甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ 渡良瀬遊水地まで170km

2休、2出、1休、2出、5休、2出、2休。

給料は普通に出ているが制度改定で減少し、どうせボーナスが減る民間企業務めとしては、人様より恵まれていると思いつつも有難く10万円頂いて親の支援に充てたいと思いますが、仕事にならないこの際、最長16連休にする人は多いのか、どこも行けないから普通に勤務するのかな今年のGW。平時だったら多分、4/30、5/1と休んで帰省、今日はきっと農作業でした。

 

最少出勤要員チーム1としてどうやら新型コロナウイルスCOVID-19に感染することもなくラウンド1の出勤対応を果たし、案の定緊急事態宣言延長見通しの下、GW明けからのラウンド2はチーム2に出勤を交代して在宅勤務します。

チーム1が再招集されるラウンド3には至らないで終息することを期待したいですが、他国比死亡者が少ない状況が危機感を高めないのか、マインドセットを前提にした緩い規制では感染拡大を抑圧できない民度に堕してしまったのか、専門家会議のいう「8割」に達しない中でパチンコやら沖縄やら行く病人がいるんだから、そりゃー無理。今の法制でももっと締められるだろーよと思いますが。

平時の在宅勤務ならストレス解消法もありますが、今はリスクと恐怖の出勤かストレスの在宅かの究極の選択。同僚にはずっと在宅勤務/自宅待機の人もいます。個人的には変化のある方に入れてもらって幸いかな。

 

有休による休日追加をしない私、今日から5連休です。

遊びに行けないので、大人しくSK Pininfarina Diskライド。

 

6時半過ぎスタートしていつもの江戸川サイクリングロード。

スギ花粉をもう感じないようだったので、レスプロマスク外しました。

 

金町浄水場第3取水塔。

f:id:ABi-R:20200502211425j:image

丸い帽子に気を取られて建物も丸いかと思ってましたが、長方形の両側に半円が付いていたんですね。そりゃ丸いオフィスは仕事し難いか。

 

実は第2取水塔は楕円形。
f:id:ABi-R:20200502211420j:image

 

モンシロチョウ舞う菜の花ロードの予定が、菜の花が殆ど終わった場所で、停車時に多数舞っていた蝶も離散した後。。。

f:id:ABi-R:20200502215926j:image

河口から38km前後等、菜の花で狭く、すれ違い・追い越しに困難な箇所があります。徐行しましょう。自転車同士はいいですが、歩行者とのすれ違い・追越しでは、ロードバイクはもっとスピード抑えないとダメです。

 

60km地点の情報・防災ステーションごかにてトイレ休憩。先客がいて隣り合ったから濃厚接触かな、タイミングをズラせばよかったか。

今日は五霞で折り返す予定でしたが、明日よりも風が弱い予報だったので、先に進むことにしました。

 

利根川橋を左岸に渡り、そのまま渡良瀬川へ。
f:id:ABi-R:20200502215904j:image

田中正造翁遺徳之賛碑のある広場なので、古河市(「ふるかわ」でなく「こが」であることを今日知った)の施設だと思ったら、ゴルフ場の施設でした。

 

渡良瀬川右岸の土手上から谷中湖。f:id:ABi-R:20200502215859j:image

 

越流堤(上流)の行止まり。特殊舗装を保護するためだそうです。
f:id:ABi-R:20200502215916j:image

ここまで85km。関東平野の端っこ(山)が見えますが、春霞で高山は見えません。

素直に帰っても自己最長距離になるので、ここで折り返します。

 

土手上の道は真ーっ直ぐ。
f:id:ABi-R:20200502215919j:image

 

谷中湖もう1枚。
f:id:ABi-R:20200502215908j:image

施設は休園中ですが、子供広場付近に多数の駐車車両と結構な数の歩行者の姿が見えました。どーやらここは行楽地のようです。わざわざ人のいる所に行く気が無い&体力を考慮し、湖岸には下りません。

 

野渡橋からの渡良瀬川
f:id:ABi-R:20200502215912j:image

 

栃木県はまだ菜の花が盛り(南関東より遅い)ですが、一方田植えの最中(私の田舎よりかなり早い)でした。
f:id:ABi-R:20200502215856j:image

 

水神祠の横の藤棚。小っさいですけども。

f:id:ABi-R:20200502225254j:image

 

往路浦安市の予報は1m/sの追風でした。巡航速度32〜34km/hからすると合っていそうですが、渡良瀬川の折返し前後では差異なく、長時間無風でした。

が、復路利根川に入ると弱い向い風、五霞辺りからは明らかな向い風。三郷辺りからは予報より強い5m/sレベルの向い風。江戸川河口までの約60kmずっと向い風でした。

という面倒な環境でしたが、今日の私は好調でした。エアロロードSK Pininfarina  Disk + BORA ONE 35の本領発揮か、マスクを外して酸素がしっかり取り込めた私のエンジンがパワー出ていたか、同一方向のバイクが一様に向かい風に苦戦しているのが明らかに窺えるなか、自分だけ異次元かと思うくらいでした。

水曜は1台に千切られ、私に抜かされた後スリップに入った車を振り切れませんでしたが、今日は誰も並びかけて来ず、追っても来ず。

オレすげー❗️

何のことはない、ソーシャルディスタンスかもしれませんが。

 

ソーシャルディスタンスといえば、皆さん真ん中寄り過ぎ、追い越し時離れ過ぎです。

危ない。邪魔。逆走ママチャリ異常に多いし。

交通安全守れないなら、出ちゃダメです。

 

江戸川河口。
f:id:ABi-R:20200502225302j:image

左に切れている先はもっと人多かったですけども。

 

バイクタイム: 6時間8分29秒
距離: 170.48km
平均スピード:  27.76km/h
最高スピード:  44.68km/h
登り: 123 メートル
降り: 129 メートル
カロリー: 4,708kcal

折返し時85kmだったので、帰着時170kmのつもりでしたが1.5kmショートしていたので、ちょっとだけ走り足しました。今日のライドは自分史上最長。

不調は、ペダル踏みっぱなしの左足裏が痛くなったので、みさとの風広場で下車・休憩した1点。お陰で正常に戻りました。ノーマルのインソール(柔らか過ぎる)よりかなりいい、ランニングシューズから流用したSIDAS コンフォート3Dですが、ソール/ビンディングの剛性には負けている模様。

 

浦安市の最高気温23℃の今日、水の消費は1,400cc、みさとの風広場で空のボトル1本を満補充しました。携行食はHigh5ジェル2本とスポーツようかん1本。エネルギー的にはこれで足りましたが、嵩のあるものを摂っていないのでお腹が空き過ぎて気持ち悪くなりました。昼食にインスタントラーメン食べたら、急にお腹に入れたおかげで更に気持ち悪くなりました。

あぁ、これが1番の不調だ。

 

これだけ県境を跨ぐと行楽と変わらんじゃないか、というところですが、トイレ2回寄っただけ、あとはどこにも寄っていないので、買い物行くよりもローリスクでしょう。お金落としていないので、経済への貢献は皆無ですが。

 

あと4日休み。

洗車してチェーンに注油して備えます。