甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週のアクティヴィティ グループライド初参加 on Zwift

通勤組の私は、感染するかもしれないリスクと背中合わせというストレスは大きいですが、閉じ込められているストレスは在宅勤務組の方々程ではない。

と思うのですが、、、週末雨に降られて外に乗り出せないのは苦痛。

土曜日は夕方晴れて気温が上がりましたが、あれだけ降ると、日曜日は晴れても江戸川河川敷は乗れませんね。(フェンダーあり車/汚れを気にしない人は別ですが。)

 

土曜日は、雨天時の標準行動、Jekyll+DIRETO上でZwift Rideでした。

 

ざっと15,000人くらい同時にZwift内にいましたが、今日はRichmondのUCIコースを選択。

f:id:ABi-R:20200419211929p:image

 

開始10分、微妙にノラないので、丁度エントリー受付中の2.0〜2.2wと緩そうなグループライドにエントリーし、London Classique Reverseに移動。

TGIF Group Ride。因みにTGIフライデーズの日本の運営母体はワタミです。

PARLEE ESXでなく何故かZwift CarbonにBONTRAGER Aeolus5の組み合わせ。

コンポがカンパであることを、2年半程Zwiftやってきた今頃知りました。
f:id:ABi-R:20200419211951p:image

 

ポジショニングがよく分からないうち2ndグループの先頭になったのを嫌って、6秒程先行していた先頭グループに取り付き、12分からはずーっとTop5で走行。
f:id:ABi-R:20200419211942p:image

この瞬間は先頭。んー、全然2.2wじゃないぞ。でも下がれとも言われないので、そのまま進むことにする。

f:id:ABi-R:20200419220402p:image

整然と進む先頭グループ。グループライドでは、参加者以外、近くのライダー情報と走行画面には映らないようです。後半になると、別時刻スタートかや周回遅れが映り始めますが。
f:id:ABi-R:20200419220407p:image

別時刻スタートグループの壁を抜けたときには、1人千切れてTop4に。

尚、スプリントが3回だかありましたが、特に踏まず、全体上位10%ぐらいのタイムで終始。

f:id:ABi-R:20200419221428p:image

3番手でゴールイン。
f:id:ABi-R:20200419220413p:image

飛ばしたなあ。

43.3km/h、225w、820kcal。3.75w/kg、触れ込みとかなり違います。ゆるポタ詐欺に遭ったのでしょうか、私がゆるポタ詐欺の一員だったんでしょうか。

 

その後戻ったRichmondで11分走りましたが、友人とZoom会談(Zoomお茶会にすればいいのに、その準備はなかった)をするという嫁に追い出されて強制終了。イヴェント後のログは残りますが、イヴェント前の走行&ウォームアップ分(10分そこそこですが)がログにならないことは、昨年Giro d'Italiaのタイムトライアルに参加して知ってました。

 

夜30分ロンドンを走り、土曜日1日のZwiftは70km。

 

日曜日は朝ZwiftでWatopiaを10分走るものの、面倒になったので、夕方嫁とランニング。

強い東風なので、内陸ルートを選択しました。

東急ホテル休館中。

f:id:ABi-R:20200419225125j:image

ハイアットプレイス、コンフォートスイーツ休館中。
f:id:ABi-R:20200419225132j:image

少しだけ明かりの見える三井ガーデンホテルは明日から休館。
f:id:ABi-R:20200419225136j:image

ディズニー・セレブレーションホテルも休館中。
f:id:ABi-R:20200419225129j:image

 

45分、8km、446kcal。嫁と並走しない区間の平均4min/kmくらい。このくらいのペースならそこそこの距離も走れるかも。

 

通行者が多いため、空気読めない右側通行者はほぼ無く、犬側通行者を除き整然。ああ、却っていつもよりいい。

【↓因みにこういう道ね。台風の日の写真ですけども。】

f:id:ABi-R:20200419231058j:image

但し、自転車レーンは、横広がり&逆行の歩行者多数の無法地帯と化しているので、自転車は入らない方がいいですな。

 

あと、会話しながら歩く人はマスクしてください。知り合いと会っても会話始めないでください。公園で固まる子供達(中学生)は親が気付いて注意してください。