甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

本日のアクティヴィティ 江戸川宝珠花橋まで往復107km

昨日30日土曜日は折角の晴天にも拘らず3時間Zwiftだったので、今日は早起きして江戸川サイクリングロードにSK Pininfarina Diskを乗り出しました。

雷雨予報を嫌ってライドを見送った昨日よりもよっぽど降りそうな重い曇天の下、いつもより早く、6時20分にスタートしました。

時間が早いので、R357を走る車少ないです。車列に入って追い立てられつつ引いてもらう方がスピード出るのですが、空いている道ではナチュラルな自分の脚力しか使えないので、Max45km/hまで。

 

先週からのようですが、下妙典の江戸川河口土手裏は再び通行止めになり、通路が土手上に切り替わっていました。ダートの距離は100mないくらいなので、荒川のダート区間走るより車体は汚れません。

 

サイクリングロード、すっかり人が多いです。河川敷のグラウンドも微妙に始まっています。何よりも困るのは「ソーシャルディスタンス」。

韓国では感染予防に「右側一列」(注1)が厳格に敷かれているそうですが、自動車の通らない道は歩行者が我が物顔で通行できる日本では、歩行者(ランナー含む)が横にだけ距離をとって右も左も外側も内側も至るところで対面になり、後方確認を怠って進路変更します。自転車は蛇行しながらでないと走れません。対面は交通安全上も感染対策上も危ないのに。

 

そんなに強いと思わなかった追い風で調子こいた往路の影響か、向かい風の復路で思いの外脚を使い、マスク(ネックゲイター)で給水機会も足りなかったか、江戸川の後半1/4は失速。

補給は大凡40km地点で塩タブレット×1、大凡65km地点でスポーツようかん×1+塩タブレット×1、大凡90km地点でHi5ジェル×1でした。

 

本日は日本ダービーです。

f:id:ABi-R:20200531212420j:image

東京競馬場とは関係ない篠崎ポニーランドの馬場ですが。

ルドルフ=テイオー以来、父子2代の無敗のダービー馬が誕生しましたね。

 

江戸川河口。
f:id:ABi-R:20200531212416j:image

ずっと曇天で空気が重かったのですが、午後は陽が出ましたね。

 

《Runmeterによるデータ》

バイクタイム: 3時間41分
距離: 106.77km
平均スピード: 28.97km/h
最高スピード:  45.19km/h
カロリー: 2,750kcal

 

来週は週を通して出勤です。

 

注1:日経ビジネスか日経メディカルで読んだと思うのですが、忘却。

注2:日本では「人と車の進行方向が逆」という奇っ怪な道路交通法のおかげで歩行者通行のルールとマナーが倒錯し、流れを妨げる「ルールを守る馬鹿者」がどうしても消えない。