甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

3連休、アクティヴィティ以外には

夏の果物三昧でした。

 

まずスイカ🍉。帰省の際の大(注1)1個持ち帰りでは飽き足らず、ふるさと納税で大2個到着。

f:id:ABi-R:20200811143803j:image

最近は買うのも貰うのも隣町長井市の「伊佐沢スイカ」です。間も無く完食。

 

メロン🍈は「庄内砂丘メロン」で売る県内鶴岡市の鶴姫。
f:id:ABi-R:20200811143746j:image

これは帰省で持ち帰ったものなので、この3連休より前ですが。

 

桃🍑は、山形でも山梨でも岡山でもなく福島の「あかつき」。

f:id:ABi-R:20200811143807j:image

最近はお盆を外して帰省することが多くてR13で時期限定で開く24時間営業直売に寄れません。昨年11月の東北中央縦貫道開通によりR13で越境する車が激減していると思うのですが、桃農家の皆さんには影響出ていないでしょうか。

 

あとはぶどう🍇なのですが、帰省中に最盛期入った筈の南陽市デラウェアが、ふるさと納税未だ届かず。私と入れ替わりに降った大雨の影響でしょうか。去年は遅れて届き、やたら粒が落ちたので、今年も心配。

 

そうしているうちに、これは山形県外でいいと思っている梨の季節がやってきて、同じく県外でいいと思っている巨峰の季節がやってきて、涼しくなる訳ですね。

 

嫁がヘーゼルナッツとピスタチオに釣られて買ったドイツパン。これはフルーツではありませんが。

ライ麦をサワー菌で発酵させたパンは固くて酸っぱくて、イタリアやデンマークの甘くて柔らかいパン、と言うか菓子パンを至高と思う私には、はっきり言えば美味しくなく。。。
f:id:ABi-R:20200811143756j:image

甘くして美味しいパンにせねば❗️

褐色のパンに、見た目も映える白い練乳をたっぷり掛けて食べました。

同じライ麦&サワー菌の筈のポーランドのスープ、ジュレックは小細工しなくても美味しく食べられるのですが。

 

練乳、探しました。

駅前のイオンにはありませんでした。

駅の成城石井にもありませんでした。

たまたま経路が最後だったオーケーでようやく発見しました。

雪印のコンデンスミルクなんて定番中の定番だと思うのですが、どうやら季節商品扱いされているようです。だから大手流通は嫌いなんですが。やはりオーケーとAmazonは頼りになります。

Amazon扱いの業務用には牛の顔も北海道もありませんが、オーケーで買った130gには北海道。

色味の関係で練乳にしましたが、パンに塗るといえば、イタリア🇮🇹の至宝nutellaです。

フェレロ ヌテラ 350g

フェレロ ヌテラ 350g

  • メディア: 食品&飲料
 

ドイツの子供もみんなnutella大好きだとドイツ在住の友人が言っていたのですが、酸っぱいパンをそのまま食べるのがイヤなんだな、きっと。。

nutellaは、ヨーロッパ行くと3kg入り、5kg入りの巨大なやつが買えますが、Amazon最大容量は1kgのようです。

 

殆ど余談。

 

注1:1個当たり約10kg。