甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ 千葉県から出ないつもりが敢無く越境140km

 本日は、「あまり気に入らないので走らないのだがそもそも回数走っていないので何で気に入らないのかすら覚えていない江戸川左岸を走ることで千葉県から出ない外出抑制に努めるオレ偉いじゃん」ライド。タイトル長い。

気に入らない理由で1つ覚えているのは、Jekyll800のディレイラーを交換した後最初のライドの際に、国府台の里見公園下のサイクリングロード入口の車両止めに引っ掛けて立ちゴケしたことですかね。左岸には車椅子用の妙な形のゲートがあり、そこを通るのかと思って入り込むと、ハンドルや肩が引っ掛かります。

 

起床時濃霧。大分薄くなってきた7時前スタート。 

 

いつもはR357市川大橋側道から右岸に入りますが、左岸を走る予定の今日は市川大橋を渡る、、、忘れてたよ。この橋自転車の車道通行禁止でした。西進の場合は通れるんですけどね。分離帯で側道ときっちり分けられて車線変更不能な箇所まで進まないと標識が見えないので、無視して捕まっても戦えると思います。

f:id:ABi-R:20200505155944j:image

因みに西進では船橋市西浦のオーバーパスが自転車通行禁止です。ここでは已む無く歩道に上がるようにしていますが、通行禁止区間の終点が分からないので、ほんの100mそこらの西浦交差点で車道に戻ります。歩道と車道を行き来するのは危ないので、歩道同様にオーバーパスしないで交差点に入る右車線に入って交差点を直進すればいいのでしょうが、自転車のスピードで3車線道路の1番右に出るのは怖い。

 

で、クリーンセンター前を遡上して新行徳橋下から左岸土手入り。

が、道が狭い(車道1車線相当)うえに人が多く、埼玉と同じ過疎地だと思っていたのに、密度東京並み。そんな神経使いながら走っているなか、クロスバイクが突っ込んできて危ない。さくら堤公園辺りの通行止めで左岸に見切りをつけ、R14市川橋を渡って東京・篠崎へ。千葉県内だけで完結する筈の計画は、左岸走行約4km、以前立ちゴケした国府台にすら辿り着かずに頓挫しました。

だってねえ、楽しくないものは仕方ない。

 

今日は100km(宝珠花橋往復)のつもりでしたが、ほぼ無風で快適に走れたので、情報・防災ステーションごかまで往復の120kmコースに延長することにしました。

 

左岸を走っていたら折り返し地点だったかもしれない関宿城を対岸に見る。というか、左岸を走っていたら距離を伸ばす選択肢はなかったでしょう。
f:id:ABi-R:20200505155940j:image

因みに50km地点宝珠花橋のたもとは、右岸がクランク、左岸が信号なので、左岸の方が横断し易い。次の関宿橋までの路面は右岸の方がいい。

その北57km地点関宿橋のたもとは、右岸が直線道路横断、左岸がクランクなので、右岸の方が横断し易い。次の情報・防災ステーションごか/関宿城橋までの路面は、左岸の方がいい。右岸は劣悪。

 

ところで、千葉県「島」説。この前テレビでやってましたね。話題が出た瞬間「当たり前じゃん」と嫁に言いましたが、知らない人結構いたんですね。嫁も知らなかった。利根川側に関しては知識だけですが、江戸川側は経験的に分かりますからね、ロードバイクで江戸川を走っている人は。中洲の写真は撮れますが、チーバくんの鼻の先、最先端は土手と高度差が小さく撮るのが困難。左岸からなら見えたようが気がします。まあ実際には利根川にちょっとだけ飛地があるので、東京じゃなく茨城に繋がっているという却って不都合な真実があるのですが。

ただ、川に挟まれているとは言え、巨大な中洲ではありませんね。千葉県の地層は河成堆積地でなく深海性堆積地。

 

情報・防災ステーションごかはGW中休業。シャッターが降り、トイレだけ開いています。
f:id:ABi-R:20200505155936j:image

シャッターが閉まった施設を撮ろうと思ったのですが、私のSKの真後ろのシャッターにバイクを立てかけたローディが邪魔だったので、看板と、所謂雑草ですが野の花々が咲いている姿を撮ってお茶を濁しました。

 

子供の日にして立夏の今日、歩いている人、走っている人、自転車乗っている人、この連休で1番多かったです。雨残りの昨日以外毎日出ている私が言うのもアレですが、天気に誘われてか、家にいるのに飽きてか。

復路に向けて出発する直前にやってきた3人連れのうち、女性1人のバイクがDE ROSAでした。35km地点辺りで追い越してきた1台もDE ROSA、認識した限り他2台計4台のDE ROSAを見掛けました。今日はデロ友多かったなあ。私にはデローザ乗っている友人はいないし、デローザ乗っていない友人もいないので、ものの喩えですけども。

 

今日はほぼ無風。寅さん記念館のあたりからは2〜3m/sの南東の風が吹き始めましたが、それ以前は1m/sくらいの弱い横風でした。

 

さて、今日はディズニーリゾートを目指そうと、旧江戸川を下ることにしました。

 

ここの遊歩道は、20km/hでも飛ばし過ぎになるような道なので、努めてゆっくり。

東京の島。船のように見える妙見島。
f:id:ABi-R:20200505155930j:image

 

休業中のイクスピアリその1。
f:id:ABi-R:20200505155947j:image

休業中のイクスピアリその2。
f:id:ABi-R:20200505160017j:image

 

ディズニーランド駐車場入口。
f:id:ABi-R:20200505155955j:image

泉前でも撮ろうと思いましたが、腰を掛けている人が何人もいて、いつもの週末と違ってとても写真を撮れる状況ではなかったので見送り。写真スポットには停滞しないでもらいたいのですが。山で言うと、山頂標の前にバックパック置いて座り込む人達みたいなもんですね。

 

タワー・オブ・テラー前。
f:id:ABi-R:20200505160002j:image

ディズニーシー駐車場前。
f:id:ABi-R:20200505155951j:image

 

ということで、本日は、当初予定から大幅変更して終了。

 

《Runmeterによるログ》

バイクタイム: 4時間50分
距離: 139.6 km
平均スピード: 28.94 km/h
最高スピード:  42.31 km/h
登り: 192 メートル
降り: 185 メートル
カロリー: 3,793kcal

 

運動不足になるに違いない在宅勤務に備え、体力維持のため5連休中400kmライドを目標(正確には目標2,000kmですが、8割削減しました😀)にしていたのですが、4日、うち1日休んだ4日間で417km達成。以前Jekyllでは4連休300km走ろうとして結構ボロボロになった記憶がありますが、今回は余裕。明日も100kmくらいならいけますが、用事があるので5連休のライド(リアル)は終了です。

 

明日も人と接触を回避しつつ、用事を済ませるぞと。