甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週のアクティヴィティ ラン2本とZwift2本

今週は在宅勤務でした。

 

Zwift1本目。

8月24日月曜日夜。22日のトレランのエントリーをアップした後Jekyll800に搭乗。

14.57km、avg.28.9km/h、103m+、avg.183wで30分。315kcal消費。

f:id:ABi-R:20200830224354p:image

随分とダレているところをスクショ撮ってしまいましたが。

エアコン入れていましたが、サーキュレーター弱いとこの程度の運動でも暑いです。

 

ラン1本目。

8月25日火曜日朝。三番瀬沿い緑道10kmコース。いやぁ、このところ在宅勤務週の朝走れなくなっていましたが、トレランの効用です。久し振りに山を走って楽しかったので、ラン1本分のモチベーションが出ました(笑)。

f:id:ABi-R:20200830224556j:image

遠景の視界が効くようになり、暑さも微妙に和らいできたかな。
f:id:ABi-R:20200830224553j:image

単に前夜の雨の影響かもしれませんが。

トレランで黒戸尾根の急坂をブレーキングしながら降った影響で大腿部外側には弱い筋肉痛残ってますが、ダメージ殆どなし。それでいて体が軽くて、頑張っていないのに10kmを49分。平均4m47s/km。トレランは心身ともに効きます。

そして愛用New Balance Mininus MT10、走行距離1,300kmを突破しました。

f:id:ABi-R:20200830224820j:image

まだまだ持ちそうです。

 

今週は在宅勤務で通勤時間が無くて済みましたが、忙しくて勤務時間は長かった。。。早く寝ることが出来ず、寝溜めできなかったので深夜起きが辛く、週末のトレランは見送り。外に出ている時間に30℃に達する見通しの場合は危険なのでSK Pininfarina Diskライドも自粛。

 

Zwift2本目。

8月30日日曜日午前。予報通り9時には31℃まで気温が上昇(注1)。ああ外に出ないで良かった、と思いながら、9時半からJekyll800の上に。

今日はフランス。Roule Ma Poule 22.9km、155m+。

f:id:ABi-R:20200830230839p:imagef:id:ABi-R:20200830230844p:image

偶々200wOverの絵が続きますが、フラットなコースは頑張るときは220w前後での巡航になる一方、気を抜くと130wくらいまで落ちます。
f:id:ABi-R:20200830230827p:image

電柱が微妙に新鮮。
f:id:ABi-R:20200830230822p:image

3周弱走りました。
f:id:ABi-R:20200830230851p:image

2時間で64.4km、avg.32.1km/h、463m+、avg.161w。1,111kcal消費。室内ではペダリングがラフになって膝が痛くなるので、時間的にこの辺が限度。纏ったエクササイズにはやはり外で乗るのには大分負けますな。

 

ラン2本目。

8月30日日曜日夜。土曜日のサボりが私を日曜日のエクササイズに駆り立てます。

所用で出て、そのまま三番瀬沿い緑道を7.4km。今日は久し振りにシューズクローゼットから出した、AdiZERO TAKUMI SEN Boostで走ってみました。ゴテついたデザインのシューズが嫌いな私としては、三村モデルの中でもサイコーにカッコいいと思っている一品。大事にし過ぎて、というか普段走りをMT10でしているので登場機会が無いだけなのですが、今回で100km。置いていても、ナイキのように加水分解で壊れることはないだろうと思いますが。

で、TAKUMI SEN。脚が超絶に廻ります。MT10は何も足しませんが、TAKUMI SENは加速します。向かい風が消えます。

速過ぎて心肺能力を超えます。速過ぎて筋力を超えます。4分/kmを軽ーく切るスプリットで入ってしまったので、以後抑えに抑えて走りました。

avg.4m30s/kmでした。元々がフルマラソン2時間半以内想定、トップランナーのレコード狙いモデルなので、もっと速くて普通かもしれませんが、日頃のトレーニングができていない私には速過ぎます。

明日はまた脹脛が筋肉痛になるな。

f:id:ABi-R:20200830235719j:image

カーボンプレート入りの最近のスピードシューズはもっと凄いのでしょうか。

 

注1:気象データは船橋のもので、浦安はもう少し涼しい筈だが、江戸川CR沿いは同じくらい暑い筈。