甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

図らずもオフピーク通勤

出勤は人様より早く実質オフピーク、退勤はバラバラの私。

今日は所要で午後出勤、武蔵野線が事故で止まっていましたが、丁度良いタイミングで入線してきた京葉線各駅停車はガラガラでした。

 

そしてテレワークの進展で1人ぼっちになったオフィスで、いつもに増して多いメールやら仕事を片付けて退出したら、あら不思議。

地下の店は全部閉まり、歩く人もまばら。

あぁ、これが「コロナ営業時間」か!と一瞬合点しましたが、店は通常通りに閉店しているだけで、自分がこのご時世には極端に遅い時刻、22時半退勤なだけでした。

 

が、歩く人は確かに少ない。

 

某オフィス/商業ビル前の地下通路。

f:id:ABi-R:20200406224555j:image

0時頃でも流石に誰か通っている筈なのに、無人

 

京葉線地下通路も閑散。

f:id:ABi-R:20200406224613j:image

終電間際でもディズニーの買い物バッグ提げて戻ってくる人、というのは休園中なので勿論ないとしても、閑散。

 

うーん、早いオフピーク退勤はそんなに空いていないぞ、と聞いてましたが、遅い退勤はかなりな効果ですね。

 

緊急事態宣言前夜の月曜日でした。

 

流石に緊急事態宣言に至ると、スキーとか登山とか言ってる場合じゃなくなるかな。