重い業務が一巡し、昨日28日金曜日は会議もなかったので、有給休暇取りました。通院目的以外で休むのは今年初めてだな。
で、することと言えば、自転車です。SK Pininfarina Diskに乗ります。
せっかく通勤の人混みを回避できるのだから、ぼっちアクティヴィティに尽きますね。誰とも濃厚接触しません。
接触繋がりでは交通事故に気を付けるだけ。
家の中でZwiftやるならもっと安全、交通事故のリスクも花粉もコロナもありませんけども。
予報は晴れ、朝は2℃まで冷え込みましたが、最高11℃まで上がる見込み。風は2m/sの北風。
本日新規投入のウェアは、ビブタイツ。冬用のタイツは2本持っていて、Castelliの“VELOCISSIMO 3”(「最速」という意味です) 対応気温6〜12℃は厳冬期には些か心許なく多少の痩せ我慢が必要、Santini最強の“365 LAVA” (「溶岩」です。裏地のオレンジ色に因んだネーミングかしら。)0〜15℃なら大丈夫というラインナップですが、ついで買いの用があったので、だいぶ安くなっていたCastelli最強の“SORPASSO 2 WIND”「追い越し」を購入。本命の商品はまだ届きませんが、タイツはさっさと届きました。
因みに“WIND”が付かないただの「ソルパッソ 2」は、レース向けプロダクトネーム“ROSSO CORSA”を冠していますが、「ヴェローチッシモ」と適応気温が変わらないし、重いし、“WIND”に近い値段の意味不明です。皆さん、カステリ 買うならVELOCISSIMOかSORPASSO WINDにしましょう。
脱線しましたが、これで週末が激寒でも2日間とも乗れます。
有休に油断してダラけたため、想定より1時間程遅い7時45分スタート。
前回と同じく、青空の下、対岸の幕張が綺麗でした。
平日のR357、普通に混んでいました。淀んでは再加速を迫られる厳しいステージを、振るい落とされずにクリアしました(笑)。
後方の自動車を気にせず車列に入っていられるって楽だわー。流れている時の平均は45km/h。
ウォーミングアップなしでの全開なので、多少キツいですが。
復路のR357は渋滞で、車列の中が苦痛でしたが。。。
本日も江戸川右岸を北上、「情報・防災ステーションごか」で小休止。やっぱり右岸の北端部、特に57km地点関宿橋からの残り3kmの路面が酷いです。今日は40km/h出せるコンディションなので余計に路面が気になります。
「ごか」の先利根川右岸の北上を始めましたが、ほんの1kmで工事通行止めorz。工事区間がどこまで続くか分からず、知らない土地の一般道走るのは極力遠慮したいので、一旦下って左岸を行くことにしました。
境大橋を渡り、千葉〜東京〜埼玉〜千葉を経由して、茨城入り。
今日は八ヶ岳赤岳を捉えました。
そして田舎感ありありのサイクリングロードを遡上開始して僅か5km、R4新利根川大橋を越えたところで、こちらも通行止め。水害復旧工事です。そーか、自分は遊んでるし、コロナウイルス騒ぎで外食とか百貨店とか稼げなくて困ってますが、ここはフツーに仕事だ。
本日の目的地は渡瀬遊水池だったのですが、15km程手前、栃木県には入らずに引き返すことにします。
赤城山。
富士山。
関宿城と富士山。南部と違って高層ビルも丹沢山地もないと富士山が美しいです。
茨城まで来た証拠。道の駅さかいと、ドン・キホーテがあるのは境モールっつうらしいです。
河口から約41kmまで戻り、築比地の休憩所に誰もいなかったので、誰とも会いたくない私は、初めてここに寄りました。
江戸川サイクリングロード右岸で自販機があるのは、寅さん記念館と「ごか」とここですか。龍Q館はバイクから離れないといけないので、「ない」です。
個人的には自販機が必要なのは復路終盤のガス欠時なので、寅さん記念館でしか使ったことないですけども。
菜の花大分増えました。
去年菜の花ライドを堪能した後に事故に遭ったので、気を付けないとね。
金町浄水場第二取水塔、第三取水塔。今日は下から。
妙典保育園近くでは、緋寒桜が綺麗に咲いていました。
帰ってきました。
今日はいい天気だったなー。
あ、先日装着したセイフティ・デヴァイス。
とっちも軸調整要りそうでしたが、録画映像は未確認。
《Runmeterによる走行データ》
走行時間: 5時間17分
距離: 150.24 km
平均スピード: 28.42km/h
最高スピード: 48.25/h
登り: 102 メートル
降り: 115 メートル
消費エネルギー: 3,987kcal
因みにStravaによると平均出力は131wだそうです。メチャ攻めてはいないにせよ、そんなに楽しているつもりもないのですが。
強い向かい風の区間もありましたが、総じて風の弱い、穏やかなサイクリング日和でした。
花粉のため、モンベルのフェイスマスクの内側は大変なことになっていましたけども。
【Castelli SORPASSO 2 WIND レビュー】
さて、初めて履いたタイツ。
肌触りはポリウレタンのそれ。他の2品のような起毛ファブリック感が希薄です。
確かに当たった風の冷たさはVELOCISSIMO程ではありませんでした。
ここがいい
- 前面WIND STOPPERの確かな暖かさ。Alpha ROS ジャケットに釣り合います。
- 腰部のサポートが、長時間ライドで腰に負担を感じる人にいいと思います。
ここが残念
- WIND STOPPERなだけにゴア製品の弱点ですが、ゴワついて硬いです。加圧タイツの窮屈感が嫌な人は別のにした方がいいです。1サイズアップしても多分あまり変わりません。
- 国内正規価格は29,800円+消費税と高価です。格別に寒い日(関東南部のレベルで)に頑張って耐えるか素直に室内ライドにするか出来る人は、VELOCISSIMOなら16,800円+消費税です。
VELOCISSIMOは4にモデルチェンジしています。
因みにNORTHWAVE Flash Arctic GTXは本日の寒さでも問題ありませんが、相変わらず着脱性は悪いです。
本日乗らないと、1月に続いて2月も実車1ライドになるとこでした。