本日の天気予報。
tenki.jpは曇り。10mの南風。
Yahoo!も同じ。風は総じて1m/s弱いですが誤差の範囲、そしてどちらも夜から雨予報。明日のライドも🆖か。。。
行こうとしていた地域のtenki.jp、風も弱く☂️は13時から。
Yahoo!は6時台から☂️。
昨晩比でYahoo!は悪化、tenki.jpは良化。ベースは同じ気象協会なのにいつも食い違いますね。ピンポイントでないNHKの予報はもっと厳しめ。
昨夜段階のイメージは、「現地は9時から☂️」。行動時間の1/3〜1/2が雨ってのはちょっとなあ、ということで、今日は家にいますが、止める理由を探していた観あります。
来週末から行くエリアの山はこの時期アブが酷くてとても車から出られたもんじゃないので、今週のうちに山梨行っておきたかったのですが。
降ったかというと、概ねこんな感じ。
曇り、真夏日、高湿度、強風。
時折雨が落ちます。昼過ぎ短時間のシャワーありました。
【EPSのバッテリーチャージ】
前回充電は2月。それから約1,000km走行し、その後1ヶ月放置しています。そろそろかなーと思ってエルゴパワーのモードボタンを押すと、、、反応なし。V3インターフェースユニットのインジケーターは光りません。シフトレバーを動かしても、ディレイラーは反応しません。
充電します。
無駄にデカいバッテリーチャージャーをV3インターフェースに接続して充電開始。
チャージャーのインジケーターは2つ点灯、インターフェースはグリーン点滅。
約2時間後、チャージャーの赤インジケーターが消灯、インターフェースは点滅から点灯に変化。
終了。
さて、緊張の一瞬です。
前回ライド時は、インディケーターにもシフトチェンジにもバッテリー消耗の兆候はありませんでした。そして今朝はウンともスンとも言いませんでした。
シマノDi2ユーザーなら100%素直にバッテリー切れと思うでしょう。
しかし私のはカンパニョーロ。イタリアンのカンパニョーロ。シフト操作に一切反応しなかったらどうしよう?との不安を10%くらい持ちながらレバーを押します。
「ウィ」という音と共にディレイラーが動きました❗️
そして胸を撫で下ろします。
ああ、よかった。
Campagnolo Record EPS V3 充電完了❤️
前回充電時走行距離2,300km、今回走行距離3,250kmなので、950km・5ヶ月でした。ブランク作らなければもう150km、1,100kmいけたかも。まあ私平地オンリーで、フロントロー使わないから割と長持ちかもしれません。
さあ、DE ROSA❤️SK Pininfarina Diskの牙は研ぎました。
あとは明日のライド、、、現在外は雷鳴が轟いてます。
ダメかな、今週も。