甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

合宿免許かー

山形県内の某医療機関に勤務する妹から、「米沢の自動車学校で新型コロナウイルス COVID-19感染者が出たみたい」と第一報ありました。既に報道はされていますが、県の公式発表の時刻を知らないので、いつ伝わったかは秘密。

 

「自動車学校」と聞いた瞬間、プロファイリング完了。

合宿免許だ。→正解

県外の学生の持ち込み発症だ。→正解。神奈川県の学生。

卒業旅行で帰国してから免許取りに来たな。→不正解らしいです。海外旅行は行ってないとか。卒業を前に海外旅行行った友人と散々会ってから山形来たと思いますが。

米沢の自動車学校ということは、自社で持ってる宿泊施設だな。→どうやら正解。米沢の自動車学校は、専用宿泊施設や一般のホテル/旅館を持っています。どの自動車学校か分かっているので、宿泊施設も想像がつきますが、秘密。

 

ヤバいですね。

私のような常に1人ぼっちの自動車は安全ですが、自動車学校の車は密室、且つ教習で使うんだから喋る。

教官感染。

路上教習の同乗者感染。

同宿者感染。

合宿にはいろいろ体験イヴェントがあるので、イヴェント参加者も感染しているかも。

 

2コ前のエントリーで書きました。

  • 県外の人が持ち込むウイルスが、水際、いや分水嶺か、を突破すると、都市部より警戒心弱いし高齢者世帯が多いので、危ないですけどね。

liprofumodellarosa.hatenablog.com

 

あんまりマスクもしていない、都市部と比べると全く危機感なかった田舎も、一気に警戒モードでしょう。

うちの親含めてホント高齢者が多いので、心配です。みんな医者通いだしね。

 

しかし、合宿免許は盲点でした。

山形県は合宿免許のメッカです。私も2輪は札幌でしたが、4輪取ったときは、夏休みの帰省中に合宿のスケジュールで取りました。これとは別の自動車学校で、実家から通いなので合宿には参加してませんが。

「盲点」というか、中国人観光客の脚が止まった今、山形に県外人が来る機会なんて合宿免許くらい。自分は強いが周りへの配慮の足りないウイルス・インフルエンサーが危険地帯から大挙やってきて、地元の人と濃厚接触する訳なので、危険と考えるのは当たり前。

なので、当然県或いは市は合宿免許の受入中止を要請しているものだと、自動車学校は県外生受入謝絶をしているものだと思っていました。まさか入れてたとはね。

 

地元では車は「快適に暮らす道具」byHONDAじゃなく、「生きるための道具」です。冷蔵庫とか電子レンジ同じくらい必要不可欠です。田舎の新人は、免許がないと通勤不能です。仕事に行けません。車がなくても生活できる都市部とは違います。今日で3月終わりもう4月になっているので、免許が必要不可欠な人たちは既に取得済みかとは思いますが。そっちも心配です。

まーどっちが危ないって、ロックダウンの瀬戸際にある首都圏の方ですけども。「命令休暇でトレーニング」にも微妙に惹かれますが、やっぱり1人出社要員を解かれる越境禁止が掛かる事態にはならないで欲しいなあ。

 

【登山道のない栂峰稜線上からの「東洋のアルカディア」米沢盆地】

f:id:ABi-R:20200401001802j:plain