甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

緊急事態宣言から最初の週末

4月7日緊急事態宣言発出。

改正新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定に基づき、緊急事態宣言を発出いたします。

https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/07corona.html

 

  • 期間:令和2年4月7日から5月6日までの1か月間→即時・ゴールデンウィークまで
  • 実施区域:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府兵庫県、及び福岡県の7都府県→全土ではない
  • 解除:感染拡大の状況等から措置を実施する必要がなくなったと認められるときは、速やかに緊急事態を解除

 

即時でした。

マスコミ経由で公然の秘密にしていたとはいえ、準備期間を与えると、駆け込みで街に繰り出す奴、コロナ疎開とか言って他地域に旅行行く奴が出ますからね、適切ですね。

 

ゴールデンウィークいっぱいです。

ほぼ終息が見える頃大挙移動したら1ヶ月が台無しになるので、適切です。

飲食・観光関係は大打撃、私も帰省しないでしょうから親戚の農家も計算できた人手を失いました。

短期で抑え込まずにダラダラと続けている間に人命も経済もダメージは更に大きくなるので、ここは耐えるしかないと思います。

 

7都府県です。

東京、大阪、福岡の三大都市圏です。(注1)

嫁に「愛知に勝ったぞ」と言ったら、「最初から勝っているからここで勝負しなくても良い」そうです。

 

これに呼応して、私の行動エリアでは、

大丸東京:臨時休業

グランスタ:臨時休業(食品・ドラッグ・コンビニを除く)

f:id:ABi-R:20200410072613j:image

丸ビル・新丸ビル:同上

アトレ新浦安:同上

丸の内・大手町の飲食店:夜営業休止

ってとこ。

 

各地も呼応。

沖縄県

沖縄県玉城デニー知事は8日、新型コロナウイルスに関する政府の緊急事態宣言を受け、県の緊急対応策を発表した。宣言の対象地域の7都府県を含め県外から沖縄への渡航を自粛するよう呼びかけた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57819300Y0A400C2LX0000/

山形県

吉村美栄子知事は記者会見で、従来の来県自粛に加えて「県外から来た人は2週間程度、自宅待機や在宅勤務をしてほしい」と要請した。

 (https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57889460Z00C20A4000000/

 

自治体だけでなく、民間事業者も。

八方尾根スキー場は、発出日を以て今シーズンの営業を即終了しました。

白馬八方尾根スキー場におきましては、本日4月7日(火)の夕刻に新型コロナウイルスに関した東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫など、当スキー場にご来場される方が多くいらっしゃるエリアに対して「新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言」が出される見込みとなったことを踏まえ、お客様と従業員の安全を守る見地から、本日4月7日を以ってシーズンを終了し、4月8日(水)より営業を休止することといたしました。

https://www.happo-one.jp/news/16664/

素早い対応というか、事前に入念に準備していたんでしょう。残念ですが今年は春スキーないですな。

因みに我らが山形県蔵王温泉スキー場は、4月6日にリフト運行状況を出したのが最新情報です。蔵王は多数の他人と乗り合わせるロープウェイと割と人口密度の上がる温泉があり、八方尾根よりはリスク高いと思うのですが。 

 

私はひたすら1人ぼっちで誰とも口をきかないので、アクティヴィティを通じて感染するリスクは殆どない。リスクはドアのあるトイレだけ。自転車で利用するトイレやSA、PAのトイレは自動水栓&ドアなしなので、登山口と登山道のトイレだけですね、リスクがあるのは。

搬送中や入院時に感染するかもしれない/感染させるかもしれない交通事故が怖いです。新型コロナウイルス感染症よりも重篤になるかもしれませんが。今特に気を付けるべきは車だろうから、暫くは車での遠出はしない予定。

 

さて私。厳格に出勤率2割以下にしている当社の中では、決死隊の1人として出勤しています。

「決死隊」とか書いてますが、やはり通勤電車は怖い。

私は普通の人達より2時間程早く出勤しますが、乗車率は3割減くらいに止まっています。元々乗っている人が在宅等で減り、オフピークで前倒した人で増えた感じ。相変わらず我先に降りたがる人でドア付近の密度は上がるし、人が減って通路が広くなった進行方向の乱れ具合は悪化。

