甘く香るか青いバラ

ロードバイク初心者がディスクロード+EPSを自分で組んだ記録から始めてみる

今週のアクティヴィティ ラン2本+バイク2本(1ヶ月ぶりSK Pininfarina Disk ライド)

在宅勤務期間中は朝ランしなきゃーと思いつつ、今週も朝ラン0でした。大体眠気に負けているのですが、日焼け対策が面倒だからどんよりして欲しいのに、朝は毎日強い陽が出るし、せめて階段昇降しようと外に出た月曜なんか陽が隠れる前に強い雨が降り出してましたよ。

夜は毎日夕立ちだし。Yahoo!天気の雨雲レーダーは結構保守的な方向に外れている感じなので、後から振り返れば外に出ればよかったと思った夜はありましたが。

 

9月12日土曜日。

晴れる地域もありましたが、浦安市周辺は前夜から同日夜まで断続的に雨になる予報なので、遠出断念。

ラン#1

午後も弱い雨が降っていましたが、通常のラン装備でいけそうな空模様だったので、先週に続いて三番瀬沿い緑道〜鉄鋼団地入口往復。

ランタイム: 1時間15分
距離: 14km
平均ペース: 5:21/km
最高ペース: 4:37/km
昇降: 0m 高洲海浜公園展望台に登ったり、護岸の階段を何度も昇降したのですが、一切反映なし。
消費エネルギー: 873kcal

 

ほぼ満潮の境川河口。

f:id:ABi-R:20200913224941j:image

雨には当たりましたが、計算の範囲内でした。

 

バイク#1

Zwift on Jekyll800。

今週もフランスの設定なく、ニューヨークとヨークシャーだったので、飽き気味のWatopiaはHILLY LOOPへ。

f:id:ABi-R:20200913225401p:image

気温が下がったので、窓全開&サーキュレーター2台投入でしたが、やっぱりエアコン入れた方がいいね。
f:id:ABi-R:20200913225406p:image

3周回って一応順次タイムアップしていますが、ローテンションを反映したログが出ました。

1時間、31.2km、avg.31.1km/h、392m+、avg.166w、571kcal消費。

2時間やるつもりでスタートしたのですが。

 

9月13日日曜日。

予報は晴れでしたが、ちょっと怪しげな曇り空でした。→15時頃からまた雨に戻りました。

バイク#2

8月9日以来のSK Pininfarina Disk ライド。

前夜までの雨の影響で路面がウェット残りであることが想像されたので、早朝&河川敷を回避することにし、通常より2時間半程遅くスタートして三番瀬沿い緑道〜ディズニーリゾート外周に出ました。

 

いつものポイント。

f:id:ABi-R:20200913231307j:image

凝灰岩の東壁は斜度的にも厳しいが、花崗岩の西壁はいけると思うんだよなー、といつも思う。
f:id:ABi-R:20200913231315j:image

外周を走っていたら、2台ぴったり後ろに着いてきました。アカの他人の力を利用しないで欲しい。
f:id:ABi-R:20200913231311j:image

ランドの周りを歩いている沢山の人を見ると、日常が戻ってきた気がしますね。
f:id:ABi-R:20200913231319j:image

今日は気温こそ低かったですが、蒸しました。

お昼過ぎ終了。


バイクタイム: 2時間34分
距離: 74km
平均スピード: 28.86km/h
最高スピード: 40.33km/h
登り: 37m
降り: 38m
消費エネルギー: 1,954kcal

マジ踏み無し、低いギアでケイデンスを意識しました。

 

ラン#2

一応雨が止む見通しだったので、19時半過ぎに出ました。

今日も三番瀬沿い緑道〜鉄鋼団地入口往復。

東の風4m/s、時折雨。

 

高洲海浜公園の駐車場は夜間閉鎖です。今日は悪天候なのでいませんが、花火をしている人達は、自転車で来るごく一部を除いては違法駐車です。

にしても、駐車場のアプローチの歩道上、そりゃこんな時間通らないだろうけど点字ブロック上。駐車どころか、停車も禁止です。

f:id:ABi-R:20200913233406j:image

せめて違法駐車は車道でやれ、習志野58X X 19-70のダイハツ

 

昨日もそうでしたが、空があまりに黒いので逆に晴れているのかと思いました。が、曇り空でした。低い雲には街の明かりが反射します。マリンスタジアム上には丸い明かり。

f:id:ABi-R:20200913234002j:image

 

ランタイム: 1時間10分
距離: 13.4km
平均ペース: 5:17/km
最高ペース: 4:35/km
昇降: 0m 今回も一切反映なし。
消費エネルギー: 825kcal

 

2回合わせてですが、週末に計27km走るってのはかなり久し振りでした。トレランなら1日で普通に走る距離ですけどね。

が、接地はすれど荷重はしない右足土踏まずにマメが出来ました。スローペースで着地がフォア→ミッドフットになっているので、理屈には合いますが、シューズが乾いていなかったのか、またTabio レーシングラン。。。

 

4連休前にもう1回黒戸尾根でトレーニングしておきたかったのですが、天気だけは仕方ないですね。