甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

雨は降らないが最低気温30℃とかいう危険な気象状況なので、本日はフランスを室内サイクリング

5時過ぎ起床。予報は最低気温30℃、最高気温33℃。朝見た時は35℃だと思いましたが、修正された模様。

実際の最低気温は28℃まで下がりましたが、早朝からジリジリきていて外に乗り出すと30℃環境でのライドが目に見えていたので、丁度いい時間帯のZwiftグループライドに登録して二度寝しました。

f:id:ABi-R:20200816143833p:image

 

「浦安」で表示されるのは少し内陸の船橋のデータなので、元々の海上にある自宅の辺りは、実際にはもう少し涼しいとは思いますけども。

 

エアコンを24℃、DYSONのサーキュレーターを強に設定し、8時52分頃DIRETO稼働。9時のスタートまで1分を切ってから並んだので、前に100人位います。

f:id:ABi-R:20200816145647p:image

ゆるーっと50番目くらいを走ろうと思っていたのですが、グループが形成されなかったので、この後240w程に上げてグループに取り付きました。

f:id:ABi-R:20200816150114p:image

26-42番の大集団に入って一安心、、、
f:id:ABi-R:20200816145634p:image

したと思ったら、凡そ6km走った8km過ぎでバラけました。
f:id:ABi-R:20200816145642p:image

ダウンチューブにZwiftロゴが入っていますが、レンタルTARMAC SL7。
f:id:ABi-R:20200816145628p:image

背が低いけどヒマワリ🌻畑。

f:id:ABi-R:20200816155745p:image

(偶に10%切っていますが)10%を超える勾配を延々登り、徐々にポジションが下がります。254とか204とか234とか出てますが、殆どの区間はいいとこ150-180wくらいしか出ていません。
f:id:ABi-R:20200816155806p:image

相当汗かいてます💦。入ってきた嫁が開口一番「寒い❗️」でしたが、22℃でもよかった。
f:id:ABi-R:20200816155730p:image

111人中48番でゴール。
f:id:ABi-R:20200816155717p:image

全行程23kmで1,200mUP、平均5%を超える厳しいコースでした。アンロックされたのはジャージ。スペシャのユーザーでない私が着る機会は来るのでしょうか。
f:id:ABi-R:20200816155751p:image

イヴェントは終わっても道は更に登ります。10%を切る区間が少し増えます。

f:id:ABi-R:20200816161945p:image

石灰岩のジュラ山脈のイメージですかね。標高的にも。
f:id:ABi-R:20200816155735p:image

間も無くトップ。2時間掛かりました。
f:id:ABi-R:20200816155813p:image

獲得標高1622m。まあ登山行ってればもっと登っていた筈ですが。
f:id:ABi-R:20200816155740p:image

私の体が燃料切れなので、降り始めてからはずーっと流し。
f:id:ABi-R:20200816155756p:image
途中でルートが変わるので、スタート地点には着きませんが、気球ポイントまで降りました。
f:id:ABi-R:20200816155817p:image

2時間半経ったので、バイクを降ります。
f:id:ABi-R:20200816155801p:image

55.6km、2時間32分、1,675m+、1,409kcal。平均出力は、イヴェント中186w、全行程160w。

 

本日のライドのお伴。

その1。

水曜スペシャル 川口浩探検シリーズ「“ギャオ"これが地球の割れ目だ!」第2部「火と鳥の島アイスランド地底大洞穴に“悪魔の腹わた"を見た!!恐怖の完全踏破 」。

1980年、水曜スペシャル放送200回記念特別企画として放送された前後編です。第1部の途中から第2部まで見ました。

f:id:ABi-R:20200816163941p:image

【所有DVDからの画面キャプチャ】 

その2。

イタリアン・プログレッシヴ・ロックのレジェンド達が大集結して行われたProg Exhibition(2010)から、オザンナ“Osanna”のステージ。このライヴで最もノリのよい演奏を聞かせてくれます。

f:id:ABi-R:20200816164128p:image
f:id:ABi-R:20200816164135p:image

ゲスト参加のDavid Jackson(ex. Van der Graaf Generator)のツインSaxがイケてます。
f:id:ABi-R:20200816164142p:image

 【いずれも所有DVDからの画面キャプチャ】

 

さて、1週間筋肉痛とマメを引きずっていましたが、今晩は走れるでしょうか。