 

このあまり減らない電車ですが、厚生労働省クラスター対策班の北海道大学西浦博教授のシミュレーションにより、接触8割減が目標視されています。

接触を8割減らすことができれば、2週間ほどで1日の感染者数の数が落ち着きはじめ、さらに2週間たった1か月後には目に見える効果が出てくることが期待できる

www3.nhk.or.jp

8割を減らすというのは、これまで10人に会っていたとしたら、8人とは会わないようにするということだ。特に屋内でのちょっとした会話も含めて接触と考えてほしい。ただ、社会機能を維持するためには医療や物流、ライフラインなどに携わる人の接触は減らすことができない。すでに感染リスクが高いことが分かっている夜の接待飲食の店や飲み会で使う居酒屋、ライブハウスやスポーツジムなどでの接触は、100%に近い形で減らしてもらいたい。

(上記と同じ記事の引用です。)

因みに「顧客との接待」なんて殆ど止まっていますが、ここで言う接待ってのは「お姉ちゃんが接待してくれる(店)」のことだそうで。私元々行かないので関係ない話ですが。

 

うちの会社は、厳格に出勤率2割以下、部署によってはもっと下げています。

世の中としては8割減には届いている印象ありません。

 

www.jiji.com

NTTドコモの「モバイル空間統計」では、今月7日と8日の午後7時の人口の変動状況を比較。東京・渋谷周辺で27.1%、大阪・梅田周辺で35.0%それぞれ減少した。

この程度ですか。丸の内、大手町は5〜6割減の印象なのでもうちょっといいですが。

 

で吉祥寺。

www.nikkansports.com

戸越銀座。

hochi.news

いずれも今日の報道(昨日の様子)ですが、こいつら馬鹿かと。

都心部の繁華街に行きさえしなきゃいいとか、飲み屋行きさえしなきゃいいと思っているのでは。DQNの巣窟渋谷のDQNの殿堂「○ン・○ホ○テ」を休みにするのが大事だと思ってましたが、渋谷以前の話だったか。。。

因みにうちの近所だと、葛西臨海公園休園の影響で、浦安総合公園に足立ナンバーの車が大挙押し寄せているそうです。

 

安倍総理は経済を横目に見ているからでしょうが、小池都知事より弱腰ですね。総理が悪いのか役所が悪いのか、短期決戦には強力な措置が重要なのですが、、、

www3.nhk.or.jp

総理がこう言うと7割減が目標になりますね。無理なところもあるんだから、目標9割くらいにしないと、平均8割には届かないと思うのですがねえ。

月末の新聞ではアンケート結果として「外出控えている」人の割合が8割、ってあったと思いますが、8割の人が2割減らしても全体では殆ど減らないわけで、9割の人が9割減らさない8割減になりません。

 

こう言っているのに↓

www.nikkei.com

 

現実として7割減にも遠く至っていません。感染爆発の日は近いですよ。

 

4月2日、平日ですがまだ春休み、ディズニー来乗客の宿泊で賑わう筈のホテル・エミオン。

殆どの窓に灯りがありません。

f:id:ABi-R:20200412222746j:image

新しい別館は閉鎖しているようです。
f:id:ABi-R:20200412222750j:image

今週からはブライトン・ホテルは臨時休業に入ります。

少しでも死亡者が少なく疫病が終息し、またディズニー来場客で溢れる浦安に早く戻って欲しいですね。

 

注1:名古屋は大阪と東京の間にあるだけでどっちかの一部、新興の札幌は人口が多いだけ、支配地域が愛知、三重と岐阜だけの名古屋より、北海道は広大だが人が住む札幌市街しか支配していない札幌より、九州全域と山口を支配する福岡の方が偉いに決まっている。。。というのが福岡での大体の認識。