甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週末のアクティヴィティ 8/8(土)関宿城まで江戸川126km

本日は、久しぶりのSK Pininfarina Disk "そこそこ"ロングライドでした。

 

4時半起き予定をうっかり寝坊して5時半おきになりましたけども。

 

1.マナーの良い車と譲り合う(私が悪い)

サイクリングロードを「全線歩道だ」と言ってしまえば殆ど歩道しか走っていませんが、それを措くと、江戸川方面ライドで私が歩道を走るのは、三番瀬緑道のアプローチ約300mと海楽2丁目から塩浜交差点までの約1kmだけ。後者は浦安ジャンクションを通ればいいんだから、単なる横着ですかね。

で、塩浜交差点で歩道を降りて車道に入るのが通例なのですが、今日は交差点に接近中少し前を並走していた車道のトラックが左フラッシャーを出して左折の構えを見せたので、トラックを行かせて交錯を避けようと先に減速して距離を取りました。が、トラックは自転車横断帯の前で停止し、私を待ちました。

流石プロドライバー、ちゃんと歩道の自転車を見てるんですね。大概の乗用車はせいぜいが交差点寸前からしか見ていないのに。

が、私は車道に入って直進したい。自転車横断帯は通りたくない。

トラックが進まないので、暫く待ってトラックの後ろから車道に入りました。

待っているのに自転車が来なくて困ったかもしれませんね。ごめんなさいね。あなたの行動はルール上正しい、マナー的にも素晴らしい。

しかし、一旦道なり左に曲がる素振りを見せてから右に曲がるという自転車横断帯は、進路を誤解させ易く危ない。自動車と同じく車両である自転車が、先に交差点に進入している自動車より後に(死角になり易い)左後方から突っ込むのは危険運転

そもそも私は「歩道を通行する自転車」でなく、臨時的に歩道を通行して正規の車道に戻る自転車。車道通行自転車には自転車横断帯の通行義務はない筈ですが、そうしたケースでの進路の解説は見たことがありません。自転車横断帯を横断したら交差点を脱出しないで停止し、信号で左折するんでしょうか。二段階左折とか聞いたことないんですが。

ヨーロッパでも北の方は、右折(日本で言う左折)する車は、交差点手前で自転車通行帯を跨いで右折レーンに入ることになっています。直進の自転車は、進路を変えずに直進します。左折車の更に左を直進するなどあり得ません。自転車が車道を走る際も、「自転車は左端だから直進する場合でも左折レーン走れ」とかないです。日本方式での自転車直進は怖いです。

気の利かないルールをいつまでも放置してないで、さっさと自転車通行ルール見直した方がいいです、ホント。

 

グロスタイム2時間1分で、9時前にコースの折り返し点、情報・防災ステーションごか到着。

f:id:ABi-R:20200808210610j:image

いつもと同じくトイレ清掃中でした。挨拶しかしていませんが、いつも綺麗にしていただいて有難うございます。

シャッター閉まっていますが、定刻9時半オープンで多少前に倒れるのが標準らしいです。私の直後に着いたローディーの方が掃除の方にまだ開かないか聞いていましたが、関宿城で休憩した後の9時20分に通った時は開いていました。

 

2.折角の夏休みなので動物と触れ合います

折角の夏休み、というか休暇が終わっているので、ただの三連休ですが、夏休みといえば、動物との触れ合いですね。

関宿城のウサギ】

f:id:ABi-R:20200808211154j:image
f:id:ABi-R:20200808211209j:image

関宿城のパンダ】
f:id:ABi-R:20200808211206j:image
f:id:ABi-R:20200808211158j:image

【篠崎サッカー場のゾウ】
f:id:ABi-R:20200808211202j:image

 

3.市川市は遠いよ

関宿城で休憩して動物と触れ合った後、水場で給水していると、カートを押している20歳程年上のお姉さんに声を掛けられました。

日課の散歩をしていて、南から走ってくるサイクリストがどこから来るか気になっていたようです。

お姉さん「この道最後まで行ったらどこまで行くの?」

私「千葉県の市川市ですよ。江戸川の河口。」

お姉さん目が点。

私「自転車で2時間くらい掛かります。」

お姉さん「あらー。じゃあいい運動になるわねえ。」

うん、いい運動です。

大して広くもない筈の千葉県なのに、まあチーバくんの口から鼻先までという、顔からすら出てもいない僅かな移動ですけどね。

 

4.ゴルフは不謹慎じゃないと思います

「COVID-19感染拡大下でゴルフは不謹慎」とかいう話があるそうで。ゴルフ場なんて、人の密集度低いので安全だと思います。その後会食するとかなければ。体動かさないで不健康になるよりいいでしょ。不謹慎なのは、ゴルフでなく、緊急事態宣言下沖縄行ってゴルフして会食して感染して(「感染させて」か)帰ってきた芸能人。

f:id:ABi-R:20200808214933j:image

カートの溜まり具合からすると、コースに入っている人少ないんじゃないかなのKOSHIGAYA GOLF CLUB10時20分。

熱中症には注意しましょうね。

 

満潮と干潮の間の時間帯ですが、戻ってきたときには江戸川河口の潮は結構引いていました。

f:id:ABi-R:20200809132713j:image

 

今にも雨が降るのかと思うようなどんより曇り空で、概ね弱い横風でした。走ってきた三郷市吉川市よりも涼しいであろう浦安市で、終了時30℃くらい。日光が直撃する時間帯が僅かだったのが幸いし、耐えられない程の暑さではありませんでした。

f:id:ABi-R:20200809134201p:image

が、梅雨が明けたのに湿度80〜90%台は結構キツい。

 

遠くもない対岸が霞む蒸し暑い中のライドでした。

f:id:ABi-R:20200809132717j:image

 

《Runmeterによる走行データ》

走行時間: 4時間20分
停止時間: 33分
距離: 126.55km
平均スピード: 29.14km/h
最高スピード: 52.16 km/h
登り: 32 メートル
降り: 43 メートル
消費カロリー: 3,349kcal

平均出力: 131w(Strava)

 

塩熱サプリ×3

Hi Five エナジージェル(オレンジ)×2

スポーツ羊羹×1

水×1.5ℓ 消費

100km辺りでバテました。

 

因みに水は、家から水道水持って行き、途中で給水。

関宿城:温いが、味、香りとも癖はない。

みさとの風広場:温いうえにトイレ臭い。

給水はみさとの風広場以外でしましょう。

 

おしまい。