言っていることのほぼ全部、外国人の方に言われてます。

犬と鬼 知られざる日本の肖像 (講談社学術文庫)

犬と鬼 知られざる日本の肖像 (講談社学術文庫)

 

SK Pininfarina Diskは矢のように北上を続けますが、私の話は脱線しました。

 

快晴で富士山くっきり。今日は夕方の赤富士までずっと見えていたんじゃないでしょうか。
f:id:ABi-R:20200105161621j:image

河口から30km程遡上していくと建物も低くなって視野が広がりますが、相変わらず電線もくっきり。

 

往路前半は向かい風も弱く、2m/sないんじゃないかしら的な感じ。その割にアヴェレージ26km/hくらいと低かったのは、水撥ねを嫌ってやたら徐行やらGPSログに出ない進路変更を繰り返したためです。

 

筑波山もくっきり。やっぱり春日部、というか対岸の関宿あたりが建物が低くてよく見えるかな。
f:id:ABi-R:20200105161632j:image

 

情報・防災ステーションごかでトイレ&栄養補給休憩。

ここのトイレはいつもきれいに掃除されています。ありがとうございます。

 

自宅から約70km地点、東北新幹線利根川橋梁。
f:id:ABi-R:20200105161615j:image

新幹線に郷里の母を思う。

てか山形行かないはやて/はやぶさ車両だし。

てか新幹線写ってるか分からないような写真だし。

てか昨日別れてきたばかりだし。

 

前回新幹線の線路より先に進んだ時は、道なりでR125というか併用R4でしょうか、利根川橋を渡らされ、幸い先行者を見つけてうまく渡瀬川遡上コースに入れましたが、今回は利根川を遡りたいので河川敷に降りました。R4、R125を巻いて北上する方法未だ不明。なお、河川敷は平日は工事で通行不能、ホントは休日も通行不能です。

 

強い向かい風のなか、下ハン握って耐風姿勢で遡上していると、突破困難な工事バリケードに遭遇。そもそも解放していない状態で土手上に上るルートもないことから引き返すことします。帰りは追い風のつもりなので余裕こいてますが、向かい風なら帰れないくらい遠いし。
f:id:ABi-R:20200105164653j:image

スタートから約78km地点。

折り返し後はいい感じの追い風で、約10kmに亘って40km/hオーバーでしたが、関宿周辺から横風成分多くなり、万能の天才BORA ONE35をもってしても直進困難な場面にも遭遇。

 

さて。

往路32km・復路122km地点のミカド珈琲の三郷工場がいきなり廃工場になってました。!!!!!?????
f:id:ABi-R:20200105161637j:image

毎年春と秋にファミリーセールみたいなのをやっているそうです。SK Pininfarina Diskは駐められないのでライド中に行けるかというと無理ですが。

すぐ横を三郷流山橋有料道路(2023年開通予定だとか)が通るので、昨年末で閉めることにでもなってたのかしら?コーヒー好き(但しミカドの店に入った記憶はない)、町工場好きとしては残念だな、とか思っていたら、、、、

www3.nhk.or.jp

裏手にあるリサイクル業者の廃材置き場で起きた12月31日の火事の類焼で燃えたんですね。

で工場は、ミカド珈琲商会のサイトによると、

https://mikados23.itembox.design/item/pdf/misatofactoryinfo20200103.pdf

閉じないで復旧取り組み中とのことでした。

応援しに行こう。アクセスし易いのは日本橋

 

《Runmeterによる走行データ》

スタート: 7:01
バイクタイム: 5時間15分
距離: 153.34km
平均スピード: 29.19km/h
最高スピード: 47.11km/h
登り: 254m
降り: 254m
カロリー: 4,004kcal

 

計っていませんでしたが、計ったように4,000kcalに達したところで終了。

正月に摂り過ぎた過剰な栄養を消費し切るには及びませんが、取り敢えず平時2日分は削ったかな。

アッパーのレイヤリングは暑かった。やっぱりミドルレイヤーは省略しよう。

シューズはやっぱり大きい。買い換えるかなー。42でこれくらい違和感あると、41でもよさそう。

 

今日はロードバイク少なかったです。

復路関宿橋〜宝樹花橋間で私に追い越された後猛然と追って来られた方がいましたが、追い越し後進路をカットするように前に入ったことを立腹されたのでしょうか。

右レーン上の牛フン🐮を避けるためやむを得なかったんです。ご容赦ください。

右岸の路面が悪いこの区間だけ左岸を走るのですが、犬の落とし物やら牛の落とし物やら、結構危険です。


まーた汚れたので、帰宅後は洗車。そろそろチェーンクリーナー掛けるかな、とか思ってタイヤを見ていたら、、、。
f:id:ABi-R:20200105161640j:image

平らになっても未だ残っているつもりしていましたが、右マーカーがスリップサインになっています。左マーカーが未だ十分あったので、油断していました。図らずも、ドライブトレーンが載っている右の方がトルクが掛かっていたことがわかりましたね。

コンチネンタル GP4000S2 25mm、航続距離は2,300kmってところですかね。トルク掛かってないフロントはあと倍くらいいけそうです。早いタイミングでローテーションして前後同時に潰したら3,500kmくらいかしら。

 

さあ、10連休明け、社会復帰できるかしら?