甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

1年経過 & 1週間経過

本日は午前休をとって、患者沢山、COVID-19感染者も紛れているに違いない病院に、昨春の落車・脱臼に係る最後の通院。

昨秋のリハビリ終了からは間隔空けて経過を見てきただけですが、晴れて「もう来んな」となりました。手術から1年と1週間でした。

リハビリが終わってからあまり意識して動かしてはきませんでしたが、まあ普通に動くかな、という状態。接着状態は凄くいいです。

ありがとう、先生。

 

で、機能回復には、ラジオ体操がいいと今更気付いた私。

今日も貼ります。非公式の動画ならこのサイト内でも再生できますが、NHK公式は再生できないんですけども。


[テレビ体操] ラジオ体操第1 | NHK


[テレビ体操] ラジオ体操第2 | NHK

不摂生だがそこそこ鍛えていると思った私が、ラジオ体操で肩を回すと、ゴキゴキいいます。

 

そして非常事態宣言から1週間経過。

あまり空いていない各駅停車に乗って、午前の割と早い時刻には勤務先のビルに到着してしまいました。

病院を早く出られたのはいいですが、午前休なので早く出勤しても困るんですけども。途中寄り道しようにもカフェが開いていない、コンビニ以外お弁当買えそうなところも空いていないので、寄り道もできず…。

執務室に入ってはせっかく在宅と通勤で別れているのに午前の代勤を頼んだ同僚と接触してしまうので、朝昼計2回昇降する階段を、纏めて3回昇降して時間調整しました。

f:id:ABi-R:20200414235833p:image

今日は歩数も多め。

センサーが壊れたGarmin Vivo Sportは昇降数0階ですが、iPhoneのヘルスケアは189階を記録しました。600m弱登った計算ですね。リアル山に比べれば全然大したことないですが。

暫く野外活動困難ですから、運動はできるときはしないとですね。